※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

帝王切開は2回目の方が痛くないですか?2回目は心構えができているため少し楽なのでしょうか?2回経験した方の体験を教えてください。

帝王切開って2回目の方が痛くないんですか?

1人目は緊急で、2人目は陣痛が無くて心構えができてるから少し楽ってことですかね?

2回目の参考にしたいので
帝王切開を2回経験した方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

痛さ変わらなかったです😂😂
むしろなにをされるか分かっているので2回目の方が怖くて震えていました🤣

• mama

mama

予定だと余計に怖いですよね、怖くて眠れなそうです🥲

• 9月5日
ダッフィー

手術時は1回目は麻酔が完全に効いてなかったのか、お腹閉じる時痛くて、寝かせてもらいました💦でも2回目は術中の痛みは全くありませんでした😊

ただ術後は、2回目の方が痛みが強かった気がします。
翌日から始まる歩行練習、2人目の時のが痛くてきつかったです😂後陣痛は2人目のがきついっていうし、それもあったのかな、と思います🥲
でもピークは2.3日でだんだん落ち着いてきたので、そこまで心配はないと思いますが🌈

• mama

mama

後陣痛、産む事に痛くなるみたいですよね😣
    お腹痛いのに無理やり歩くから、下向いて歩いて深呼吸すると吐き気が凄かったの覚えてます😭
    3日間するとだいぶ楽ですがたったの3日がとてつもなく長いですよね😱

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

二回目の方が断然痛かったです💦

• mama

mama

後陣痛が2人目の方が強かった感じですか?

• 9月5日
しましま

私は両方予定帝王切開でしたが、2回目の方がはるかに痛くなかったです。

引っ越しで病院も変えたので、慣れによるものだけなのか、医師の腕(神業的?)なのか、使った麻酔の違いなのか?何が1番の原因かはわかりません。

1人目は一応手術翌日には支えなく歩けましたし、新生児を抱っこしても歩けました。でも、ベッドの起き伏しや乗り降りしたりは数日痛かったです。(術後3日ほど硬膜外麻酔あり他の痛み止めは無し)1人目は後陣痛もありました。

2人目は手術翌日の昼には普通に動けました。子連れ入院で上の子対策にベッド高さを一番上げていたのですが、起き伏しもベッドの乗り降りも全く問題なかったです。翌日の夜には上の子を抱っこして歩けました。入院中は託児に預けるのに、上の子を抱っこして階段の上り下りもしていました。咳だけは痛かったので、それを考えると動き方のコツとかわかっていたのが大きい気もします。後陣痛ありませんでした。腰椎麻酔のみ、手術当日は縫合時全身麻酔(?)夜間睡眠薬(?)使ったと思います。手術翌日からは痛み止めなし。

全体的な回復の速さも年は取ったけれど、2回目の方がよく動いた分(?)早かったです。

2回目本当に楽だったのですけれど、レアケースなのかと他の方の読んで思いました💦

• しましま

しましま

すみません、術後の全身麻酔と睡眠薬は一人目の時です、2人目は無かったです。

• 9月5日
  • mama

mama

レアケースなんですね💦
    1人目翌日支えなく歩けたの凄すぎです。痛みに強いと思います!!
    私が弱すぎるのか、他の方が普通に歩いてる中、私はゾンビみたいに歩いてました笑笑
    怖いですがポジティブに考えればたしかに、2回目の方が歩き方のコツわかってるから少しは楽かもと気が楽になりました✨

• 9月5日
  • mama

mama

麻酔って手術後もやるんですね😳

• 9月5日
  • しましま

しましま

下半身麻酔から切り替えてという感じでしょうか?あるみたいですよ。

• 9月5日
2児まま

帝王切開は緊張しましたが、痛みもなく先生とワイワイお喋りしてるうちに産まれました!
術後は後陣痛が2目の方が痛かったです💦
でも傷の痛さは2人目の方がマシで4日目くらいにはスタスタ歩いてました😂

• mama

mama

後陣痛は覚悟しておきます🤣
    傷の痛み2人目のがマシだったんですね!寝返りも割とすぐできましたか?

• 9月5日
  • 2児まま

2児まま

動いた方が治りが早いとわかったので術後ベッドの柵使って横向いたりしてたので歩行練習するころには寝返りもイタタとはなりますが出来てました!

• 9月5日
  • mama

mama

流石です✨尊敬です!
    私も頑張ります😁💗

• 9月5日
はじめてのままり

2人目の方がやばいよ!って友人数人に言われ
病院で聞いたら回数重ねると痛みも倍増するよー!人によるけど!って言われたのでぞっとしました😱😭

• mama

mama

実際どうでした?

• 9月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

痛いの嫌だったので無痛分娩にしました🥺💦

• 9月5日
  • mama

mama

帝王切開のあとでも無痛できるんですか!!?

• 9月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

出来ますよー☺️
    1人目緊急帝王切開で産んだんですけど
    2人目は普通に無痛、誘発、促進剤で産みました🙌🏻
    そもそもトーラック推奨の病院なので、複数回帝王切開する人のほうが少ないんです😅

• 9月5日
  • mama

mama

出来ないと思ってました。
    病院探してみます✨
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もちろんトーラックも子宮破裂などのリスクがあるので
    やってない病院がほとんどです💦
    やってる病院あるといいですね😌💓