※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子の精神状態について悩んでいます。下の子が生まれてから上の子が我儘で暴力的になり、改善方法がわからず困っています。実母から病院に連れていくべきか相談されました。

上の子の精神状態について

1歳過ぎたあたりから自分の意思が強いといえか独占欲が
強くて一度言い出したらきかないと言う子供らしい感じ
だったんですが
下の子が生まれてから
寂しさを感じさせないため、上の子を優先的に
考えてきてました
が、下が動き回るようになってから
自分の領域に入られると狂ったように
泣き叫んだり、いきなりわざと耳元で大声出したり
とにかく我儘が最近増え暴力的になりました
私も以前みたいに優しく注意することが
出来なくなってきて
またかよ…と思い怒鳴ってしまいます
恐らく私の育てかたの問題も十分あると思うけど
改善方法が分からなくて
以前までは上の子とふたりで買い物に行ったり
公園行ったりしてましたが改善されず。
実家に住んでて実母から
病院連れていった方がいいんやない?と
言われました

コメント

くーちゃん

うちも年子で育ててますが、似たような感じですよ😂
おなじおもちゃに興味を示すようになってからは上の子が、下の子を叩いたり蹴飛ばしたりザラです💦それがたぶんみぃさんのところは大声で泣いたり叫んだりになってるんだと思います😣
今はまだ歳が近い分、そうゆうのがあると思います。
私は、喧嘩したときは下の子ばかりフォローしてしまうと上の子には寂しい思いをしてしまうとおもい、できるだけフェアに接してます。誰が悪いとかは言わず、小さい子を蹴飛ばしたら痛いからやめてね、でも次男にもお兄ちゃんが今使ってるから横取りしたら悲しいよねとか言ってあげてます。
んで、うちは下の子はより大げさに泣くのでそれに困ってます😂

  • ママ

    ママ


    なるほどですね…
    もう疲れます💦
    最近笑えないしちょっとした事で
    イライラしてしまいます…

    • 9月5日