※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

5歳の息子は発達が遅れており、話す内容が正確でないことが多い。幼稚園での出来事を話さず、誤った情報を伝えることがある。しかし、自分から話す内容は正しいことが多い。弟はおしゃべりが上手になってきている。

5歳年中の発達遅めの息子ですが、言葉はいろいろ話せてますが、あまり幼稚園であったこととか話さないのでこちらから聞くとなんだかでたらめ?というか、正しく伝えられてないこと多いです。
例えば、昨日クラスメイトが夏休み明けでコロナが心配で自主的にでお休みしてる子多かったんですが、「誰がお休みしてた?」と聞くと「AちゃんとBちゃんとCちゃん!」と答えましたがCちゃんは私は降園のとき見かけてバイバイしてるので少なくともCちゃんは休んでません💦。いたよね?と言ってもCちゃん休み!と言ったり…。
あるときは「給食何食べた?」と聞いたら「カレーとうどんとご飯!」と答えてて。(そもそも一昨日にカレー出てたので違うんじゃない?と聞いたらその時は最後に正しい献立の炊き込みご飯と答えましたが、複数のメニューを言ってたので何が本当かわからなかったです)

自分から話すことは合ってることは多いです。

年中だとこんなものですか?

ちなみに弟はわりと最近おしゃべりが上手になってきたので疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ってそんな感じかなって思ってます😅
うちの息子は小学生ですが、保育園の頃から自分から1日の出来事を話すことはあんまりありませんし、聞いても「忘れちゃった〜」みたいな事も多かったです。
給食なんだった?って聞いても「なんだっけ?」みたいな笑

やっぱり楽しかった事とか印象的な事は自分から話すので、どうでもいい事はすぐに薄れていくのかなって思います。