※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

生後7日の息子が直母できず、授乳に苦労しています。母乳測定で12ccだが、搾乳は20〜40cc。授乳に1時間半かかり、完母目指すが難しいか相談中。成長すれば直母できるか不安。アドバイスをお願いします。

生後7日の息子の授乳のことでご相談です。

生まれてすぐは直母出来ていたのですが、退院してすぐ乳首を咥えられなくなりました🥲
眠い時、寝ぼけている時は咥えてくれますが、吸う力は弱々しく、今日母乳測定したら12ccでした(涙
搾乳すると20〜40ccとれます。
お腹空いてる時に直母すると泣いて泣いて上手くいかないので、母乳相談室の乳首をおっぱいにつけて授乳しています。
そのあと、搾乳したおっぱいを30〜40ccあげて、さらにミルクを40ccほど飲んでいます。
そしてその後、搾乳…
この一連の流れで1時間半くらいかかります😂

2人目が完母だったので、今回も完母目指したいのですが直母も出来ないのに難しいでしょうか?
もう少し大きくなれば直母出来るようになるでしょうか…
何かアドバイスや経験があればお願いします!

コメント

ママヤ🔰

うちも直母にいきつくまで大変でした😱
はぴはぴさんと同じような流れで生後3ヶ月くらい頑張った気がします🥲
かなり吸うのが上手くなってその後は完母でいけました😄

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    3ヶ月ですか…!でもやり続ければ上手になるんですね😭
    希望が持てました!
    もう少し教えていただきたいのですが、直母の練習は毎回授乳のたびにされてましたか?

• 9月5日
  • ママヤ🔰

ママヤ🔰

産まれたばかりの頃は練習しても全く吸えてなかったので、2ヶ月過ぎたあたりくらいから毎日ではなかったですが、練習し始めた気がします😀!!!!
    大丈夫です(*•̀ㅂ•́)و✧
    絶対に吸うの上手くなるはずです😄!!!!

• 9月5日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

2ヶ月過ぎてからの練習でも、直母&完母になったんですね!ママヤ🔰さん、すごいです😭
    今、母乳相談室の乳首をおっぱいにつけて授乳してるんですが、このまま母相の乳首を覚えてしまうんじゃないかと…
    まだまだ先が長いですが、その日が来ると信じて頑張りたいと思います!!!

• 9月5日
  • ママヤ🔰

ママヤ🔰

私も母乳相談室の乳首をおっぱいにつけてましたー😄!!!!
    大丈夫です、諦めなければ直母いけるはずです😀
    まだ、哺乳力が十分についてきていないだけだとおもいますよ( ੭˙ᗜ˙)੭
    どうか、乳腺炎にお気をつけて😵‍💫!!!!
    ファイトです😀

• 9月5日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

心折れそうでしたが、頑張ってみようと思います‼︎‼︎
    乳腺炎!気をつけます😭
    本当にありがとうございます‼︎‼︎

• 9月6日