※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
子育て・グッズ

2歳児の未就学児をプレ幼稚園に入れるか迷っています。早すぎる教育熱心さについて悩んでいます。

2歳児の未就学児で、来年プレ幼稚園みたいなところに入れるか迷ってるんですが…
正座しておはなしを聞けるように。
という目標があり、かわいそうかなと悩んでいます。
教育熱心そうなのはわかるんですが、2歳児(令和4年に3歳のお誕生日を迎える)にそんな教育熱心なところ通わせたらかわいそうと思いますが?
早くから躾として、学ぶことも多いとは思うのですが悩んでいます。

コメント

どれみ

プレにいかなくても年少から幼稚園にはいれますか?

• coco*☻

coco*☻

年少からも、もちろん入れます◡̈

• 9月6日
  • どれみ

どれみ

そうなんですか!
    うちの地域はプレ行かないと年少からはプレの子や兄弟児が優先で一般枠はないので…
    入れるならいいですね

• 9月6日
ひー

やってみて楽しく通えるなら可哀想とは全く思いませんが、
個人的にはその時期にそういった教育はいらないなーと感じます😂
正座してお話を聞けるようになって、更にどういう姿になって欲しいか…という所にcocoさんが納得出来れば少し気が楽になりますかね?(ゆくゆくは集中して物事を取り組めるようにとか、人の話をしっかり聞くことで自分の表現も出来るようにとか…)

幼稚園ではおもいきり遊んで欲しい!と考えているなら、教育方針は合わないのかなと思います💦

• coco*☻

coco*☻

正座する必要はないよなぁと思っています。
    椅子に座っておはなしを聞けたらいいなぁとは思いますが😭

おうちでずっと過ごすのも楽しくないよね。と思いプレ幼稚園を検討したのですが少し厳しすぎるかなと悩んでいたので。ありがとうございます!

• 9月6日
mama

教育熱心がどのレベルかによりますよね…やれないとやれるまで先生がひたすら説明したりやらせたりするような所なら、えっ?って感じですが、【先生のお話の時は正座やってね~】位で皆がやってるから周りみて○○ちゃんもやれるよ🙌位なら全然ありだと👌

実際うちは2才児でこども園ですが一歳クラスの夏からトイトレ、食事の際にエプロンなし、2歳クラスからお箸で、座り方も正座と体操座りなど色々使い分けて教わってるみたいですが、厳しすぎてかわいそう。とは見ていて一切おもわないですよ😅💦
文章だけで見たら厳しいのかどうかわかりませんが雰囲気が厳しすぎないのであれば私は特に気にならないです!

• coco*☻

coco*☻

今度、園庭開放に行ってどれくらい厳しいのか聞いてみます!
    色々教わるのは良いことだと前向きに受け止められたらいいのですが。。。
    ありがとうございます!

• 9月6日

どれぐらい厳しいかにもよりますが
あまり厳しすぎると
我が家の教育方針とは合わないなぁと思ってしまいます。

あとは早生まれと遅生まれもあると思うので子供の様子見て決めても良いかなぁーと思います。

ただそのままそこの幼稚園も考えているなら一度ためしにどんな感じか様子見で通わせても良いかなぁとも思います。

• coco*☻

coco*☻

わたしも家では甘えさせてるので、あまり厳しいと違う感じがします。

その幼稚園が徒歩で5分ほどなので検討していました。
    園庭開放で聞いてみます!
    ありがとうございました。

• 9月6日
ぴよぴよ

いろいろ踏まえた上、その幼稚園が第一候補なら通わせるかもしれません…。

可哀想とは思わないけれど、
そのゴール設定はなんだろうと思ったりはします😂💦

幼稚園へ入るためにプレへ行くのか、
プレへ行って学ばせたいものがあるのか、
最終的にどんな子に育ってほしいのか何を得たいのか、によるかもしれないな〜と思いました🥲

• coco*☻

coco*☻

家から徒歩5分なので、そこが第一候補でした!
    近いからとゆうのが1番の理由です。
    いろいろ調べてみたら、正座しないといけないことがわかってちょっとどうなのかな。と思って相談しました。

もう少し検討して他も見てみたいと思います!ありがとうございました。

• 9月6日