※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

職場でワクチンの話が増えています。プライベートなことなので気にしないでほしいと思っています。

職場で「ワクチン打った?」って世間話が増えてます!

私がまだ打ててないんですって言うと
「いつ予約してるの?」
「なんで打ってないの?」
「予約取れないの?」
…え?責められてる??😂😂
そうなんだーで終わりで良くないですか💦💦

あとは副反応これだけ強かったとか全然出なかったとか、
不幸自慢?みたいなのもセットで聞かされます😅笑

プライベートなことだから話題に出さないで欲しいな〜って思ってますが、皆さん気にしないんでしょうか??🤔

コメント

もちもち

気にしないですね、単なる話題の一つかと。
打ててる人が多い中、打ってない人いたら私も気になっちゃうと思います😂
プライベートな話題という考えが無いです😱

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    打つ人が多数派だと思うので、遅れてる私が悪いんだと思いますが、なんか罪悪感というか。。
    でも例えば既婚者や子持ちが多数派だったとして、結婚しないの?子供はいつ?とか聞かないじゃないですか?😂それとはまた別なんですかね😂😂ういうのは皆さんデリケートな話題だ!って気にするのにワクチンは違うんですかね💦笑

• 9月6日
  • もちもち

もちもち

ちなみに私も打ってません笑
    子供の事は授かり物ですし、お金とか夜の営みとかが関わってくるのでプライベートな感じはします∩^ω^∩
    感覚的には、緊急事態宣言延長だよね〜って話題と変わらないです😂

• 9月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなのですね!なんか既に2回打った人に聞かれると、遠回しに早く打った方がいいよーっていうのを感じてしまって罪悪感に😅笑
    気にしすぎだったんですかね🥲💦
    結婚も子供も自分で選択することなのでワクチンも同じのような気がしましたが、相手がいるかいないかの違いはありますよね!💡あとはほとんどいないと思いますがアレルギーとか人に話したくない場合もあるのかなとか😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんだか、これだけワクチンが広まってくると、打つ打たないは個人の自由なのにどこか強要されているような…

話題に出たとしても、そうなんだーで終わりでいいって、よくわかります!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    遅れてる私が悪い気がして、聞かないで。。って思っちゃいます💦
    打つのが当たり前と言う雰囲気ですよね😅

• 9月6日
あんぢ

あー確かに面倒ですね😅
打つか打たないかは個人の自由なので放っておけって話ですよね、、、

打つ前にこんな副反応が出るかも知れないですよ〜みたいな感じでお知らせしたいのかも知れないですね。
副反応も人それぞれだから実際打つまでどうなるかわからないですし、あくまでも副反応なのでそれ聞かされたところで、、、みたいに思っちゃいそうです💧

自分の接種の有無でなくても、ワクチン接種の話題は偏見や差別に繋がりかねないので🤚🏻と言って会話から離脱してみてはいかがですか?

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    遅れてる私が悪いのかもですが。。でも様子見派の人もいて、放っておけばいいのになってみてます😅
    副反応お知らせしたいのかもですね!
    私は親も親戚も打ってるのでわざわざ職場の人に聞こうと言う発想がなかったです🥺笑

わぁーそういうふうにハッキリ言いたいです😭✨中々面と向かうと難しくて。。曖昧に笑って離脱してしまいます笑

• 9月6日
  • あんぢ

あんぢ

ハッキリ言えなくても、その話題だけ明らかに遠くを見てたり一言も発言しなかったりして「私はその話題には触れません」オーラを出してみてはいかがですか?笑
    悪口の話題になった時に私はやっちゃいます😐それで遠くのほうで何か見つけた風を装って「ねぇ、あれなにかな??」みたいな感じで話題変えちゃいます。

私はワクチンの供給追いついてなくて打ちたくても打てないのですが、「まだ打ってないの?早く打ちなよ」的な事言われると癪に触ります。

• 9月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど!悪口とかも気まずいですよね😭私もいうのも嫌だし巻き込まれたくないって思います。そういう手使ってみます☺️✨
    そくなんですよねー。。かかりつけがないので集団になるんですが予約開始時刻は仕事中ですし。。そして言ってくるのは優先接種で打つのが早かった再雇用のおじさんとか、定年間近のおじさんばかりです😂先に打てた優越感もあるのかもしれないです💦笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

世間話程度で私も話します。聞かれるし、聞くし。で、何も気にしてません。

打ってないと言われると少し気を使います💦
もしも自分がワクチンをうってて感染しても無症状だとしたら相手は重症化しちゃうんじゃないかとか。
遊びに行く事を誘う誘わないを決める為にも聞いたりします!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やっぱり話題増えますよね💡
    なるほど、遊びに行く人を決めるのに確認したりもしてるんですね☺️

• 9月6日
ままり

打ちました?って質問をすることはあります!副作用についていろいろ聞きたいので😣

打ってないと言われたら、そうですか〜で返すようにしています。

私のところはまだ20代は予約できないので、聞かれてもまだ順番来てませんって答えるだけなので気が楽です💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    たしかに副反応は気になりますよね🤔
    まだ予約できないならちゃんと理由がありますもんね💦券は届いてるんですが中々…🥲

• 9月6日
ママリ

打つか迷ってる。って言ったら、ワクチンの副反応よりコロナで重症化した時の方が怖いよ!とか、ワクチン打ってないと色々と制限されるようになるよ!とか出掛けれないじゃん。とか言われます😭😭😭

ワクチン打った人の圧が怖過ぎます🥲

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    わかります。。なんか同調圧力っていうんですかね?私もそういうの感じます🥺
    打たないわけじゃなくて、打とうとは思ってるけどまだなだけなのに。。って思ってます😣💦

• 9月6日
トモヨ

ただの世間話の1つですネ🤔🤔

職場にはアナフィラキシーを懸念して打たない選択をしてる方も居ますし、配偶者がやっと重い腰をあげたって方も居ますし、住んでいる地区より大規模接種センターの方が予約を取りやすいとか、既に接種済みで副反応はこんな感じだったょ〜って情報を教えてくれる方も居ますし、話題は様々ですね〜✋

そんなあたしは昨日大規模接種センターで2回目を接種しました💉
旦那さんは今日大規模接種センターで2回目接種です💉

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    世間話的な感じなんですね☺️✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

世間話程度かと思います。
むしろこれだけ日々コロナ感染症やワクチンについてニュースになるのに、ワクチンだけ話題にあがらないほうが違和感を感じます💦

ただまだ打ってない、と聞くとそれ以上は深掘りしないですね。それぞれの考えがあるでしょうし、誰かに強制するものでもないと思うので。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    聞いてくるのがおじさんが多いからかもしれませんが、何で?予約とれないの?とかめっちゃ深く聞かれてもう打ったことにしたいです笑

• 9月6日
くま

打つのが多数派みたいになってるのがちょっと怖いですよね😢
それぞれだし、打ってても打ってなくても気をつけなきゃだし生活あんまり変わんなくない?って思ってます😢

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!打つのが多数派って感じですよね🥲💦
    まだ予約取れてないのが鈍臭すぎるのか。。😂
    説明するのも面倒くさくなってきて笑
    ですよね。すでに2回打ったおじさんとか、鼻マスクするし、苦しい!って言ってマスク外してるとかとかしてるのでやめてほしいです💧

• 9月6日

分かります!
恐らく世間話のうちの一種なんでしょうけれど、接種してない私からしたら、かなりの圧です💦
保育園のお迎えとかではそういう話題にはならないので、不思議ですねー🤔

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やっぱり世間話的な感じなんですね💡たしかに保育園のお迎えでワクチンの話聞かれたこともないし話してるの聞いたこともないですね🤔
    小学校の先生に副反応大丈夫でした?って話しかけて遠回しにワクチン受けたかどうか確認する保護者もいるってTwitterでみてそれはちょっとそこまでする?と引きました😅💦

• 9月6日
ザト

単なる話題の一つかな、と思います💦
インフルエンザの予防接種も毎年打つか打たないかと話題になりますし、まだ結婚しないの?とか子どもどうするの?(まだ産む予定があるのか)とかも聞かれるので、なんとなく相槌打って終わりにしてます😑

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やっぱり世間話的な感じで増えてるんですよね!
    私は一度もインフルエンザもワクチン打ったことがなく、夫も打った年に必ずかかるので打たなくなって、インフルエンザのワクチンの話題も正直気まずい思いしてました💦💦
    でも気にしない人は結婚も子どもも聞いてきますもんね😭

• 9月6日