※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

幼稚園の入園式は3歳の時点で入れます。私立の幼稚園を検討中で、1月に3歳になるのですが、入れるタイミングが分からず悩んでいます。4月まで待つべきか、入れた方がいいか教えてください。

来年から幼稚園に入れようと思ってるのですが、4月にみんなと入園式をやって入るのかと思ってたのですが3歳になった時点で入れますよって言われて正直頭が?になりました😦
幼稚園って入園式はないのですか?
ちなみに私立の幼稚園に入れようと思ってます。
来年の1月で3歳になるのですが3歳になった時点で入れた方がいいのか4月まで待つべきなのかわかりません。
ママ友いないので分かる方教えて下さい!😭

コメント

Rim

私だったら1月で3歳なら
4月にいれます‼️

入園式あります!
コロナで短縮やクラス写真無しでした💦

• ぴろり

ぴろり

ありがとうございます!4月に入れるのが無難ですね‼️☺️
    クラス写真も無かったんですか!?それは悲しいですね😭

• 9月5日
はなまる

それは満3歳で入れる年々少じゃないですか?
それだと年少さんを2回やるイメージです!
空きがあったのですすめてくれたんですかね?
1月で3歳だと4月まで少ししかないので別に4月から入れるのでいいと思いますよ☺️
ちなみにうちの園だと、年々少は年少にあがった年の4月に入園式します!

• ぴろり

ぴろり

こないだ願書配布で入れたい希望の日にちと書かれていたんです。入園は幼稚園の方から決められてると思ってたのでそんな事書かれても…って感じです😅

• 9月5日
  • はなまる

はなまる

もう満3歳入園決定な感じなんですか?😳
    うちの園だと満3歳、年少、年中の願書は別でした!

服装なんですが、普段着のちょっと綺麗めなワンピースでいきましたよ☺️
    周りの人もそんな感じで、むしろTシャツジーパンの人もたくさんいました!
    お受験スーツの人は1人くらいでした🤔
    ちなみに私立でお受験・面接ではなく面談のみの幼稚園です😊

• 9月5日
  • ぴろり

ぴろり

2人しか入れないみたいでほぼ無理だと思います😭ここが無理なら公立の幼稚園に入れます😓

Tシャツジーパンの人も沢山いたんですか!?😲ならそんなにガッチリ決めなくても少し綺麗めで良さそうですね!☺️
    ありがとうございます!😊

• 9月5日
ムカハ♪

入園式はどこもありますよ😊
年少で入園の四月にあります。が、満3歳児保育している幼稚園は、
満3歳になる歳に入園してきた子達も同じく四月に入園式をやります。

なので、
満3歳児クラスの4月に入園式した子は、翌年も入園式なので、入園式が二回になります😂笑

息子は4月生まれなので、今年の4月に3歳になると同時に入園させたので、今年も来年も入園式!ということになりました🤣

• ぴろり

ぴろり

入園式2回もやったんですね😅それはそれで大変!?ですよね🤣

• 9月5日
我が子が1番❤️

うちの子の通う園では、満3歳児が年少(4歳になる年から入る通常の)の前にあって、3歳になったらその翌月から満3歳児クラスには入れますが、うちの子も1月で3歳になったので、2月からではなく、4月から通常の年少に入れました🙋🏻‍♀️
私立の幼稚園の多くは満3歳児システムあって、幼稚園によっては年少と同じクラスになるところもあるようですが、うちのところは完全に別クラスです☝🏻

• ぴろり

ぴろり

ちょっと複雑ですが、同じ1月誕生日なんですね☺️やっぱり4月からの方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 9月5日