※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は、一歳からが一般的。去年は流行少なかったが、今年は心配。秋冬は風邪やコロナも流行る。感染リスクに不安が💦

インフルエンザの予防接種は
みなさん一歳になってから
打ちましたか??
病院によって、6ヶ月からでも効果ある、一歳前はあまり効果ないと言われたりしますよね💦

7月に幼稚園年少の長女がRSになり、その時2ヶ月の次女にもうつってしまいました💦 去年インフルエンザあまり流行らなかったけど、今年はどうですかね😭?💦
秋、冬といろんな風邪が流行るのでコロナもだし
怖いです😭😭

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

集団生活入ったら打つようになりました。
なので上の子は今年も打ちますが、下の子は打たないです。

もちろん私達親は必ず打ちますが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます💓
    ですよね😭家族が打って、出来る限りの予防が大事ですよね💦 今年も流行らないことを祈ります!

• 9月6日
ほのぼのママ

一歳になってからじゃないと打てない小児科だったので一歳から打ちました💦
とりあえず、今年もコロナの対策してるのでインフルも例年よりは感染者が少ないとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳〜の小児科多いですよね!去年流行らなかったので、今年も予防しっかりして元気に過ごせると良いです!!

• 9月6日
はじめてのママリ

12月生まれのため1歳も0歳もほぼ同じだと思い
11ヶ月の11月に打ちました!
クリニックによると思いますが打てるところが限られててかかりつけ医では打てなくて探しました!

7月の時に2ヶ月とのことなので冬には7ヶ月とかですよね?
もしかすると少し早いかもしれません🤔
なんとなくコロナで手洗いと消毒が身についてるので去年と同様にあまり流行らないかなと思いますが心配ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、うちも11ヶ月だったら打つと思います!そうですね!7ヶ月です💦 長女も赤ちゃんの時は冬時期に7ヶ月だったのですか、小児科でインフル予防接種打てるけどどうする?と聞かれて、結局早いかなぁと思い打ちませんでした💦 ただ姉のRSうつったときにこれからもいろんな風邪うつるんだろうなぁと思ってしまい😭 家族みんなでしっかり予防するしかないですよね💦 どうか流行りませんように!

• 9月6日
初夏☀️

下の子が6ヶ月の時にインフルエンザの予防接種しました💉
理由はまだ保育園行く前だったのですが上の子が保育園行ってて送迎する際に感染したら嫌なので打ちました💉
1歳前に接種してもあまり効果がない!って言われましたが一応接種しました!
勿論私と旦那は接種します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に打った方もいてとても参考になりました!!
    うちも長女の幼稚園が1番心配なんですよね💦かかりつけの小児科は6ヶ月から打ってもらえるし、長女の時も7ヶ月で予防接種どうするか聞かれたので、、家族みんなで予防しっかりしつつ、もう少し考えたいと思います!ありがとうございました💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は早生まれなので、10ヶ月で打ちました!
コロナ前だったので、年末年始は親戚にたくさん会いましたし、感染しないというより重症化しないように打った感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります😭!!
    そうですよね💦いくら予防をしっかりしてても、かかる時はかかってしまうし😭重症化が怖いので、うちももう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 9月6日
mnrhnk29

上の子ははじめのとき6ヶ月だったので打ちませんでしたが
下の子は打つ頃には10ヶ月くらいになっているので打つ予定です◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦 うちは冬に7.8ヶ月くらいなので迷ってました😭インフル流行りませんように💦!!

• 9月7日