※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で加配をお願いしたい。療育では楽しく過ごせるが、幼稚園では固まってしまう。加配を付けてもらう方法を知りたい。

幼稚園で、お子さんに加配がついている方、自分から先生にお願いしましたか?
うちの子は最近緘黙症という事が発覚し、幼稚園では何もできません。ずーっと固まったままです。


夏休み前に一度加配をお願いしたところ、心を開かないからあまり意味がないと断られました。

しかし、療育では先生と一対一で楽しそうにしています。
療育の先生は発達障害の子に慣れているのでコミュニケーションを取るのがとても上手いというのもあります。

幼稚園では、担任と補助の先生だけなので、うちの子にはずーっと構ってはもらえません。

固まっている間はきっと放置の時もあります。

ものすごく恥ずかしがり屋なので、加配を付けてもらえれば心を少しずつ開いてくれるのではと思っているのですが、先生にはどのように伝えればつけてくれるでしょうか?
またお子さんが緘黙症の方で加配が付いている方などいれば教えてほしいです。

コメント

N26

園かえちゃいます、、
担任がそうゆう感じの人だとちょっと、、

TAT

うち加配付いてますけど、一学期の時にそろそろ付けてもらうのお願いしようと思って保育参観時に聞いたら既に付いてました(笑)
加配の先生いてもずっと自分の子だけ見てもらえる訳では無いので、加配の先生いない時は副担が見てくれてますよ。
どの様に言えばというのは、具体的にこういう事で困っているので付けて下さいって言えば良いのでは?と思います。
うちは緘黙症は無いので、参考に出来る様なコメントが出来ずすみません💦

りんご

加配の先生をつけるにしてもその先生の20万前後の給料もありますし簡単ではないです。医師の診断などで補助金が降りたとしても全額を賄うことはできないのを踏まえるとかなり経済的に余裕のある園か補助金が降りやすい公立の園に転園かなぁと思います。