※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で左上腹部の激痛があり、左向きで寝ると痛みが出る症状。医師は胃酸やガスの可能性を指摘。左向きで20分ほど寝ると痛みが出るが、胎動は正常。同様の経験やアドバイスを求めています。

【初投稿】妊娠7ヶ月 左向きで寝ていたら、左上腹部の激痛あり

初めて投稿します。無礼があればすみません。
現在26週の妊娠7ヶ月です。
かれこれ、1ヶ月半頃前から、左向きで寝ていたら左上腹部の痛みがあります。
20週ごろの時は、左向きで寝て痛みがあって、そのあと右向きで寝ると、痛みが右側に移動するような感じでした。
通っている医師に相談すると、最初は胃酸では?と言われました。
その後、まだ痛みが続くため、
25週でもう1度医者に相談すると、ガスかなあ?と言われました。
特に、整腸剤や漢方の処方は今までにありません。

26週では、左向きで寝ていると、かなりの激痛があり、寝てはいられず、飛び起き、その後も20分ぐらい座っておかなければならない状況です。

ちなみに30分ほど、左向きで寝たからといって、左上腹部の痛みが出るわけではなく、1〜2時間ぐらいうっかり左向きで寝ていると、痛みが出てくる状況です。

左上腹部は、自分で丁度、胸の下あたりになります。
胎動は毎日ありで、初めての妊娠です。

同じような症状がある方、これが理由かも?となにか予想がつく方、今後どうすれば良いか、何かアドバイスいただける方等、ご助言いただければ助かります。

コメント

りり

33wの時、私は右でしたがありました!
右を下にして寝てしまい、夜中に痛くて起きました💦そして、30分経っても激痛が治らず、動くことも難しく、夜間受診してしまいました。結果、痛みは1時間半後収まりましたが、病院でNSTをやり、自覚はなかったのですが、お腹が定期的に張ってると言われました💦
お腹の張りはありますか?
不安なら、週明けでも受診してみてはいかがですか?

  • aka

    aka

    コメントありがとうございます!
    お腹の張りは、ちょこちょこあり、それも病院には伝えています。

    りりさんは、毎日痛みがある感じでしたか😭
    わたしは、毎回左向きで寝てると痛いので、子宮が何かの臓器を圧迫してるのかな…とも考えています。

    不安は不安なので、また受診の際、再度伝えてみます。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月5日
  • りり

    りり

    右だと結構ありました‼️私は勝手に赤ちゃんが右側にいるんだと思ってました💦
    張りあるんですね💦私もリトドリン飲んでます😭

    • 9月5日
  • aka

    aka


    ちなみに、赤ちゃんの頭は左側にあると、先日の健診で教えていただきました。

    お薬も服用中なのですね😳!
    内服については何も言われてないのですが……
    張りの事も含めて、次の健診で聞いてみようと思います!

    • 9月6日
  • りり

    りり

    ぜひ、聞いてみてください❤️
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • 9月6日
deleted user

胃を圧迫してるんですかね?
私も1人目で激痛の時が何回かありました。私は確か右を下にした時だったかな?
私は臨月辺りでなりました。26週だとまだまだ赤ちゃんが小さいから圧迫とかもあまり考えられないかもしれないですけど...
胃の辺りの激痛が朝起きて何時間か起こり冷や汗ものでした。痛い痛いって寝てました。病院で胃薬をもらったけど効かず、結局時間が解決するって感じで...
だから左下でしか寝れずで大変でした。

  • aka

    aka


    ご助言ありがとうございます!
    やはり胃の圧迫でしょうか。
    1〜2時間寝ていると痛みありだったのが、昨日の激痛を経て、5分ほど左を向いて寝ただけで痛みが出るようになってきました……。

    右だけで寝ていると、4時間が限界のようで、あちこちに痛みが……😳

    胎動はあるし、圧迫しているだけで、病院に行っても解決しないのでは…と思い始めてきました…。
    おっしゃる通り、時間が解決してくれそうな感じがします…😭😭

    ありがとうございます!

    • 9月6日
まき🔰

わたしは右ですが痛むことがあります!22週くらいから頻度は3週に一度くらいです!
1人目の時もそのくらいから出産まで謎の痛みに襲われてましたが、無事元気な子を出産できました😂先生に相談しても異常はなく原因不明で😅四つん這いになって激痛の数分耐えてました!勝手に前駆陣痛だったのかなと思い込んでます😇
今回2人目でも同じ痛みがありましたが、一応また先生に相談して痛みが続かなきゃ大丈夫とのことなので、1人目も無事産まれたし自分自身もまた頑張って耐えるかって前向きになってます😂
寝不足がさらに寝不足になるし辛いですよね😭🥺akaさんも何事もなければいいなあ🌟お互い頑張りましょうね😵💗

  • aka

    aka

    お返事が遅くなりすみません。
    やっぱり原因不明ってあるのですね。
    やっぱり左向きで寝ていたら、数分で痛みが出てくるようになるので、
    現在は右向きと仰向けで寝ています。お腹が大きくなったら仰向けで寝れないのでは…と思うと、恐ろしいです。

    どうにか無事産めたらなあ、と思っています。
    ご助言ありがとうございました!

    • 9月11日