※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃむ
妊娠・出産

初産で1月19日に出産予定。旦那が転勤族で三月末に転勤の可能性あり。里帰り出産は遠いため母親は産後来る。荷物整理中。引っ越し先で不安。助言やアドバイス求む。

1月19日出産予定です。初産になります。

旦那はもともと転勤族なのですが、三月末でもしかしたら転勤になってしまいそうです。
建設関係なので結構ギリギリにしか確定しません(´-`).。oO
なので、毎回家探しもギリギリです!

初産と言うこともあり不安になりました。
里帰り出産は遠いのでしないで、産後は母親が来てくれます。
ちょうど三月には姉の子が産まれるので母親の協力は微妙です。
旦那の方の母親は大丈夫だと思います!

今の時期から不要なものは処分を行うつもりです。
荷物は産前に使わないものはある程度梱包します!

引っ越し先で知り合いもいなく、病院や市役所関係など、、、
不安なことが沢山あります。

旦那は協力的なのでまだ助かるのですが、、朝は早く夜遅くの仕事なので、、

何か、助言?アドバイスなどありませんか?
生後2ヶ月で引っ越し体験した方などいろいろ教えてください。

コメント

KMB

私の場合は妊娠前になりますが。
全然知らない土地に
引っ越してきて一ヶ月程で
妊娠して安静にと言われてたので
出掛けられず近所の事も
わからないし話し方(方言)が
違うので近所の方と話すのも
避けてた為友達一人も
出来ませんでした。
でも赤ちゃんがいると結構嫌でも
近所のおばちゃんとかに
話しかけられますしいい情報とか
教えてくれたりします(笑)
旦那様が協力的なら旦那がいれば
なるようになる!くらいの
気持ちでいたらいいかもと
思います❀
助言にもなってませんが(^_^;)

K-I-C

私も知り合いのいない土地で子育てしてます!どちらの両親とも遠方で、旦那もほとんど帰ってこない職業で、
一ヶ月は、里帰りしましたが、帰ったその日に引っ越しをしました!

引っ越しの時は、里帰り前に梱包できるものはして、後は最後まで主人にお願いしました!当日は、母にきてもらい子守をお願いし、私は新しい家の方で片付け指示するようにして、主人に任せっきり…。

子育てに片付け本当に余裕はないです。
だから今出来ることは、最大にしてたほうがいいですよ!産まれた後は本当にできませんから(TT)
今も抱っこしながらです。
お互いにがんばりしょう!!

• はるちゃむ

はるちゃむ

同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    生後1ヶ月ほどたってれば4時間ほどの車移動は可能ですか?
    もちろん休憩は挟みますが◉
    ちなみにどれくらいの距離の場所への引っ越しですか?

やっぱり、産前に梱包したほうがいいですよね!
    もともと転勤族なので荷物はそんなに多くないのですが、、出産後すぐなので不安になってしまい(´-`).。oO

やっぱり産まれた後は大変ですよね!
    母子ともにバタバタなので出来たら生後半年はあったらいいな〜って思っちゃいます💦

• 9月29日
  • K-I-C

K-I-C

実家から5時間ほどで車で帰ってきましたよ!意外に大丈夫でした^ ^
    母についてきてもらいましたが、ずっと寝ていたので途中一回、起こして授乳して、高速を降りたぐらいで起きました!
    すごくハラハラしましたけど、安全面では心配ですが、授乳などでチャイルドシートから降ろすのは違反ではないとききました!
    引っ越し先は同じ県内だったので、そんなに参考にはならないかもしれませんが…。

少しチャイルドシートに慣れさせておくのも大事かもしれませんね!

• 9月30日
  • はるちゃむ

はるちゃむ

1ヶ月くらい経てば車も長時間大丈夫なんですね(´-`).。oO
    様子を見ながらだと思いますが少しホッとしました!

我が家の引っ越しは九州内になるのですが、隣県ならそんなに遠くないのでいいんですけどね💦
    チャイルドシートの慣らしも頑張って見ます!

• 10月1日
ゆーか

私も転勤族の夫をもつ三人娘の母ですm(__)m
去年臨月で転勤になり全く知らない土地での生活をスタートさせ、今に至ります(笑)
我が家は事情があってお互いの両親には全く頼らず夫婦だけで出産も子育ても乗り越えています☆
引っ越しの際は小児科がどこにあるのか、その小児科の口コミは必ず知っておいた方がいいと思います。あと、もしもの為に赤ちゃん連れで行けるおもちゃがたくさん置いてあるような施設は調べておくと自分が子育てに行き詰まった時に、見知らぬお母さんたちと会話ができて、情報交換とかもできるので良いかもです(^^)