※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママお
お仕事

娘の保育園入園、仕事復帰、ふたり目について悩んでいます。

娘の保育園入園、仕事復帰、ふたりめについて悩んでいます。
娘は今年の4月生まれです。最初は0才4月に入園させて仕事復帰するつもりでいました。
でもやはり、ここにきて迷っています。
まず、復帰したとしても時短にする予定なのでお金の面では育休延長の方がお得です。
子供はふたり欲しいので、年子でふたり生んでから復帰したほうがいいのかなとも思います。
職場は、派遣社員で専門職をやっていたので元の職場には戻る予定がなく、私の復帰を待っている人はいない状況です。
今、気持ち的には育休延長してその間にふたりめを授かれたら1番いいなと思い始めています。
コロナもどうなるか分からないのに、私も娘も今よりリスクの高い生活になるのはなと思います。

4月生まれだと、入園にしても育休延長にしても私の市では12月までに保育園申請しないといけない感じです。
迷っているポイントとしては、一旦は娘を保育園に入れたほうがふたりめを育てるときに楽かなということと、
ふたりめを授かれるかどうかは分からないので、もし授からなかった場合は1歳途中入園は希望の園は難しそうだということです。
お金は私が稼がなくてもなんとかなるかなぁという感じですが、余裕があるわけでもないです。
派遣なので、復職したら1年以上働かないと次の産休、育休はもらえません。(今の育休から続けての取得はできます。)復職して1年未満に妊娠して退職、娘も退園しなくては…というのが金銭的にも保育園的にも1番よくないルートです。

皆さんはふたりめはどのようなタイミングで考えられましたか?
年子育児はどんな感じですか?2人家にいると大変ですか?

本気で保活・就活するか、妊活するかの二択です…よね…。

コメント

トモヨ

2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて、1歳10ヶ月差の2学年差になりました★
1人目育休延長中の妊娠でした〜✋
育休を延長していた理由は保育園激戦区で待機組だったからですm(_ _)m
1人目育休終了前に2人目の産休に入り、2人目の育休を経て今年4月に2人とも保育園に預けて仕事復帰しました(^O^)

妊娠中は特に大変な事は無かったですネ🤔🤔

2人目産まれてからは慣れるまで大変でしたが、月齢が大きくなるにつれて楽になっていきました(^O^)

• ママお

ママお

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、二人目が小さいうちが大変ですよね💦
    でも乗り越えたら楽とのお言葉、励まされます😣
    妊活頑張ってみようかなぁと思います💨

• 9月5日