※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の育休と保留通知について相談です。10月に保育園申請が必要で、1歳入園希望の場合、保留通知はいつから必要か。9/22までに保留通知提出か、育休終了後提出か。産休中の保育園見学不可の場合、提出書類の見学欄未記入は問題か。

育休と保留通知についてです。無知すぎるので厳しいお言葉や批判はご遠慮ください💦
今月末に出産予定です。
予定日通り出産だと来年9/22まで育休です。
10月から保育園の受付が始まるのですが、0歳入園、1歳入園どちらだとしても10月には申請しないとだめですよね?

また、1歳での保育園の入園を希望してる場合、保留通知はいつから必要になるのでしょうか?💦
10月に申請してダメだったら保留通知が出ると思うのですが、それを9/22までに会社に出す形ですか?💦
それとも1年の育休はみんな取れるので9/22を過ぎたら出せばいいのでしょうか?

また産休に入って早々に切迫早産になったため、保育園見学に行けずにいます。提出書類の見学したという欄にしてないけどチェック入れたらまずいですよね?💦

文章がまとまらずわかりにくいところもあるかと思いますが、どなたか優しい方教えていただけますでしょうか…😭

コメント

こんぶ

会社のことは分からないので申し訳ないのですが、10月申し込みは来年度の4月から入所したい子達だと思いますよ◎
見学した欄にチェックはしてないなら入れない方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    例えば1歳になった4月(再来年4月)から利用したい場合、いつ申し込みになりますか?💦

チェックの件もありがとうございます!やっぱり行ってないと不利になるんですかね?💦

• 9月5日
娘のママ

10月からの申請は来年の四月入園するための申込みです!
なのでいまする必要はありませんよー
来年の9月に入園できるように申請し、保留通知が必要になるはずです🤔

見学してないのであればチェックはつけないようにしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    例えば1歳になった4月(再来年4月)から利用したい場合、いつ申し込みになりますか?💦

チェックの件もありがとうございます!やっぱり行ってないと不利になるんですかね?💦

• 9月5日
  • 娘のママ

娘のママ

再来年の4月なのであれば来年の10月ですね
    自治体によって10月だったり、11月だったりするのでそこは要確認ですが基本的に秋です!

不利になるというより保育園側から見学に来たというカードを渡されたり、見学時に名前なども控えられたりすることもあるのでバレるんじゃないですかね🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことですね!
    丁寧にありがとうございました😭

• 9月5日
moon

1歳の誕生日前に書類を揃えないと延長できないので10月だと給付金は出ないです。

4月入園は自治体で申請時期が異なります。
誕生日以降に入園日での保留通知は給付金はもらえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1才になる月の来年9月入園ではなく、育休延長して、再来年の4月入園希望ということでしょうか?
もしそうであれば、来年9月入園の保留通知を貰い、誕生日までに会社へ育休延長手続きをしないとその後の育休手当が貰えなくなります😂(私の市では9月入園の場合、申請は前月10日までが期限です)
的外れな回答をしていたら、すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年9月の保留通知をもらって会社に出すとしたらはじめてのママリ🔰さんの場合だと8月10日までに申請すればいいということですね!

その場合も提出資料は来月に取りに行かないとってことですよね?

長々とすいません😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園で申し込む予定なら、まだ余裕があるので私なら産後落ち着いてからにしますかね🤔
    用紙を受け取る際に、記載事項や必要な書類の説明を受けると思うんですが、早すぎると実際記入する時に私の場合、忘れちゃいそうなので…笑

ちなみに、提出書類の中に在職証明書を会社に記入してもらうと思うのですが、私が住んでいる自治体の場合、有効期限が提出締切日の3ヶ月前までなので、早すぎると使えないということもあります💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限があるのもあるんですね😱
    確認してみます!
    色々とご丁寧にありがとうございました😭

• 9月5日
ままり

0歳4月入園の申込します、と会社側に伝えていなければ育休1年取る形で来年の9月入園の申込みを来年すれば良いと思います☺️

9月1日入所なら合否は8月の半ば〜下旬にわかると思うので、分かり次第落ちたら会社に報告、保留通知の提出をして、育休半年の延長になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    わかりやすくありがとうございました😭

• 9月5日