※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きる時間やお昼寝、夜の寝かしつけが定まっていない状況です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月の生活リズムについて

8ヶ月になったばっかりの女の子です。
かなりざっっっくりとしか生活リズムが付いてないんですが、そんなもんですかね?

離乳食やお風呂の時間などは、こちらが調整できるので大体同じ時間なんですが、朝起きる時間、お昼寝の時間や長さ、夜寝かしつけて寝付く時間などあまり定まっていません😅

8ヶ月のお子さんをお持ちの皆さんはいかがですか?

コメント

くま

同じくめちゃくちゃざっくりです😂😂
2回食で2回目の離乳食となんとなくのお風呂の時間しか決まってないです🐥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2回食です😂
    2回目もお風呂の前にするか、後にするかもまだ手探り中です😂

    • 9月5日
  • くま

    くま

    わかります😂まだ自分で食べたいがないので、お風呂先でもいけるけど、食べたい食べたいになってきたらご飯が先がいいかなあ?ってふわっと思ってます😊

    • 9月5日
さば

現在、11ヶ月の男の子です。
朝起きる時間は気温とかに左右されるので、さほど心配いらないと思います。
うちは、夏=5:30,秋=7:30と涼しくなったら朝がゆっくりになりました。以前は涼しいと9:00でした。

お昼寝も眠くなったらで大丈夫だと思います。
動くようになるとお昼寝ではなく、朝寝とかに移行するので夜に影響ない具合で寝かせてあげるといいと思います。
うちは、10ヶ月ぐらいから夜寝る時間が定まって来ました。
ハイハイとつかまり立ちするようになってからはお風呂上がると寝落ちしてます。

これからは運動量で寝落ちするようになるので、今はさほど気にすることはないと思いますよ。
眠たくなったら寝かしてあげるが、今はベストかと。
生活習慣は赤ちゃんにはあってないようなものと保健師さんに悩んだ時に言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    日中はおっぱい飲みながらの寝落ちの時のみお昼寝させる感じにしてて、寝かしつけはわざわざしてないんですけど大丈夫そうですね😊
    安心しました!

    • 9月5日
mamari

うちもざっくりめだと思います💡
起きる時間・朝昼夜寝(自由にさせてます)・寝付く時間は娘のペースで、離乳食やお風呂の時間はこちらで調整して大体決まっている感じです😊
日中寝るのは2パターン(2回の時3回の時)でなんとなくリズムになってるかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます!!
    お昼寝の時間も長かったり短かったりとバラバラなんですね!
    うちと同じで安心しました☺️

    • 9月5日