※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

共働きの方にお聞きしたいです。仕事復帰後の家事負担について不安です。平日は家事を1人でこなしている状況で、主人は土日に協力してくれますが、平日は帰りが遅く子供との時間が限られます。共働きの方の日々の様子を知りたいです。

共働きの方にお聞きしたいです。
来年度から仕事復帰をしようと思っているのですが、仕事をしながら家のことってどのくらいできますか?
今は働いていないので、平日は子育てと掃除洗濯、炊事等、全て1人でやっていますが、仕事を始めても、家事の部分の負担は変わりませんよね?
そうなるとできるかどうか不安で。。。
主人は土日は子どもを見てくれたり、ご飯を作ってくれたり、とても協力してくれますが、平日は朝早くて帰りが遅く、子供とも会えないような状態です。
仕事して、帰ってきてから育児、家事。。。
共働きの皆様の日々の様子を知りたいです。

コメント

@@@

洗濯は、早く起きたら朝してます!
キツイときは、夜洗濯して部屋干しして朝外に出してます?
仕事は、9時から17時まで働いています。
うちの旦那も朝早くて夜遅いです!
17:30〜お迎え
18:00〜帰宅、夜ご飯作り
19:00〜夜ご飯
19:40〜お風呂
20:30〜就寝って感じですね!!
でも上手くいかない日もあるので
遅く寝るときもあります!!!
夜ご飯作ってるときが1番お腹空いて泣いたりするので困ってます💦
とりあえずお迎え行って帰りの車で必ずパンを食べます💦
ご飯を炊く時間まてないので前の日のご飯をチンして出すことも多いです💦

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    コメントありがとうございます。
    夕方の時間は大変そうですね。
    お掃除はどうしてますか?
    働くのはいいのですが、平日は家のことも全て私なので出来るか不安です。
    旦那は帰ってきてご飯食べてゴロゴロ寝てるし、私も仕事と家事育児と疲れてるんだよ!!とイライラしてしまいそうで怖いです。。。

    • 9月29日
  • @@@

    @@@

    夕方は、本当大変ですよ!!
    本当時間×子どもとの勝負です✊
    家のことは、できることだけしてます
    掃除は、コロコロと拭き掃除を毎日で
    ほこりがたまってたらおしりふきで
    チャチャっと拭いて終わりです!
    週に1回掃除機をかける感じです。

    うちの旦那も帰ってきて
    ゴロゴロしてケータイするだけです
    だんだん慣れます😂
    早く帰って来れば子どもの寝かしつけをさせてます!
    それ以外できないしやらないし自分でやったほうが早いんでね♡笑

    • 9月30日
deleted user

私は旦那が年の半分以上家に居なくて、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤なんか当たり前で、完全に戦力外&このままシングルマザーでもいけそうな感じです。

私は、保育&病児保育事業してるので、7時半〜19時までと少し勤務時間長めです

夕ご飯に関しては、休日にまとめ買いして、おかずを幾つか作って冷凍保存、帰ってきて、お米さえたけば、あとは保存しといた物をチンしたり
朝ごはんは、サンドイッチやオムライスなど、簡単に作れるもの

正直、掃除はあまりできてなくて、月1〜2回ハウスクリーン頼んだりしちゃってます。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    コメントありがとうございます。
    作り置きしてるんですね。
    ご飯作りが一番心配です。。。
    仕事して、帰ってきて家事、育児して。
    イライラしてしまうんじゃないかとか不安です。
    ハウスクリーニングいいですね。
    楽できるところはしないと、体がもたないですよね。
    ありがとうございました。

    • 9月29日