※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルママ
家族・旦那

赤ちゃんが夜寝なくてほんとにストレス溜まります。旦那は夜職で夜から…

赤ちゃんが夜寝なくてほんとにストレス溜まります。
旦那は夜職で夜から朝方にかけて居ないし
昼間居てもずっと寝てばっかで育児に協力してくれなくて
最初の頃は率先して家事も育児も手伝ってくれてたのに
今は仕事が忙しくてとか仕事で考える事が多くて
疲れてるんだよ!ってゆー理由で何も手伝ってくれません。
お風呂も入れてって言うと一緒に入れようって言って
旦那は赤ちゃんを支えてるだけで洗ったりするのは私です。
(新生児期終わったが我が家はまだベビーバス使用中なので)

3時間おきの授乳も私はアラームをかけて
眠いながらもやっています。
旦那は隣で寝てて手伝ってくれた事ありません。
昼間は私は起きて掃除機をかけたり洗濯したり
やる事が山ほどあるのでそれをやってるんですが
その間に赤ちゃんが泣いたら旦那が少しあやしたり
してくれていますが泣いててもずっと放置して携帯
いじってたり寝てたりする時もあるのでそーゆーの
見てるとほんとに腹が立ちます。
もっと協力してくれると嬉しいって言うと
やる事はやってるじゃん!って大威張りです。
24時間赤ちゃんと一緒でお世話もほぼほぼ一人で
してるこちらからしたらどこが育児してるの?
って思っちゃいます。

そして最悪な事に旦那はとてもだらしないので
靴下やズボンは脱いだらその辺に脱ぎっぱだったり
使った物も出しっぱで元に戻さなかったり
食器も食べたらそのままにしておいたりして
余計な仕事を増やします。
注意しても注意しても返事をするだけで
直してくれないです。

それでいて旦那が仕事行ってから
私は赤ちゃんの寝かしつけに3時間以上かかるので
毎日ストレスでしかないです。
旦那がもっと協力してくれたら私のストレスも
無く育児できるんだろうなって思います。
旦那とは特に仲が悪い訳ではなく普段は割と仲良いです。
ですが育児しなかったり旦那のだらしない所を見てると
イライラして文句はっかり言ってしまうので
毎日旦那に文句を言うのも疲れるし自分自身
すごい嫌です。

赤ちゃんは一度寝たら夜泣きとか無く授乳した後も
そのままずっと寝てくれるのでそこはありがたいんですが
寝かしつけに時間がかかりすぎるのでその間私はお風呂にも
入れないし旦那のご飯を作る事も何も出来なくて
困っています。

まさに育児ノイローゼになりそうです。
助けてください

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

旦那さん、夜勤の仕事だからって育児から逃げてるし、ゆかちゃんさんに甘えすぎですね😡
聞いててイライラするし、父親としての自覚なさすぎる!!
まだ親になった感覚ないんでしょうね。
ムカつくから、2時間くらいゆかちゃんさん、家出しちゃいましょう。最初はやってたならできるでしょって、少し突き放してゆかちゃんさんのありがたみを知れ!!って感じです🤬

  • ギャルママ

    ギャルママ


    コメントありがとう
    ございます🙏

    本当にそうですよね…
    旦那が仕事から帰ってくる時は
    大体息子も寝てるので寝顔見て
    『 かわいいな( ¨̮ ) 』と言ってるのを見てなんだかイライラしてしまう自分がいます…💦
    帰ってきたら私の作ったご飯を食べて食器はそのままです。
    勿論その後の授乳もしてくれる事はないです。女って苦労する事ばかりですよね。少し男の人が手伝えば『 イクメン 』とか言われて自分の子供なんだから育てるの当たり前だろ!って思いますけどね(笑)

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです。
一ヶ月でその状況だと先が思いやられますよね💦

赤ちゃんな何も悪く無い訳ですから、
旦那さんに改心して変わってもらうか我慢してワンオペを続ける
しか現状はありません…。

手っ取り早くはご両親は頼れませんか🤔??

それが難しければ、費用は多少かかりますが、ヘルパーさんを使うのも手だと思います!(育児は頼めなくても、家事の面は頼れますよね✨)

夜勤だと昼夜逆転になり、育児をお願いできる時間帯の考え方が難しいですが、私なら何時〜何時は睡眠、
何時〜何時は育児を優先的にやる時間と決めてみてはどうでしょうか?
また、やることはやってると仰っているようなので、それが足りない、違うんだよって事を気付いて貰う為には、
具体的に何やって欲しいのかも明確にした方がいいと思います!

  • ギャルママ

    ギャルママ


    コメントありがとう
    ございます🙏

    赤ちゃんは悪くないと
    分かっていてもついつい
    イライラしてしまうものです💦

    両親は隣町に住んでいて
    今までも沢山迷惑をかけたし
    あまり迷惑をかけたく
    ないんですよね…
    息子の事はすごく可愛がって
    くれるし言えば協力して
    くれるとは思うけど…

    なるほど!確かに具体的に
    これをやってほしい!って
    伝えれば少しは違うかも
    しれませんね!

    素敵なアドバイスを
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

わかりみが深い( ˇωˇ )と思いついついコメントさせていただきました!

毎日の家事と育児、本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私の旦那も似たような感じです(笑)最初の頃…特に退院して1週間程は沐浴やミルク、オムツ替えなど率先してくれてましたが、いまはまーったくやらず😇7:00~20:00まで仕事で疲れてる。頭が仕事スイッチから切り替わらない。が理由だそうです( ˉ ˡˍˉ )

初の愛娘だったこともあり、私もほぼワンオペで頑張って家事や育児…いろいろやってました。ただ、そこまで頑張らなくてもいいんです(笑)掃除機は1週間に1回、洗濯は2日に1回…など少し力を抜いちゃいましょ◎それくらい力を抜いたって誰も死にはしません(笑)

いまは赤ちゃんとの時間をたくさん作ってあげてください。寝ないのはママともっと遊んでたいからですよ🥰何時までに寝かせたらママの勝ち👑その時間まで寝なかったら、起きてられるの!凄いねー!など褒めたりして、ゲーム感覚で育休すると気持ちが少し楽になりますよ꙳★*゚

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ギャルママ

    ギャルママ


    コメントありがとう
    ございます🙏

    ゆんたんママさんも毎日
    家事と育児お疲れ様です💓

    すごく似たような状況ですね😵
    最初だけじゃ意味ないんです
    けどね😭😭
    仕事で疲れてるって言うけど
    私からしたら24時間ベビの
    面倒見てるから仕事してた方が
    楽だわ!って思ってしまう…
    というか仕事を言い訳にして
    育児手伝わないのは違う気が💦

    部屋が汚かったり洗濯物
    食器が溜まってたりするのが
    気になってそれもストレスに
    なっちゃうんですよね 笑
    それに気付いてる旦那が
    やってくれないのも更に
    イライラしちゃうと思うし。

    なるほど〜!そうやって
    ポジティブに考えれば少しは
    気が楽かもしませんね!😿

    素敵なアドバイス
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
はじめてのママリ

夜職ということ以外は全く同じすぎてコメントしてしまいました🥺

産まれて退院した時から私は家事育児1人でしてきたのでお気持ち凄く分かります😢
旦那は、
俺は仕事しとんやから家事育児するのはお前の仕事
みたいな感じで、育児のお手伝いもしてって言ってみましたが、俺より稼いできたらしたげる、俺は出来んのんじゃなくてやらんのんや
などなど、もう話すのも一緒にいるのも嫌になりかけました。
お風呂も1〜3ヶ月まで沐浴(私が)5ヶ月まで1人で私がしてきましたが、6ヶ月目で生理が再開し、流石に生理の時は一緒に入れんって言って無理にさせました💦
教えるのも一苦労でしたが、
それをきっかけに今では毎日お風呂に入れてくれます。
ミルクや離乳食、オムツ替え、寝かしつけなども全くしませんが、
お話するようになったり、よく笑うようになったりすれば少しは相手するようになるかと思います。
3ヶ月程先にはなってしまいますが…
夜泣きも最近は起きてきて抱っこもしてくれるようになりました。
産まれたては父親の自覚もなかったですが、
どんどんお話上手甘え上手になった娘を見て少しは父親らしくなったのかな?とも思います。
長くなりすみません💦何もしない旦那を育てるのは子供の成長だけなのかななんて今では思ったりしちゃいます🥲

  • ギャルママ

    ギャルママ


    コメントありがとう
    ございます🙏

    本当ですか😢💦
    男の人って育児に協力的な人
    少ないですよね…
    苦労するのはいつも女ばかり…

    そんな上から目線で言われる
    んですか!?私なら耐えられず
    逆ギレしてしまいます😭💦

    確かに話すようになれば
    少しは違うかもしれませんね!
    もっと協力的になってくれれば
    私も助かります( .. )

    • 9月6日
ゆーゆー

男女の脳は違うので、まだ旦那様はゆかちゃんさんに状況が追いついてないかもですね💦まぁ旦那が産んだ訳ではないので仕方ないですがむかつきますよね🤯
うちも最初はそうでしたよ〜1人目育休中はほぼ何にもやらなかったですよ笑 でも、喧嘩して話し合ってだいぶ今やってくれるようになりました!

とりあえず自分のことだけでもやってもらうようにして貰ったらどうでしょう⁉️あれこれ言っても旦那さんもイライラしちゃいそうですし。。
まずは、脱ぎっぱなしにしない、食べた食器は下げて洗うぐらいまではとりあえずやらせて、やらないのならやるまで置いておくとか😅
うちの旦那もやってってお願いしてからすぐやろうとしないこと多いんで小一時間は様子見るとか😅

段階踏んでやらせて、あとやってくれたら必ずありがとうって素直に言うこととかは気をつけてます😂
もう旦那も教育です😂

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うぐらい内容が一致してました😅
夜職もおなじだし育児面に関してもまったく💦