※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園について、A園とB園の特徴や見学の感想を聞きたいです。他の園も見学予定。皆さんの意見をお聞かせください。

幼稚園入園についてです。
皆さんの意見を参考にさせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

◎A園
・家から歩いて大人の足で5分程度
・どんな子でもウェルカム
・オムツは外そうとしなくても一緒にやっていこう
・1クラス大体20人くらいで担任2人制
・園舎は多少古めな印象。
・園服は5万5千円超えとちょっと高めな印象。
・その他にも備品や上履きは指定。

◎B園
・家から歩いて大人の足で15分程度
・集団生活が無理だと園で判断した場合はお断り(うちは多分   
 大丈夫かな?)
・1人担任制の為時間を避けないからオムツは外すのが入園条
 件
・園舎が少し新しいからなのか暖かみみたいなのを感じた。
・1クラス年少は18人年中年長は20人程度で担任1人制
・園舎は綺麗
・園服は3万少し超え
・上履きは指定じゃない様子。
・今は緊急事態宣言中で子どもたちは1日置きの登園。午前と午後で分けるなどの工夫をし男女分けて登園。

A園の見学ではおばちゃん?が案内してくれたのですが、
途中で話が脱線したり声が後ろまで聞こえなかったりしました😅

B園は声は聞こえましたが、電話予約の際の持ち物ではスリッパだけなのに持ち物はホームページをご覧くださいと。急に投げやりというか雑さ?冷たさ?を感じました。
こんなもんかもしれませんが。。

あと2つ園見学に行く予定ですがとりあえずこの2つで皆さんの意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はなまる

幼稚園のカリキュラムや行事などでどちらかまた変わると思いますが、そのお話だけだと私だったらA園ですかねー?🤔

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    A園は年長児に保護者から離れて宿泊行事があります。
    B園はお寺のお参りがあるようです。

    • 9月5日
  • はなまる

    はなまる

    うちの子が通ってる園も年長さんでお泊まり会あります!
    子ども達は毎年楽しみにしてるみたいですよ☺️
    私が今通わせてる幼稚園を決めた理由は毎週、英語、体操の授業があること毎月行事がたくさんある(海行ったり野菜を栽培したり)、給食お弁当の割合、園庭園舎が広い、先生方がフレンドリー等です!
    あとうちも幼稚園まで徒歩5分ですがかなり重要な決め手になってます☺️☺️

    • 9月5日
せな

読ませていただいて個人的な感想ですが、Aの方が好印象を持ちました。

家から近いのも大きいです。
先生方にも心にゆとりがある園な印象を受けました😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私も家から近いのと先生方の心のゆとりがすごく惹かれました!

    • 9月5日
mm

印象がいいのはAの園ですね😳💕

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やっぱりA園ですよね🤔💓

    • 9月5日
まこれん

Aのほうがいいかなーと思いました☺️✨

持ち物はホームページに。。って言い方をする先生は子供に対しても入園後の保護者に対しても冷たい対応をしてそうだからです💦
一人目だったらわからないことだらけですよね!聞きたいことや相談したいこともあると思います。

集団生活できない子はお断り。ってゆうのも、ちょっと不信感です。
早生まれの子や性格的に動きたい子は学ぶ資格すら与えられないような気がしました😭

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんです!
    入園後もちょっと手紙を見落としただけで見ました?!って聞いてきそうだし、子どもにもちゃんと話聞いてた?など言いそうって思いました😅

    うちの子は3月で早生まれに加えてすごく内弁慶なのでオムツ取れたとしても先生が気にかけてくれないと絶対漏らすなとも思いました😭

    • 9月5日
3-613&7-113

家庭との育児や教育方針の違いは気にされませんか?勉強重視・伸び伸び保育、など。また、給食やお弁当について・役員などの親の出番など…。

記載の内容なら、私はAです。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    二つの園も同じような感じでした。
    ただ、B園はお寺にお参り?お祈りがあるようです。
    A園は年長児に宿泊行事があるようです。
    給食やお弁当に関してもどちらも希望制のようでした。
    親の出番も大して無いようです。

    • 9月5日
アーニー

A園がいいかなーと思います。まるで娘の幼稚園みたいです。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですね?!
    やっぱりA園が人気ですね。!

    • 9月5日
  • アーニー

    アーニー

    制服はあまり着ないので3万くらいです。お弁当も週1だし。あとはお子さんに合うかどうかで決めるかな。

    • 9月5日