※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいち
子育て・グッズ

平日は朝30分、食後20〜30分、昼に少し、夜2〜3時間。土日は朝からずっとテレビを見せられて困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子の母です。みなさん、テレビは1日何時間くらい見せてますか?
うちでは平日は朝ゴハン前に30分、食べ終わって20〜30分、昼間は機嫌が悪かったり、大人しくして欲しい時に見せますが、基本的にはあんまり見せてません。夜は旦那が帰ってくるとずっとテレビがついているので、2〜3時間くらいはつけっぱなしになってます。
土日は旦那がいるので朝からずっとテレビがついてます。テレビをつけないで欲しいと言っても、休みの時しか見れないんだからいいじゃん!と言われ、取り合ってくれません…。
みなさんはどのようにされてますか?

コメント

まめ子とにまめちゃん

大人のテレビは娘自身があまり興味を持たないので、私が見たい時に見てる感じです^^
唯一、興味を持つとすると、木原さんとそらジローのコーナーくらいですかね(笑)

子どもが見るのは、朝のお母さんといっしょ〜いないいないばぁ間の30分くらいと、私がお風呂に入ってる時にしまじろうのDVD20分くらいです。

他は生活音の一部として考えてます^^

• だいち

だいち

大人のテレビにあまり興味がないのはいいですね(^-^)木原さんとそろジローだけ興味があるのが、カワイイですね!!
    うちはどんな番組でもテレビがついてたら食い入るように見てて、話かけても無視です…。

• 9月28日
ららこ

うちは、私が根っからのテレビっ子なので朝は食事前はもちろん、食事中、そして、その後1時間は家事するのでその間みてます(^◇^;)
夕方のご飯作るのに1時間、その後お風呂まで2時間くらいでしょうか、、ダメかな〜と思いつつも頼るし、夜は私も見たいので見ます。旦那が休みの日はうちもずーっっとついてます。。ダメですけどね。。私も好きなので。。

• だいち

だいち

私も家事の間は大人しくしといて欲しいので、どうしても見せてしまいます>_<
    夜は気になりながらも、私も見たいので見てしまいます。ダメなのは分かっててもやっぱり見たいですょね。

• 9月28日
ワンわん☆

本当は良くないんでしょうが、、
朝と夕方はEテレを見てる間に家事を済ませたいので結構見てる方だと思います。
最近はアンパンマンやトーマスなんかも好きなのでそういうのもみてます。
一緒に踊ったり、歌ったり、アンパンマンだー!って話したりしてずっとテレビばっかり見せて放置してる訳ではないのでいいかなと;^_^A
よく言われる言語の遅れもうちは今の所なく、むしろ早い方らしいのでそんなに気にしていません。

• だいち

だいち

分かります!!
    私も家事してる間は見せてます。その方が断然大人しいので、家事に集中できますもんね(^-^)
    家事が終わったら一緒に見て、話かけますが
    集中していて返事なしです…(^◇^;)
    でも、家事してても何か言ってたら返事はするようにしてます。

• 9月28日
たむりん。

つけっぱなしです。
息子は興味ないみたいなので、違うことして遊んでますしBGMみたいな感じです。
テレビつけてたらお子さんはずっと見てるんですか?

• だいち

だいち

興味ないならつけっぱなしでもそんなに気にならないからいいですね!うちはテレビついてたらずっと見てて、話かけても無視です…(^◇^;)
    土日はずっとついてるので、さすがに飽きておもちゃで遊んだりしますが、また気になったら見るって感じです。

• 9月28日
  • たむりん。

たむりん。

逆にテレビ見てたらおとなしくしてくれるっていうのが羨ましいです。家事しようにも抱っこしろー、遊べー、ってぎゃあぎゃあ泣いてるので(。-_-。)
    子どもの個性、悩みもそれぞれですね(><)

• 9月28日
さくちゃん

今は働いてるので息子と一緒に
帰宅してから寝かしつけまでの
数時間のみですが
働き出すまでは新生児の頃から
ずっとつけっぱなしでした/(^o^)\

あくまでこういう話もあると
いうものですが、テレビが悪影響と
いうのは根拠ないそうですよ。

テレビが発達に影響を及ぼすのは
テレビを見せて放置してしまうから
→言葉の発達が遅れる
→ぼーっと見るので表情が乏しくなる
ということらしいです。
テレビの映像に合わせて、
きれいだね、○○が○○してるね、
こうだね、と声かけをして
一緒に見て刺激を与えてあげれば
さほど問題はないそうですよ☆

実際、小さな子が集中して見るのは
何故かわからないけど
お気に入りのCMだったりとか
子供番組の好きなキャラや
ワンシーンくらいで
長く見てるように見えても
1、2分しか集中してないそうです!
もちろん成長するにつれて
興味の範囲が広がるので
集中時間も増えていきますが、、
2歳の息子も子供番組じゃなくても
興味を持つことが増えましたが
ぶーぶ!とか、ごはん!とか
わんわん、にゃんにゃん、、
テレビに映る興味の対象が
消えたらテレビがついたままでも
全く見てないので
気にしてないです!

• だいち

だいち

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    家事をしている時に見せてることが多いですが、なにかしゃべっている時は家事をしながらでも答えるようにしてるので、これからもなるべく声かけをしていきますね^_^

• 9月29日