※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。母乳外来で相談することを考えており、母乳量を増やすために様々な方法を試していますが、限界を感じています。最後にできることはありますか?

生後2ヶ月、もうすぐ母乳とお別れです😢
1人目も3ヶ月手前で直母拒否でギャン泣きされて
なくなく完ミへ。
2人目は頑張ろうと思ったけど、突然直母拒否に💦
1人目で泣くほど悩んだので、元気に育ったし大丈夫!
ワンピース着れないなーとか、お酒飲めないなーなんて
いってたけど、
やはり人間ってないものねだりなんですね😢
もともと出が悪いのに搾乳で母乳は減ってるし、
乳首を近づけると怒って泣かれ、哺乳瓶で落ち着かれると
さすがに覚悟してたのにメンタルやられますね💦
母乳外来でどうにかなりますか?💦

母乳の出るお茶も飲んで母乳量増やしたり
搾乳してますが、もう限界ですかね😢
最後に出来ることはありますか?

コメント

ママ

もう全部やってるかもですが、私は下記の方法で生後4ヶ月から完母になりました。

哺乳瓶の乳首は母乳相談室

夜中も休みなく3時間おきの授乳

授乳後は毎回30分搾乳

おっぱいでるハーブティ飲む

水分を1日2リットル以上とる

おっぱい飲んでくれるといいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️
    母乳相談室の哺乳瓶は桶谷式に一回行ったほうがいいのでしょうか?💦

• 9月6日
  • ママ

ママ

母乳相談室の哺乳瓶は普通に売ってるので、桶谷式に行く必要はないかと思いますが、アドバイスもらったりマッサージしてもらうのもいいと思いますよ。

• 9月6日
ちょちゅけ

私も混合で1人目4ヶ月2人目7ヶ月で母乳終わりましたが最後の方はほとんど出てませんでした😂
飲まなくても搾乳を必ずすることとミルク飲んでる途中におっぱいにすり替えを何度もやりました!2人とも直母拒否の乳頭混乱?でした!
2人目はすり替えを繰り返してるうちに一時完全母乳になり今度は哺乳瓶拒否にもなりました😂その時は夜中1時間ごとにお腹すいて起きたりで辛かったです😹
辞めてからは体調もいいし、お酒も飲めるしいい事だらけです!!
でも辞めたく無い気持ちすごくすごく分かります
納得出来る終わりがいちばんですよね母乳外来行ったことないですが行ってみるのもいいかもですね♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    すり替えやってみましたが
    やはり赤ちゃんも頭がいいのかバレました😂笑
    母乳辞めたら、すごく楽なの知ってるのに
    なんかこのほんの一時的な貴重な授乳がなくなってしまうのが寂しくて😢💦

• 9月6日
ほしこ☆

寂しいですよね。。
私もふたりとも3ヶ月前後で母乳やめちゃいました。出が悪いのか泣いちゃうのが可哀想で辛かったです。自分情けないなとも思いましたし、、😂💦💦
母乳外来へ行ったりもしてマッサージやったり、母乳がよく出るというお茶も飲んだりもしましたが、あまり効果なくやはり体質なのかなと思い自分責めましたけどお互いに辛いならやめようって保育士の方に言ってもらえてきっぱりやめれました。
産後なのでメンタルやられますよね、、
同じ境遇だったのでコメントしちゃいました📝
すいません😫

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも可哀想だし、自分の情けなさというか、、
    2人目は期待しないって決めてたのに未練タラタラです💦
    わたしも1人目お金はたいて母乳マッサージ通ったり、お茶買ったりしましたがダメでした💦
    産後でさらにメンタルやられてるんでしょうね😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は母乳外来を受けた時に、レンコンを勧められました。
すりおろして味噌汁にいれるでも何でもいいらしい?です。
それと温める事てす。
それらがきいたからかわかりませんが、私はそれで出るようになりました。
無理しないで下さいね💦

• ママリ

ママリ

初耳でした!
    レンコン大好きなので食べてみます!
    ただ、おっぱいは張るのに吸ってもらえずで💦
    もう少しがんばってみます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってるなら充分作られていそうな気もしますけど、おっぱいがだめなんですね😭💦
    少し搾乳器で促してすぐ出るか状態にしてあげたりはどうでしょうか…?

• 9月6日
えーみん

授乳後は必ず搾乳すると少しずつ量増えます!!
後はミルクをたくさんあげちゃうとそっちの方が飲みやすいのでそっちが良いとなるのでなるべく回数を減らして頻回授乳すると良いと思います。
哺乳瓶の乳首は母乳相談室お勧めです。
Amazonで買えます。

私の場合はハーブティと相性悪くて飲むと逆に量が少なくなっちゃいました。
なので、量が増えてないなら思い切ってやめてみるのも手かもしれないです。

• ママリ

ママリ

搾乳でも量増えるんですね!
    どうしても泣かれるのでミルクあげちゃいます😢
    おっぱい近づけても泣かれるので直母したいのにできず😢
    もう少しがんばって卒乳しようと思います!

• 9月6日

うちはふたりとも早いうちから完ミです!上の子も下の子も私の乳首が短すぎて直母できなくて上の子は保護器で頑張りましたが、体重の増えが悪いからミルクを増やすように言われて完ミにしてしまい、下の子は保護器でさえ拒否され搾乳してあげてましたが、すぐ出なくなってしまって完ミです💦
凄いメンタルやられました…
下は男の子だし体重あるから吸ってくれるかなって期待したり…😂
完ミに切り替えるまでちょこちょこ直母してみたりしてなかなか気持ちが整理できなかったです😂
答えになってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

私も体重が増えなくて退院が延期になったり、ミルクを増やすように言われて完ミになりました💦
    私も2人目はよく飲むし、吸う力も強かったので期待しましたが、全然そんなことなかったです😢
    完ミに切り替えるまで、少しでも直母で授乳したいっていう母性と葛藤してます😭

• 9月6日
年子の王子様のママ

少々コストと手間は掛かりますが、メデラのSNS母乳哺育補助システムというものがあります。
私が一人目の授乳をしているとき、早々に母乳育児を挫折しそうになってたのですが諦めきれず母乳相談室に行った際勧められたものになります。
簡単に言うとミルクをおっぱいから飲ませるものです。
長く細いストローを乳首に付けてミルクを流し、赤ちゃんが乳首を咥えると飲めます。
おっぱい拒否はおそらく母乳が出ないからだと思うので、おっぱい吸えば出てくるよーと思わせるようにするわけです。
おっぱいを吸われることによって母乳分泌が促され母乳量も増えるかと思います。
2ヶ月ならまだ間に合います!もし、色んなこと試したけどダメだったという時、どうしても母乳育児を諦められない!と思った時は使ってみてください☺️

• ママリ

ママリ

初めて知りました!😳
    調べてみます!

• 9月6日
r

1人目完母
2人目母乳止まって3ヶ月から完ミ
3人目完母(今)です。

とにかく米!米を食べまくってじゃんじゃんでてます…!

やっぱり2人目母乳止まってミルクにしたときはかなり悲しかったです😭
でも丈夫に育ってます💪

• ママリ

ママリ

最近体重増えてお米食べる量が減ってます💦
    お米とお餅食べてみます😭

• 9月6日
ミミ

母乳舐めたことありますか?
美味しい母乳ってほんのり甘いんです。
ママの食生活やストレスの影響で毎日味が変わりますよ☺️
辞める前に味見してみて下さい☺️

あと私は搾乳だと母乳量が減ったので何回も飲んでもらってました
とはいえ混合のままいまに至りますが🤣

• ママリ

ママリ

1回だけ舐めた時少し甘かったです!
    最近ストレスで食生活すこし崩れてました😭
    できれば、おしゃぶり程度でも授乳できればまた気持ちも変わるのですが😢

• 9月6日
  • ミミ

ミミ

毎回味は変わるので調子の悪い時は毎回舐めてました🤣
    あとは太るけど米やおもちを食べると増えます!
    お肉も一時的に増えますが味は不味くなったのでオススメ出来ません🥲
    マック食べても不味くなりました🤣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

定期的に母乳の味みられてるんですね!わたし子供にそんなこと考えた事無かったです😢
    上の子もいるので、お肉も食べるし、マックの回数も増えてました💦

• 9月8日
  • ミミ

ミミ

上の子がいると思うように作れないですよね😂
    分かります😂
    テイクアウト続いて乳腺炎にもなりました🤣
    助産師さんが教えてくれたんです🤣
    私も少しでもでるならあげたくてずーっと混合です!
    体重増えるけどひらすら白米食べました
    復職が迫ってきたので断乳中ですがあげれるものなら少しでもずっとあげたいくらいです😂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

まだほんの少し出るので、止まるまでは白米とか食べながら混合でいきたいです😭

• 9月9日
  • ミミ

ミミ

絞ったりしていればきっと飲んでくれればまた量は増えますよ😊
    私は1週間薬で授乳出来なかったんですが
    少しでも搾乳したからか
    続けることが出来て、飲ませてると量も戻りました😆
    諦めないで下さい🥺
    応援してます!

• 9月9日
ゆき🐰

私が書いたのかな?ってくらい一緒の状況です💦

1人目→1ヶ月半から乳頭混乱の直母拒否🥲頑張ったものの治らず4ヶ月から完ミ

2人目→頑張るぞと意気込み、頻回授乳を経て母乳よりの混合(夜に1回ミルク)になったものの2ヶ月手前で直母拒否😭現在進行形です💦ストレスで母乳は減るし上の子もいるから時間もかけてられないしもうそろそろ完ミに移行かなと思ってます😭

1人目すごく悲しかったのですが、2人目頑張ろうって思えたので切り替えできたのに2人目もだめで本当に辛いですよね😥
母乳外来で診てもらいましたが、「乳首の形も悪くないし出るのになんでだろうね?」って言われました💦
もう好みの問題なのだろうなーと😭

同じ人もいるよーと知ってほしくてコメントしちゃいました🥲解決策じゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

本当一緒ですね😭
    1人目でミルク多く飲ませてたら直母拒否ってあるんだと本当にショックで泣いて

2人目も最初は頻回でおっぱいも張るし、よく飲んでくれてたし、先手を打ってハーブティーまで飲んだりしてたのにまさかの直母拒否で赤ちゃんにキレられるなんて😭💦
    1人目でメンタル強くなりましたが、やはり劣等感も感じつつ母性と葛藤してます💦
    ミルクのいいところもたくさん知ってるので、覚悟はできてますが、
    やはり直母できなくなる切なさと寂しさが急に溢れてきました😭

• 9月6日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

わかります!ハーブティー定期購入して飲んでました!母乳外来でマッサージとかも受けてました!頑張ってたのにすんごくショックですよね😭

私メンタル弱いので未だに泣いてます😂(笑)

ミルク寄りでもいいからおっぱい飲んで欲しいなって思ってるのですが、なんせ咥えてくれなかったりギャン泣きされて辛いです💦
    ママリさんは最近はじまりましたか?
    うちは今で2週間経ちました💦とりあえず3ヶ月を目処に頑張ってます💦

こんなんならミルクにしたい!ワンピースも着れるし、おっぱい張ったり痛くなくて済むし!って思いつつ母乳諦められなくて優柔不断で😓

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

たしかにハーブティーで一時的に増えましたが、今は増えなくなりましたね😢
    1人目は結構お金をかけて桶谷式に通ったりしたのに直母拒否が治らずショックで泣きました😭

もう栄養源にしなくていいから、おしゃぶり程度でいいから飲んで欲しいなって思ってるんですけど、
    都合良すぎですよね😭
    わたしは先週からあまり吸わなくなり、運良く吸ったとしても時間が短かったり、真剣に吸ってる感じがないです😢
    なんか半信半疑で吸われてます😭
    わたしも目標3ヶ月と一応決めてなんとか吸わせてます!
    それまではハーブティーを飲んだりみなさんのアドバイスを試してみようと思います!

でもやはり母性なのか
    もしこれが最後の授乳なのかな?と毎回寂しくなって諦めつかなくて悲しくなります😢
    おでかけしても授乳室とかでダメージ受けそうです💦

• 9月8日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

私もおしゃぶりでもいいから吸って欲しいなと思ってます😞
    うちの子も真剣に吸わなくなってきたぞ?から始まりギャン泣き拒否を経てここ数日は見て見ぬふり(出した瞬間そっぽを向く)に変わりました🤣(笑)

乳頭混乱は赤ちゃんによって治る治らないがあるみたいですね💦
    助産師さん曰く女の子やこだわりの強い子が乳頭混乱になりやすいらしいです😇

1人目の時も数ヶ月後にはなんであんなに母乳にこだわってたんだろ?ってなったのにまたその時になるとこだわっちゃうのは母性なんでしょうね😣

• 9月9日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

こんばんは!
    その後どうですか?😊すこし落ち着きましたか?
    私は落ち着いた?と思いきやまた始まっての繰り返しです😵‍💫振り回されてます(笑)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

あれから実は生理直前だったらしく、生理が落ち着いたら直母できるようになりました!
    ですが、前ほど真剣に飲まず、母乳量も減っているため
    一度母乳外来に行こうと思います!
    まだ母乳が生き返る可能性や混合でいける可能性が残ってるのか聞いてみます😭

母乳パッドもいらなくなって
    少し悲しいですが😭
    吸ってくれなくなるその日まで吸わせています😢

• 9月21日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

生理前嫌がられるってよく聞きますね💦でもまた直母できるようになってよかったですね😭💕
    遊び飲みも入ってきてキョロキョロしたり真剣に飲まなかったりしますよね😱
    3ヶ月経っても吸わせてれば少しずつにはなるけど増えていくみたいですよ😆!できれば夜間授乳がいいみたいですよ🧡夜中起きるの辛いですけどね(笑)

• 9月21日
ショコラ

自分の投稿?って思うほど同じなので、思わずコメントしてしまいました。

私も母乳育児に取り憑かれた1人です。

私の場合、1人目は産後から直母拒否。搾乳しても、20mlくらいしか出ないし、それでも諦めきれず、毎日泣きながら直母の練習をしていました。

何とか咥えてくれるようになりましたが、桶谷式に通ったり、ハーブティー飲んだり、白米、お餅など食生活も気をつけましたが、さほど増えませんでした。

同じく、2人目は気楽に行こう!って思っていましたが、やはり母乳で育てたい。が強くなり、、、、、。

みんなが当たり前に母乳が出て、母乳育児、ミルク育児って選択できたらどれだけ幸せか。

母乳でも2-3時間寝てくれるとか聞くと羨ましい以外の何者でもないです😭

無いものねだりかもですが、母乳育児って母親を苦しめる言葉に感じてしまいます😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    共感嬉しいです😢

2人目は気楽に、期待しない!
    と決めていてもなんだか
    もっとがんばってできる事やったら母乳が軌道に乗るんじゃないかな?と
    人より努力が足りないのかな?と思ってしまって
    なかなか諦められないです😢

私はミルク寄りになってから
    長時間寝るようになり
    嬉しかったのと引き換えに母乳量が急に減りました💦

普通の動物みたいにこんなに母乳に苦しまず簡単に出ればいいのにって心底思います😭
    子供が1歳になってしまえば、なんで母乳ごときで悩んでたんだろうーって思うんですけど、
    赤ちゃん連れてるとやはり劣等感というか敗北感というか
    、赤ちゃんにも見放された感がどうしても出てきてしまいます😢💦

• 9月8日
  • ショコラ

ショコラ

主さんの場合は、直母→ミルクを飲ませるスタイルですか?
    それとも、母乳で満足してくれる時もあるけど、夜はミルクを飲ませるスタイルですか?

私は母乳量も少ないから、前者で直母で飲ませてから、ミルクを飲ませるスタイルです。

おっぱいを一生懸命吸ってくれる姿は、本当に尊いですし、愛おしいですよね。

母乳でも、ミルクでも、授乳は変わらないし、我が子を愛する気持ちは何も変わらないけど、なんか劣等感を感じてしまいます。

おっぱいでない人外来とかあればいいのに💦💦💦

ちなみに、第一子の時は8ヶ月まで混合育児を続けました😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は直母のあとにミルクです!
    1ヶ月までは母乳だけの時もありましたが、大きくなると足りないのか直母のあとも泣くようになったのでミルク足してます。

母乳ってやっぱり洋服も下着も授乳用だし、実家とか外ではあげにくいし、食べ物も飲み物もめんどくさいなーなんて思ってたけど
    自分のおっぱいで授乳できるなんて本当子育ての貴重な時間で尊くて仕方がないです😢

ほんと気軽に直母できないひと外来欲しいです😂

8ヶ月まで授乳出来たとか本当尊敬します😭👏

• 9月9日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは。

その後、授乳はどうですか?

私はもうほぼ完ミ状態になっています。

ミルクの量も増え、夜はぐっすり寝てくれるから、直母の回数も減り、直母しても出ないから怒ってとても悲しそうに泣くので、申し訳ない気持ちになり、早々にミルク飲ませてしまいます😭

敗北感、劣等感半端ないです。また、会う人、会う人に「母乳?」って聞かれる度に、傷を広げられる感じになります😣

直母辞めたら、母子手帳の混合から、人工乳に◯をつけられるのも嫌だし。

ママリさんは、第一子の時に3ヶ月手前で完ミにされたようですが、人工乳に◯つけられてますか?

そこを聞いてくるのもなんでなんですかね。

自然妊娠できて、出産できたのに、私には母性ホルモンが少ないのかなって。

人には、子どもが五体満足で産まれてきてくれただけで100点!って言えるけど、自分では、それでも母乳で育てたかった。って無い物ねだりなんですかね…。

体質なら、妊娠中に言って欲しかったです😣

ただ、もしも私の母乳育児ができたとして、1時間毎の授乳だとしたら、きっとしんどくてミルクの力を借りたりしていたのかな。とか…

すみません、めちゃめちゃ長文を送ってしまって。

妊娠、出産しないと、母乳について悩む事もなかったと思うと、妊娠・出産できたからこそ、悩む案件だから、その時点で幸せな悩みなのか。

5、6ヶ月になれば離乳食始まって母乳とかも聞かれなくなるかもですが、そして、もっと大きくなったら、母乳やミルクの話も出なくなりますけどね😭

まとまりのない私の心の内を書いてしまい、すみません。

• 10月3日