※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後9日の男の子が小柄でおっぱいをうまく飲めず、ミルクをあげています。母乳で育てたいが悩んでいます。成長すれば母乳になることもあるのか、同じ経験のお母さんの話が聞きたいです。

こんばんは☆
授乳について相談させてください。

生後9日の男の子がいます!
2600グラムで生まれたので小柄なのですが、
元気です。

が、
小柄なためか、
おっぱいをうまく飲んでくれません(T_T)

私の胸はそれなりに張るし、
搾乳すれば少ないですが一度に30グラムくらいは出るのですが…

病院にいる間はスケールで前後を計測してたのですが、
咥えて飲んでくれても、
全く増えてないか、
増えて2グラムとか…そんな感じでした。

なので、
基本的にミルクをあげています。

おっぱい飲んで欲しいので、
なるべく午前午後でできる限り搾乳もしています。

ミルクをあげる前に、
おっぱいを咥えさせるのですが、
ものすごく嫌がったりすることが多いです。

哺乳瓶の飲みやすさに慣れてしまってるのかなぁとも思うのですが…

そう思い、一本だけですが、
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶も買って、
出にくい哺乳瓶で練習させたりもしています。

できれば母乳で育てたかったなぁと思っていたので、
なんだかすごく悲しくなってしまいます…。

胸が張る分、余計につらいです(T_T)

同じように、
初めはなかなか飲んでくれなかったという赤ちゃんで、
成長するにつれて完母になったよ、
というお母さんいらっしゃいますか?

母乳にとらわれ過ぎてもいけない、
ミルクの良さもあるよ!

と頭ではわかっているのですが、
母乳でいけるなら家計も助かるし、
できたら母乳飲んでくれるようになると嬉しいです。

コメント

ユズママ

うちも慣れるまで私が乳首吸わせるのも、子どもが乳首吸うのも下手くそで授乳がうまくいかず悪戦苦闘してましたよー(・・;)乳首も切れちゃうし…(>_<)
ミルク飲ませる前に乳首をくわえさせるのはそのまま続けて、後はミルクを哺乳瓶で飲ませるのでなくて、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?搾乳してたら母乳は出ると思うので(*^^*)私も乳首切れて吸わせるのが痛い時は搾乳して哺乳瓶で吸わせてました☆

• ジャム

ジャム

早速の返信有難うごさいます!
    浅飲みされると痛いんですよね(T_T)
    搾乳って、どんどん出ますか?
    私そんなにたくさんも出なくて…
    やっぱ出も悪いのかなぁ…(´Д` )
    午前午後でそれぞれ30から40グラムくらいはあげられるんですが、
    もっと根気よく搾乳するのがいいですかね!?

• 9月28日
  • ユズママ

ユズママ

浅飲みされるの痛いの分かりますー(´Д` )乳首が陥没ではないけど、そんなに伸びがよくなくて、病院でも苦労して授乳が苦痛でした(T . T)
    搾乳は搾乳機使ってますか?私は手動の使ってたんですが、出にくくなったらおっぱいの外側の周りをほぐすようにマッサージすると張りも減るし、また少し出てましたよ☆後吸われれば出るようになると言うので、根気よくというよりこまめに搾乳するのがいいかもです(o^^o)

• 9月29日
  • ジャム

ジャム

私も全く同じで、
    きもーち乳首がこの子にとっては短めかな?と助産師さんに言われました。
    伸びが良くなれば食いつきもよくなると思うからよくマッサージしてね!とも言われ、
    毎日伸ばすように揉んでます(^_^;)

チュチュベビーというところの手動の搾乳機使ってます!
    マッサージの仕方も詳しく書いてくださりとても嬉しいです!
    周りからほぐすようにやってみます!
    こまめに搾乳、明日から挑戦してみますね!!

• 9月29日
  • ユズママ

ユズママ

一緒ですね(>_<)搾乳機使っても乳首が伸びる気がしたのでこのまま伸びてくれーって思いながら搾乳してました(*^^*)
    うちは低体重ではなかったのですが黄疸が出て、寝てばかりで体重増加が引っかかってたので、最初の1ヶ月は気にして必死だったのですが、その後はこちらも母乳出るようになるし、子どもも吸うのがうまくなって預けるために搾乳したらすごいたくさん搾乳出来るようになっててこんなに飲めてたのかと感動したくらいです(o^^o)体重もグングン増えました☆
    今は色々大変と思いますが、まごにやさしいでしたっけ?!母乳にいいものとか食べたりして思い詰めない程度に頑張ってみて下さい♡応援してまーす♡

• 9月29日
  • ジャム

ジャム

優しい言葉ありがとうございます(T_T)
    あまり思いつめすぎず、
    マッサージ頑張りながら気長に取り組みたいと思います。
    まごはやさしい!ですね!
    根菜類がいいと聞きゴボウとか今日も食べました!
    応援ありがとうございます☆

• 9月29日
ぱぱらっち

うちも最初は母乳を嫌がっていたのですが
2ヶ月なったころに2週間完母で育ててたらおっぱいを飲んでくれるようになりました!

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    それまではミルクもたくさんあげてましたかね?
    母乳の味を嫌いにならないかも心配してしまいます(´Д` )

• 9月28日
  • ぱぱらっち

ぱぱらっち

低体重だったのでミルクを必ず1日4回はあげてくださいといわれていたので結構あげてました!
    おっぱい飲む力がついてきたら
    飲んでくれると思いますよ( =^ω^)

• 9月29日
  • ジャム

ジャム

なるほどです!
    私も、3000グラム以下の子は、
    とりあえず飲む力が弱めなことが多いから、
    まず体重を3000に持っていくことを目標にして、ミルクでもおっぱいでもたくさん飲ませてね!と言われました!
    飲む力が強くなってくれることを願って頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 9月29日
✨ちょび✨

哺乳瓶で飲んでくれるなら
搾乳機で(手動のだと3,000円前後しますが)絞ったものを冷凍保存して
先におっぱいを飲んでもらい
嫌がる、または足りない?なら
解凍して飲ましてあげれば
ほぼ母乳で行けますよ😃
吸う力が弱いか、もしかしたら母乳の出が今一満足しないかだと思います。
おっぱいマッサージに行くと出がよくなりますよ☺
病院で図った数値が少ないので
出るおっぱいになればぐんぐん飲んでくれるかも
私は病院で30~50増えてました🍀

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    搾乳機買って、
    時間を見つけてはマッサージしつつ搾乳するんですが、
    冷凍するほどたくさんは出ません(T_T)

入院中、助産師さんにマッサージしてもらう機会が何度かありましたが、
    ピッて飛ぶくらい出るし、いいよー!
    と言ってもらったのですが…
    そこまでたくさんは出ませんね(´Д` )
    病院にいるうちからそこまで出るなんて、
    羨ましいです。

• 9月29日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

おっぱいマッサージしてくれる所探して通われてはどうでしょう😃
    地域にもよりますが子育て支援があって私のところは6ヶ月になるまで割引チケットが使えるんです🎵
    乳首を柔らかくしてマッサージしていくとピューって出るようになりますよ✨

体を冷やさない
    水分を2~3L目標にとる
    胸の土台をほぐす
    肩や肩甲骨回りをストレッチして血流良く
    できるだけ寝る←1番大事

体を休めた方が母乳の出が良くなります。あとは根気よくすってもらうか、搾乳していくと出てくるようにもなります。←必ず乳首を柔らかくしてから

頑張ってくださいね🍀

• 9月29日
  • ジャム

ジャム

詳しく教えてくださりありがとうございます(T_T)
    おっぱいマッサージ、探してみます!

水分…喉が渇いたな、と思った時のタイミングでちょっと水飲む、程度だったので、
    心がけて飲みたいと思います!
    夜に何度も起きて、都度時間かけておっぱいくわえさせてミルクも作って、
    と、完全に寝不足になってると思います💦
    日中赤ちゃんの寝てる時に自分も休むようにして睡眠時間もなるべく取ろうと思います。
    搾乳も、赤ちゃんに吸われてるのと似た感覚というのを買ったので、
    続ければ出るようになりそうですね。

アドバイスとても助かりました!

• 9月29日
ミホコ

とにかく諦めない。
が、大事だと思います。

私は絶対的に母乳派なので、母乳が出ないから…子供が飲んでくれないから…という意見を見ては、諦めるのが早いのでは?といつも思ってました。

ひとり目の時とても大きな男の子だった為、絶対母乳が足りてないと思って、悩んで何度もミルクを足そうと思いましたが、義姉から「母乳にこだわるなら絶対ミルク足したらダメ。出てないかもと不安なら尚更赤ちゃんに吸ってもらった方がいい」とアドバイスされて、乳首が切れて瘡蓋ができても、半泣き状態であげてました。いつの間にか子供が飲みきれないくらい出る様になってました。

母乳にこだわらないならミルクでも何も問題ないかと思いますが、こだわりたいなら、とにかく諦めない事だと思います。

• ジャム

ジャム

そうなのですね、頑張られたんですね!
    私は親友がどーしても、何をどう頑張っても出なくて、
    マッサージしすぎて青あざだらけになったところでドクターストップがかかった話を聞いていて…
    その子も本来は完母にしたかったらしく泣く泣く完ミにしてるのを目の当たりにして…
    あまり凝り固まらなくてもいいな、と思ってはいた感じです。
    でも確かに、迷いがある…というのは余計に出なくなる要因の一つなのかもしれませんね💦

• 9月29日
みえはん

私の子供も、おっぱい飲むのが下手で、看護婦さんにきちんと乳首を加えさせて吸わせなきゃ‼など言われましたが、ベロが短いのか悪戦苦闘でした。
授乳、搾乳した母乳、ミルク、搾乳(必ず手で絞りました)を授乳の度にしました。
病院では体重も増えず、減っての退院でした。
乳首をくわえるのが下手な子だったので、母乳が出ないのか嫌がってたので保護器(ゴム製のやつ)を買って試すと何とか吸われてる感覚が出てきたかなぐらいで。
それでも、母乳は足りず少しミルクも足しました。
たくさん水分も取りましたが、完母の方みたいにピューっと母乳が出ることは未だにありません。
3ヶ月ぐらいにミルク飲む量が減ったので、ミルクをやめてみたら3ヶ月半には完母になりました。
ノイローゼになりそうになるくらい搾乳と母乳頑張りましたよ。
今じゃ、 上手に飲んでますよ‼

• ジャム

ジャム

昨夜ちょっと頑張って、時間かけて嫌がってでも飲ませたら、
    一度はミルク足さなくても寝てくれました(>_<)
    私の子も乳首咥えるのがそもそも下手なので、
    気長にお口を大きく開けさせてちゃんとくわえてくれるまで練習あるのみなのかもしれないですね(´Д` )
    あまり思いつめすぎずに、
    上手に混合しながら減らしていけるように頑張りたいと思います。

• 9月29日
さお

わたしもつい一ヶ月前全く同じでした( ´∵`)
私の子供は2290gととても小さかったです。。

おっぱいはドンドン張るのにぜんぜん飲んでくれず、おっぱいを咥えさせると泣くので
とても悲しくなりました。。
また、おっぱいが、張れば張るほど固くなって吸いづらくなるみたいで余計に飲まなくなるの繰り返しでした。。

咥えるチカラ+吸うチカラがないのが原因みたいで。。
病院に居る間は搾乳器で絞ったおっぱいとミルクをあげていました…

でも「ピジョンの乳頭保護器」を付けたところ、とても吸いやすく、また、咥えやすくなったみたいで
びっくりする程よく吸ってくれるようになりました!
退院後はほぼ母乳で大丈夫になりました!

今では乳頭保護器を使わず授乳中出来るようになり、1ヶ月で3000gを超える事ができました!

確か700円くらいで買えたと思います。
是非、試して欲しいです!

• ジャム

ジャム

一か月前とても悩まれたんですね(›´-`‹ )
    私も張るのに飲んでくれなくて悲しくなります……乳頭保護器、見てみます!
    ミルクも、旦那に預けて出かけたりできるよう飲んで欲しいとも思うのですが、
    なるべくなら母乳がほとんどで育ってくれるといいかなぁと考えてます。

今では保護器使わなくてよくなったなんて、すばらしいですね!
    私も1ヶ月で3000超え目指して頑張ります!

• 9月29日