※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua1222
子育て・グッズ

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じています。子育てや家事に追われる中、旦那に理解してほしいと思っています。

起きてる方いたらお付き合い下さい(ノ_・、)
自分のイライラやストレスを
どうにもすることが出来ません…( ・᷄-・᷅ )

生後1ヶ月で里帰りした自分の実家から
旦那の実家に戻ってきました(›´ω`‹)
旦那は毎週末、私の実家に通っていて
今後のことについて色々相談はしてました。
…が、義両親に伝えてほしかったことも
うまく伝わってないし、私の話は右から左( ・᷄ὢ・᷅ )

お腹が大きくなってからの
旦那転勤、引っ越し、(私達の新居)建設開始…
出産後1ヶ月はおっぱい問題に悩まされ
やっと余裕が出てきた頃に旦那実家へ戻る…
義両親、祖父母と同居。

まったく子育てを楽しめないままに義実家
余裕がないままに建てた新居(引っ越しは10月末)
旦那実家での子育てしながら家事生活。

唯一素を出せるのは旦那だけなのに
子供の世話はしてくれるいいだけど、
とにかく聞き下手!!イライラしてくる!!

今働いてない私が仕事してきた旦那に
愚痴やもっとこうしてって話を
するのは気が引けるけど、
伝えなきゃ伝わらないし、
私のストレスも行き場がない!
から、旦那休みの前だけは
話聞いてもらったりしてるけど…
仕事して眠いのはわかるけど…
ちゃんと私の話を聞いてほしい!( ・᷄ὢ・᷅ )

旦那は嫁も子供も自分の側にいて満足だけど
私はストレスやらやることに追われるやら
旦那との気持ちの差にイライラしてしまう( ・᷄д・᷅ )
子育てについても意見が食い違うし
このままやってけるか心配になって
もやもやして寝れない夜……💔
旦那のぼんぼん!!世間知らずーっ!!
って言ってやりたい…(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

green

凄いですね‥

こんなに大変な中気を使う義両親と暮らすなんて‥T_T考えるだけで苦痛ですT_T
尊敬します>_<
私は凄くいい義両親ですが気は使うので2日で限界です。(°_°)

頑張って下さいT_T

  • yua1222

    yua1222

    ありがとうございます(ノ_・、)
    そんな風に言って頂けるなんて、ちょっと気持ちが楽になります(´・ω・)
    私も良トメさんでかなり気を遣っていただいてますが、やはり私達も数日が限界です( ・᷄-・᷅ )
    あと1ヶ月カウントダウンしながら頑張ります😭

    • 9月29日
mu〜

凄く自分と似ているので書かせて頂きます。

1カ月の赤ちゃんがおり、里帰り中です。これから旦那実家へ戻る予定、同居です。

赤ちゃんが居ての新生活の不安。
旦那は育児を手伝ってくれるけど手際の悪さや失敗にイライラ。
ぼんぼんで育ってるから考えが甘く、やる事なす事、きっちり出来ないし、世間知らず。価値観も違う。自分に甘い。

って感じですよね⁈
産後のホルモンがイライラの原因らしいですが…解決策を私もずっと悩んで居ます。

オキシトシンと言うホルモンが旦那様への敵対心やイライラを生むそうです。女性がリラックス出来るのは授乳時と旦那様との会話だそうです。

調べた解決策は
旦那様と育児について話し合う事。
旦那様が理解してくれる事。

との事みたいです。
旦那様に話してみて下さい。不満や悩みに対して答えは無くて良いそうです、聞いてもらうだけで良いみたいなので。

  • yua1222

    yua1222

    コメントありがとうございます(ノ_・、)おっしゃる通り通りです
    ‼︎(›´ω`‹)
    あ〜も〜‼︎世間知らずのくせに、俺は何でも知ってます、正しいです位に言ってくるけど、常識なくて、礼儀もそこそこで、記憶力も悪い!やっといてとお願いしても忘れるから自分でやった方が早いし、やらないと間に合わない、変なとこで律儀で義理堅い。内祝いも私と実母ですべてやりましが、来週辺りに持っていける?とか…用意するのに何日かかると思ってんだー!怒 といって感じです(;'A`)
    本当聞いてくれるだけでいいんです…何回も同じ話をするかもしれませんが、聞いてほしいんです…いい旦那を頑張ってくれてますが、自分の価値観が正しいと思ってる辺りまだまだ子供なんですよね(´・ω・)

    これから同居…不安ですよね(ノ_・、)お話聞いて頂いてありがとうございます!

    • 9月29日
みー

子育て1〜2ヶ月は1番辛い時期ですよね、お疲れ様です🌙
男は子供生まれてもホント以前の生活のままだから温度差できてしまいますよね。
私も夫の両親と同居です。実母は既に他界しているため心を許せる頼みの綱は夫だけでしたが、、、まー、男にはこの気持ちわからないですよね。😅😅😅
仕事はもう慣れてるはず!でもこっちは人生初の育児に奮闘して、赤ちゃん中心の生活。仕事で疲れてるのなんか気にぜず話し合いましょう❗️
私も話を聞いてもらえなかった週は、夫の休みの日に爆発して、1日中、号泣してました。夫もそれに懲りたのかそれ以降は少しずつ優しくしてくれてます。笑
未だにイラつく事は多いですが、夫の努力が少しでも見えたら気持ちが落ち着きますし、夫に対しても優しくなれます。
それでもイライラする時はママリで愚痴りましょう。

  • yua1222

    yua1222

    コメントありがとうございます(ノ_・、)私も実母にかなり助けられました!お母様がいないというのは、本当に大変だったかと思います>_<
    本当おっしゃる通りで、男には一生わからないんだろうなと思いながらもイライラしてしまいます|ω・`)爆発して1日中号泣…わかります!( ŏΔŏ ;)
    確かに話聞いてもらってスッキリできた時は優しくできる気がします|ω・`)長続きしませんが…💦
    話を聞いて頂いてありがたいです!

    • 9月29日
すみつ

3ヶ月まではただでさえストレスが多いのに、更にストレス環境を抱えるなんて辛いですね
新居に引っ越すまであとわずかなので、それまで実家で過ごすのはダメなんですかね??
男の人は嫁姑問題は一番煩わしくて出来ればノータッチでいたいと思いますから、間違いなく右から左ですよね
またもし聞いてたとしても、よりかき回すことになるかもしれませんしね 良かれと思ってしたことが逆効果になったりもします なので男の人には期待出来ないかもしれませんね
最もらしい理由を考えて実家へ避難しましょうよ
母乳のことで産院に通いたいとか 最もらしくないか…

  • yua1222

    yua1222

    コメントありがとうございます(ノ_・、)
    そぉなんです、私もせめて2ヶ月位まで実家に居たかったヾ(・ω・`;)ノ子供の環境を変えたくないと変える時期は旦那から伝えていてもらったのに…
    内孫と一緒に暮らせる時間が1ヶ月もないのは寂しいとこちらの体調も聞かず、迎えにくる算段がついていました(›´ω`‹)ちなみに旦那実家と私の実家は車で4時間位の距離なんです(;'A`)旦那実家来て1日で帰りたくて仕方ありませんでした(ノ_・、)

    • 9月29日
  • すみつ

    すみつ

    今の時期が一番意見を聞いてくれる時だとも思うんですけどね 義母が話して分かる方ならば、思い切って直接お話ししてみたらどうかしら?
    まだ体調戻らないのと育児に慣れないので、新居まで家事をせずにいられるように実家で過ごしたいと話してみたら分かる人ですか?
    お産のあとのことは、義母もお嫁さんの意見を100%聞いてくれると思うんですけどね
    私もそうでしたし、兄嫁は産前産後合わせて半年里帰りしてましたよ~

    • 9月29日
  • yua1222

    yua1222

    こちらではなく、下に新しくコメント返してしまいました💦
    地域柄、ちょっと頑固というか、普通こうでしょ?みたいな考えがある両親ですね…

    • 9月29日
タカピー

何となくわかります。
男の人って理論で生きているらしく、女の人は感情で生きているらしいです。だから、女の私達は特に解決策がなくても愚痴を聞いてもらってうんうんと聞いてもらえれば満足できる生き物なのに対して、男の人はその話を聞いて解決策がないと「で?どうすればいいの?」となっちゃうそうです(*_*)
同居は完全同居ですか?私は二世帯なのですが、義両親との関係がかなり良いのでお姑さんと話したりが苦ではないので割と義両親以外の愚痴の聞き相手をしてもらったりしてます。義両親に対しての愚痴もありますがそれは実家に帰った時に母親や姉妹に聞いてもらったり、友達にLINEで聞いてもらったり。なるべく溜め込まないようにしています。
うちの旦那さんもお願いしておいたことを忘れたりすることがちょこちょこあるので1つずつお願いするようにして何回も確認はしています。言い方もちょっと気をつけた方がいいかな。
旦那さんも仕事しながらのことだから忘れてしまうこともあるし。
がんばって子育て手伝ってくれるなんて素敵な旦那さんじゃないですか(^o^)手際の悪さや失敗は慣れればどうにかなります。イライラしますがじっと待ちましょ。
あとは無理しないでできないことアピールもいいかも。がんばってやっちゃうと「できるんだな」と思って手伝ってくれなかったりするのであえて頼っちゃうのもいいかも。

  • yua1222

    yua1222

    コメントありがとうございます|ω・`)まさに理論的でこちらの感情を感じ取ってくれません…涙
    今は完全同居です。そして祖父母が認知ありで、なかなかネックです(›´ω`‹)子供で1日手一杯なのに、自分のことは自分でしてくれっと思う毎日です(›´ω`‹)
    いい義母で、よく話したりして同感してくれますが、根本は息子可愛いし、出来れば仲良くやってほしいから大変だけどもまぁまぁみたいに宥められて終わりです。争い事を避けてきた性格なんでしょうね。私は結構きつい性格なので、頑張って素を隠して話してるため、多少辛いです(›´ω`‹)
    旦那は子育て頑張ろうとしてくれて本当助かってます…旦那の気持ちを折らないよう配慮してますが、自分のイライラが勝ってしまうともぉ旦那が何をしてもイライラ💔期待しすぎず、うまく頼ることですよね…まだまだ私も未熟です。

    • 9月29日
  • タカピー

    タカピー

    認知症ありの祖父母がいるのはなかなか大変ですね(*_*)うちもひいばぁがいますが足が悪いですが一通り身の回りのことは自分でできるくらいなのでできない時にヘルプくらいでほぼ自立です。
    旦那さんへのイライラは仕方ないですよ。私もしてもらってるのにちくちく言ったりすることあって後で反省するってことよくありますもん。小出ししないと溜め込んだものがいつか爆発しちゃうだろうし完璧な人間にはなれません(^_^;)

    • 9月29日
  • yua1222

    yua1222

    自立してるのに、私がいると甘えが出るのか…ちょっと困ってしまいます(;'A`)
    旦那にしてもらってるのにちくちくわかります!嫌味にしか言えないのが可愛くないなとわかりながら、どうにも出来なくて嫌になります(›´ω`‹)

    • 9月29日
yua1222

距離が遠かった分、早く孫に会いたい気持ちが勝ったんだと思います(;'A`)孫を可愛がってくれるのはいいんですが…産後は義両親にイライラすることが増えました(›´ω`‹)
嫁ちゃん気悪くするかな?とかいいながら遠慮はない感じですね、ぼんぼん息子は金銭援助してもらってる分、親に無下に出来ない感じで(›´ω`‹)それもまたイライラの要因です(›´ω`‹)