※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

陣痛中のプレママです。帝王切開について知りたいです。手術の感じや痛み、回復期間を教えてください。

今陣痛が起きていて入院中のプレまたです。

昨日の朝から入院していて、現在陣痛の間隔が5〜6分なのですが子宮口はまだ2cmちょっとくらいしか開いておらず、かれこれ36時間以上陣痛と戦っています。

今晩変わりなければ明日一時帰宅か、帝王切開での出産となります。

自然分娩をずっと考えていたので、帝王切開に関してはほとんど知識がありません。

帝王切開でお子さんを産んだ方、手術はどんな感じで行われるのか、術後の痛みはどの程度か、体の回復にどれくらいかかったのか聞かせて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ふわり

病院によって、全身麻酔か半身麻酔で変わるかと思います。私の場合は、全身麻酔でしたので身体を動かすリハビリが痛かったです。傷は特に痛くなることもなく平気でしたよ!

ta_mi

昨日、帝王切開で赤ちゃん産まれました!

私も帝王切開は全くのノーマークで緊急帝王切開になりビックリしました。
私の場合は局部麻酔で赤ちゃんを出し、その後全身麻酔して何かする(何されたか覚えてない笑 )
まだ術後1日ですが寝ながら体の向きを変えるのも一苦労です。とにかく痛い。でもピークは術後1日目だそうです。

でも、陣痛耐えるのもも結構疲れてたしもういいやって感じで受けましたがあっとゆう間に赤ちゃんに会えますよ(^ω^)
そこは良い点かもしれないです。

どちらにしても母子共に最善策をとって無事に出産できる事を祈ります!

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます☆

そして昨日出産されたんですね!本当にお疲れ様でした(;_;)!

そして詳しくお話ししていただきとても助かります。今まで大きな病気にかかったことがなく、手術自体が今回初めてになるのかもしれなくて不安でたまらなくて、、。

もうかれこれ2日間陣痛に耐えっぱなしなのでまとまった睡眠もとれずで正直疲労が溜まりまくりです。赤ちゃんにもストレスではないかと今はほとんど帝王切開での出産を考えています。

ちなみに手術時間はどれくらいかかりましたか?

• 9月28日
  • ta_mi

ta_mi

私もこのままだと帝王切開と言われた時、絶対自然分娩で産みたい!って思ったけど中々陣痛も進まず、だけど痛いとなってもう何でもいいから産みたいって思った時に先生から帝王切開を言われた時は正直お願いします!って感じでした笑

2日間も陣痛耐えてるなんて考えれないです…お疲れ様です!
    赤ちゃんにストレスかかってたら先生教えてくれるので大丈夫ですよ(^-^)

手術は多分用意〜終わりまで1時間もかからなかったと思います!
    取り出すだけの時間だったら10分も無いんじゃないですかね?
    本当にあっとゆう間に終わるので頑張って下さい♡

• 9月29日
キティ

痛みは大丈夫ですか?

1人目の時、陣痛がきて病院に行きましたが子宮口2センチで帰宅
その12時間後に5分間隔になったので再受診
でもまだ2センチ

夜だったので入院しましょうということになりましたが、翌日も4センチから開かず
促進剤打って激痛なのに4センチ

もうこれ以上開かないってことで緊急帝王切開になりました

陣痛の痛みで麻酔の痛みはわかりませんでしたが、あっという間に下半身麻酔されあっという間に産まれました

赤ちゃんの泣き声聞いてから術後の処理中は麻酔の量を増やしたらしく意識がなくなり目が覚めた時には夫や両親がいました

その日は全く動けないので血栓防止の機械をふくらはぎに付け、尿はバルーン、悪露がでてベッドが汚れたら助産師さんに全更衣してもらいました

しばらく後陣痛と傷の痛みもあり痛み止めのお世話になりました

2週間は起き上がるのが辛かった記憶があります

産後の痛みは自然分娩も同じなのかもしれませんが…

産後の回復は自然分娩のほうが早いと思います!

私は2人目も帝王切開と決まってしまいましたが、自然分娩も経験してみたかったなと思います

自然分娩にせよ、帝王切開にせよ、痛いです!
あと少しで赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください!