※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

夫からの批判に悲しみ、他の家族に謝りたいが、夫の性格を暴露するのは避けたい。周囲に気を遣わせるのも嫌。

3家族でお話をしていました。(コロナ禍なのにという批判は申し訳ございませんが、今はなしでお願いします🙇)

話し終わった後に夫から
「自分から全然話しをしようとせずにずっと黙っていて感じ悪い、周りが気を遣っているのがわからんのか」と言われました。

べつにムスッとして聞いていたわけではなく、皆が笑う時は一緒に笑って相槌は打ちながら聞いていました。
質問されれば答えもしましたし、全く自分から話さなかったわけではありません。
話の内容が主に投資などのお金の話と夫婦仲や夫婦でのエピソードみたいな感じでした。
夫婦のエピソードなんかは、他のご家族たちはパートナーの愚痴っぽいことを言いながらも結局仲が良いんだなという感じの話ですが、私がモラ夫とのエピソードを話すと笑えない話ばかりになりそうだったのでその場の雰囲気を悪くしないようにしようと聞く側に回っていました。
それに他の家族の子供含め子供全員の相手を基本私がしていたので、話もとぎれとぎれしか聞けずに話にも入りづらかったです。

かなり気を遣ったつもりだったのに夫から私の人格を否定されるようなことを言われて悲しくて涙がとまりません。

明日他のご家族の方に「昨日夫から私の態度が悪かったと注意されました。全然そんなつもりはなくて楽しく話を聞かせてもらっていたつもりだったのですが、場の雰囲気を壊してすみませんでした。」って言っていいですかね?
そうしたら他のご家族の方に夫がモラハラ夫だと気づいてもらえますかね。
でもそんなことをしたら他のご家族に余計気を遣わせることになるのでやめたほうがいいですよね。
周りには良い顔して私にだけ酷いことを言ってくる夫が憎いです。

コメント

みい

そういうお前は周りには気使えるくせに1番身近な存在に気使えないんだねって言います私なら🙋‍♀️🙋‍♀️

他のご家族に言うのは辞めた方がいいかな?と思います。
そんなこと言ってくるくらいなのでそれがしられたらまたなにか文句つけられると思います😨

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。言わないでおこうと思います。
    外面が良いので、私が夫の悪口を外で言うとかなり怒ります。

    他の人たちの話が盛り上がっていたから子供6人を私一人でお風呂も入れて面倒を見ていたんですけど、少しは皆の話にも加わらないとと思って子供たちから目を離したんです。
    その間に家の中がかなり酷いことになってしまって、それに夫が怒ってしまいました。
    おそらく「黙ってるだけなら子供の面倒でもみてろ」と私に対して思ったんだと思います。

    • 9月5日
ゴーヤママ

モラ夫ならどう対応してても結局何か言ってくるし、言いたいんですよ。
もう次からモラ夫のモラ話してやれば良いんです!夫はこんな事を毎日言ってくるけど皆さんのところもそんな感じですか〜?とかね。
連絡はしなくて良いかと。モラ夫と気付いて欲しいなら次の集まり時に暴露してやるのが一番かと👍笑

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    ほかの2家族ともおそらく夫がモラハラ夫だと言うことは気付いているとは思います。
    でもどんな酷いことをされたり言われてるかは全然笑い話にならないし、話しても相手を引かせるだけになりそうなので話したことがなくて…。
    次の集まりの時に引かれる前提で暴露してみようかと少し思いました😫

    • 9月5日
ちー

もしかして……
その集まった3家族、と言うのは、ママ繋がりではなく旦那様繋がりの3家族ですか??
話の内容に、子供に関する話題がなかったので、旦那様繋がりかな……?と勝手に想像してしまいましたが。

うちもモラ夫なので、よく分かりますが、本当に外面は良いですよね。
モラ男は絶対に外や周りには分からないので、こっちから発信した所で、相手が経験しないと分からない事ですし、もし今回の集まりが旦那様繋がりの集まりなら、余計に言わないほうが良いと思います。

周りには良い顔して、私にだけ酷いことを言う、は、私も同じです。お気持ちは、よく分かります。

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    近所の人たちなので、夫の繋がりではありません。
    旦那さんたちが主体になって話をしているので、毎回子供の話題よりお金とか経済とか夫婦関係のこととかの話題が多いです💦

    夫が決して家事育児協力的ではなく、好き勝手しているということは近所の人も知っているとは思います。
    モラハラに我慢できなくなって一時期別居婚状態になった時も、私一人で子供の面倒を見るのが大変だからと一緒に遊びに行くのを誘ってくれたりしてたので。
    でも夫は、自分に対する近所からの印象は良いと思っているんですよね。
    確かにいろんな知識が豊富なので、一緒に飲みましょうと夫はよく誘われはするので。

    勘違いしている夫に大恥かかせてやりたいと思いますが、それをやったら私がまた夫から攻撃されますよね。
    やっぱり夫の愚痴をあまりべらべらしゃべるのは控えておこうと思います😖

    • 9月5日