※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

RSウイルス感染後、症状が続くため登園目安が不明。明日のバイトについて相談。感染後10日経過で元気だが、登園は大丈夫でしょうか?

RSウイルスの登園目安はどれくらいですか?

8月31日
咳でかかりつけの病院へ(咳が出始めて3日目くらい)

9月1日
夜中発熱し早朝に39度超えの高熱を出してまた同じ病院へ行って検査→RSウイルス陽性

9月2日→熱は37度半ばくらいまで下がる。咳、鼻水は出る

それ以降は熱は完全に下がり、咳と鼻水は続いてます。
少し前も2ヶ月近く咳が長引いていてずっとかかりつけ医に通っていて、小児喘息だろうと診断され、最近1日2回の吸入を毎日する治療を始めたばかりなので、RSの登園目安で調べると"咳などの症状が治まったら"と出てきますが、喘息持ちの息子はきっとしばらくは咳は治まらないので目安がわかりません。病院の先生は、2日行った時に、これ以上症状が酷くならなければ、普通にまた1ヶ月後に来てくださいと言われました(喘息の治療で月1で病院に行くことになってるので)

明日バイトのシフトが入っていて、1ヶ月前も風邪で結構お休みしてしまったので、できれば仕事に行きたいと思っていますが、登園しても大丈夫だと思いますか?
先生にRSのピークは感染して4日目あたりと言われたので、高熱の出た1日がそれくらいだったと考えると感染してからは約10日くらい経った計算になります。
咳、鼻水は出ますが、家でハイハイで暴走するくらいは元気です😅

コメント

🧸。*°

うちの園の基準は全身症状が無くなったらです´`*

• みい

みい

うちの園の基準もそうなんですが、RSが治っても喘息の症状があるので咳が引くのを待ったらかなり時間かかってしまうので…💦保育園の先生も喘息持ちなの知っているので先生に相談が1番かもですね😅💦

• 9月6日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

RSについて教えてください🙇‍♂️

咳って痰がらみでかなりひどかったりしますか?
うちの子も喘息持ちなのですが、昨日の夜寝る前からかなり咳がでて夜中になると咳き込み何度も起きてしまって😢💦

喘息でもありますが、今回はお熱も出てるので気になって…

咳き込みゲホゲホした後に、吐き出すような数秒続く咳(?)があったりしませんか?

回答になってなくてすみません😢😢

• みい

みい

痰がらみの咳で、鼻水も出ます!痰が絡みすぎてミルク吐いちゃったりもしました😵
    保育園は行ってますか?
    どこの保育園でも今RSかなり流行ってると思うので、病院行って検査してもらった方がいいかもです💦頼まないと検査してくれない先生もいるみたいなので、保育園行ってるなら、園でRSの子が出て…とか嘘でも言った方がいいかもです!
    質問にも書きましたが、先生曰くRSは感染してから4.5日目が症状のピークらしいので、今どれくらい症状出てるのかわかりませんが、熱も出てきてるならもしかしたら今日明日くらいにもっと上がって咳も酷くなるかもしれないので、明日にでも診てもらうことをオススメします😣

• 9月6日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

お忙しい中、コメントありがとうございます🙇‍♂️💓

いつも鼻風邪(熱が出たり出なかったり)で喘息が出てきます😢😢

今回も鼻づまりでまた鼻風邪かなーなんておもってたら、昨日急に咳が止まらなくなってしまいました( ´•̥_•̥` )

保育園に通っていて何人かはわからないのですが
    2つ下のクラスにRS、3つ下のクラスにアデノウイルス(?)が出たらしいです😭💦

明日受診するので聞いてみます!
    喘息持ちだと風邪なのか、喘息なのか見極めにくいですよね!

• 9月6日
はじめてのママリ

うちも先月RSにかかり、小児喘息気味です!
3日目ぐらいには熱が下がりましたが食欲がもどらず、、
食欲がもどり、水分も取れるようになったら登園させました😌
その頃には咳も落ち着いていました!

ぽぽぽぽーん

先週の金曜から咳で発熱病院3件目でRSウイルスと診断されました。私は、先生に登園許可書?意見書?書いてもらいました!3件目でプレ幼稚園にRSウイルスぢゃないなら来てもいいですよ。って言われたって伝えたら検査してくれました。
結果RSウイルスだったんですけど、いつ行っていいのか?全身症状良くなってからって、中々判断厳しいですよね?先生に登園許可書貰ったので、今日から登園させます。

ママリ

うちも小児喘息で、RSに感染し4日間入院しました!!入院した病院では解熱してから2週間は熱などぶり返しやすいし、免疫力が低下してるからまた他の感染症のウイルスに掛かりやすいと言われました🥲🥲

ただ、2週間登園したらダメ。ってわけではなくて、2週間以内でもRSでの咳や鼻水が出なくなれば登園OKと許可が出ました!!!

喘息持ちなので、RSの症状とは別にも咳など出るし……
うちは結局2週間登園許可出ませんでした🙅‍♀️