※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

専従者控除は収入に関わらず適用されます。控除額は収入と合算して申告します。

今年の3月から8月まで白色の専従者として働き、9月からは専従者は辞めて外にパートに出ることになりました。

この場合、確定申告は専従者控除になりますか?
また、実際は給料を貰ってませんが毎月貰ってることになってます。(保育園の兼ね合いで)

私の確定申告は、専従者控除になるなら控除額が私の収入になりその控除額とパートの収入で確定申告をするんでしょうか?

白色専従者は給料をいくら貰ってようが控除額が収入になる!
で、あってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

>白色専従者は控除額が収入になる!
控除額ではなく、帳簿上支給された額ですね。ほとんどの場合は支給額=控除額ですが、一度確認なさった方がいいと思います。チャンみんさんは専従者給与とパート給与で確定申告します。

白色事業をしているのはご主人でしょうか?ご主人は確定申告で専従者控除を申請できますよ。ただ、配偶者控除との併用はできません。実際は給与は支払われていないとのことなので、専従者給与控除を適用した場合と配偶者控除を適用した場合とでどちらがお得になるか計算してみるといいかもしれません。

• チャンみん

チャンみん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    確定申告の際、パートでは源泉徴収票がありますが専従者ではどのようにすればいいですか?
    質問を重ねてすみません。

夫が個人事業主です。
    給与が支払われてなければ選べるんですね!
    専従者控除しか出来ないと思ってました。

• 9月5日