※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の長男が1歳の妹に遊ばれると怒ります。妹は兄が大好きで、言葉が通じないため対応に困っています。妹の言葉がわかるまで兄専用のスペースを確保するべきでしょうか。

2歳の長男が1歳の妹に遊んでるところに少しでも近寄られると、めっ!ママ抱っこしといて!と言ってきます。
ずっと抱っこはできませんし、何より
妹が、お兄ちゃん大好きなのでなんでも一緒にしたがります。兄の方は少しでも触られるとすぐに怒ります。
1歳ではまだ言葉は通じませんし、2人にどう対応すればいいのかわかりません。下の子がもう少し言葉がわかるようになるまではこんな感じでしょうか?
ゲートみたいなもので兄専用の遊ぶスペースを確保した方がいいですかね。

コメント

ミッフィ

解決策ではなくてスイマセン!
うちも全く同じ状況です!!

ブロックやパズルを邪魔されると「〇〇ちゃん駄目よ、あっち行って!ママ抱っこして!」となります😂

それ以外ではよいお兄ちゃんなんですが…。

まだ娘は小さいので、邪魔されたくないのはテーブルの上で遊ぼうねと声かけしてます。今後同じように息子が遊ぶスペースを作ろうか悩んでます。

りょん

うちの息子も全く同じ事を言ってきます😭
なのでどうしても妹に触られたくないおもちゃで遊ぶ時は絶対に届かないダイニングテーブルで遊ぶように伝えてます💦
ただ最近娘も大きくなって、端に置いてあるおもちゃだと余裕で手が届くので、息子も半ば諦めてます😓

諦めはしてるんですが喧嘩に発展して、仲良く兄妹で私に叱られてます😅

はじめてのママリ

男2人ですが同じ感じになります😩
うちは日頃から、○(弟)が○(兄)のこと大好きなんだって!弟が兄のこと大好きだから見てるね!大好きだから気になるみたい!大好きだから触りたいんだって!ってひたすら言い続けてたら、やっと触ってもいいよ!これどうぞ!っていうことが増えてきました😂
そのとき遊んでいるおもちゃの順位にもよりますが🤣

あ

同じくです😂
対応が遅れると
もー!あっちいって!と怒りだすので、触られたくない物やハサミを使う時は高いところでしてと言ってます😂

さぁちゃん

同じでした(^^)
が特に対策はしてなかったです😊