※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産一時金の申請方法や登録証の意味が分からないとの相談です。

出産一時金て言うのはどのように申請すればよろしいのでしょうか😭
調べてもよく分からなくて…😢

6月の頭に産科医療補償制度の登録証にサインをして

これ絶対無くさないでね!👩🏻‍⚕️と言われました…

この紙はなんなのでしょう😢?
無知すぎてすみません…

コメント

はな

それは手当金には関係ないですよ!出産のときに何かが起こって脳性麻痺とかの障害が起きた場合に補償されるやつだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦恥ずかしい…💦
    手当金の申請とかって自分で紙請求して書いて出すって感じなんですか…😢

• 9月5日
  • はな

はな

出産が近くなったら直接支払いの用紙とかもらうのでそれですね✨

• 9月5日
🌷

36週くらいで紙にサインしますよ!
病院に直接支払うようにするかとかの説明も受けるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!臨月に入ったらサインする形なんですね🗒✍️ありがとうございます😭😭😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

出産が近づくと病院で紙を渡されるかと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭😭😭😭💦助かります…m(_ _)m

• 9月5日

保健師の方にはこっちからの手続きは特に不要で書類に書いたら自動でお会計の時に引かれると教えていただきました🙄💦
むかしは最初に払ってあとからもらいにいく、だったけど、いまは国が出してるからこっちは役所に行く手間はいらないとか…

地域によって違うのかな?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭💦
    それなら楽チンですよね😿

地域は群馬県です🐴

• 9月5日
ママリ

出産育児一時金を受給するためには申請書に必要事項を記入して、出産翌日から2年以内に申請します!✨
また、具体的な手続方法は保険者により異なるため、被保険者や被扶養者の場合は加入している健康保険組合(または協会けんぽ、共済組合など)に、国民健康保険に加入している場合は各市区町村に問い合わせたほうがいいかなと…💦

私は協会けんぽに加入しているので、けんぽのHPからダウンロードして、自分で記入するところはあらかじめ記入してあります☺️
産まれてから病院側に記入してもらう欄があるので、そこだけ出産したら書いてもらうっていう流れですね🤔
申請してから受給までに1〜2ヶ月かかるので、最速でお金もらいたいので前持って準備しちゃいました😂

あと出産間近で逆子や普通分娩がすすまなかった場合、帝王切開になるかなと思うので、限度額申請ももうしちゃいました🙋‍♀️笑

ご参考になれば幸いです🥰