※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、右胸にしこりができて困っています。乳腺炎になりかけで、食生活にも気をつけているのに再びしこりができました。病院に行くのが嫌でストレスを感じています。対処法を教えてほしいです。

もう嫌です。

6ヶ月の息子がいます。

完母なんですが
先日、右胸にしこりができて
痛くて息子もうまくでてこないのか
泣いて吸ってくれず、
搾乳しても10もとれない状態で
困りはて、出産したときの産婦人科に
駆け込みました。

そしたら乳腺炎になりかけといわれ
マッサージをしてもらい
前日に食べたものを聞かれました。
そのときはからあげとポテトを
食べてしまっていてそのせいかな?と
かるく注意されました。
しこりができたらしこりを押すように
して授乳してね、と言われ
数日やってきたんですが、また今日
しこりができました。
授乳にも気を付けていて食べ物も
前日にアイスを食べたぐらいです。
アイスが原因なんでしょうが…。

また産婦人科に行くのが嫌で
また来たのか、と思われたり
食生活を注意されるのがストレスです。
最近までなにを食べても全然いいけど平気で
おっぱい溢れるほど出ていたのに
急にこんなになるなんてショックです。

多分病院に行くことになりそうですが
しこりができたときの対処法など
あれば教えてください。

コメント

あこ517

揚げ物は大丈夫やけど、糖分は詰まりの原因になると聞きました。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の解決策ですが、それでも取れないのであれば、マッサージしてもらうしか無いのか?と思いました。

後、漢方薬の、牛蒡子は乳腺炎予防にもなりますよ。

元気っ子♡

アイスが原因かもしれませんね〜。
油もの、乳製品、甘いものは詰まりやすいらしいですから。あと、私は添い乳をすると時々、詰まる事があります。

詰まりかけたら、シャワーで温めながら基底部をマッサージして、絞れるだけ搾乳機で搾乳し、そこから子供に飲んで貰ってます。毎回詰まっている方から飲んでもらい、なんとか毎回、病院に通わず乗り切ってます。

デイジーcat

体質で詰まりやすいとかもありますよ。
私は詰まる派だったので、苦労しました。近所の助産院に3日おきで三回通ってようやく解消したこともありましたし。
一回では絞りきれないこともあるみたいですよ。
対処法は角度を変えつつ何度も飲んでもらうことです。

しおぱん

こんばんは🌙
私も、産後乳腺炎に5回くらいなりました😂笑
気をつけろよって感じですが😂ww
食べ物我慢するのもストレスですもんね💨
あたしは甘いものや油物取った日は寝る前に葛根湯飲んでます😁葛根湯効く人は効くみたいです✨
お医者さんもオッケーって言ってました✨😉
おっぱいが沢山出る人がなりやすいらしいです😂

strawberry0823

お風呂で温めてからマッサージするとかなり出ますよ‼
あまり無理せず急に出なくなることもありますのでミルクも使ってみるのもいいかもですね(^^)