※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休中の正社員で、会社の人間関係がストレス。2人目の子供を考え、産休育休を取りたいが将来の収入や就活が不安。パートで子供が3歳まで働きたいが収入面で悩んでいる。正社員や扶養内パートなど悩んでいる。

家族計画について。
正社員、時短、フルタイムパート 等働いている方 よろしくお願いします。

今年1月に出産し、2人目を考えています。
長くなりますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです💦

現在育休中で、正社員をしています。

ただ、妊娠中に上司に有り得ない発言をされた事等あり、今の会社の人間関係がほんっとうにストレスでいずれは退職したいです。もちろん、育休手当ももらっているし復帰して精一杯頑張るつもりではいます。(今すぐにでもやめたいぐらい🙄)

批判の声もあると思いますが
もともと、子供は2人で年の差も 年子か2歳差を希望ということもあり、産休育休を取って経済面を考えて手当が欲しいのが本音です。

それに、育休手当の制度? の関係で復帰してすぐ産休だと1人目と同じ金額の手当を貰えるという情報を耳にしたのでできれば復帰前に妊娠したいところではあります。(がめつくてすみません)

そこで、私としては2人目の産休育休を取った後1度は復帰しますがしばらくしたら退職しようと思っています。
ですがその後の就活(というか生活)が不安で、今から心配をしています😢

できれば子供が3歳ぐらいになるまではそばにいたいのでパートで働きたいのですが、ただでさえ元々夫婦2人正社員で手取り30万弱で、低収入だったのにこの先やっていけるのか、、。
今は子供1人なのでやっていけていますがもう1人増えるとなるとどうなるのか、、。

扶養内でパートをするのか。フルタイムでパートをするのか。がっつり正社員で稼ぐか、、
でも正社員だと子供がいたら就職すらできないんじゃ???

考えても考えても何が正解か分かりません🥲

長々と拙い文章ですみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

かのん

私だったら二人目産んで、2~3年で転職して正社員で就職します。
夫婦で手取り30だと、旦那さんだけでは15~20万って言うことですよね?
その金額でこども二人を養うイメージができないので、、、。
貯金がいくらあるかや、住居のお金がどれだけかかるかにもよりますが💦

• s

s

下に回答しちゃいました💦💦
    回答ありがとうございました✨

• 9月6日
s

回答ありがとうございます😊
私もいずれにしても働くのは確定なんですがやはり今の収入のままでは厳しいですよね😥 しばらくは今の職場で頑張ろうと思います😔!