※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

助けてください💦今月末に引越しがありますが、片付けがとても苦手です💦…

助けてください💦
今月末に引越しがありますが、片付けがとても苦手です💦

どこから手をつけたら良いのかわかりません。

どこから手をつけるとスムーズに片付くのでしょうか❓

現状では
・引越しを期に買い替えるもの、破棄するもので、ゴミ出しに事前申し込みが必要なもの(不燃、粗大ゴミ)の選別と連絡

・箱詰め前に断捨離

をしているところです。ようやく、ベビー用品の新生児期に使うものなど、転居先でも荷解き不要なものを詰め始めました。

カテゴリ別に詰めようとすると、全部は使わないけれども、同じ箱に入れる予定のものが、よく使うからまだ仕舞えない…というものがあり、この場所をやる!という目星がつきません💦

コメント

娘のママ

あと何が残ってますか??
今月末ということであればカバンや靴、服などもほとんど箱に詰めていいとおもいます!

洗剤類も必要最低限残して箱詰め。

書類関係も徹底的に整理→ファイリングして箱詰め。

普段着や日常使いのもの以外ドンドンいっていいとおもいます!

我が家は年末に引っ越し予定ですが、ゴミの日のたびにいらないもの探し回って捨ててます😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今は食材ストックなど、片っ端から期限確認したり思いつく不用品ものを引っ張り出しては捨ててるところです💦

箱詰めする日用品はほとんど残っています💦
    鞄などから攻めていきます💦

• 9月5日
m.k08

1箇所ずつ片付けるとラクだし荷解きの時、分かりやすいです💡リビング、キッチン、和室、などと各所で分けて荷造りしました。その都度、要らないものはどんどんゴミ袋へ、要るものだけ箱詰めして、すぐに使わないものは引越しの1週間前から新居へ運び出し(出入り出来るのであればですが)。
荷造りと新居の片付けを同時進行でやってました!
そしたら引越し後、一気に荷解きしなくて済むので良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

一部屋ずつ分けて荷造りするといいのですね💦

新居は入居予定のひと月前から契約しているので、鍵さえ受け取れば、もう出入りできるのですが…高速に乗らなければいけない場所なので、なかなかコロナのこともあってこまめに運べる距離ではないです💦

代わりに服とか、季節ごとに分けられるものは、引越し後にすぐに荷解きしなくて良い箱を作ろうと思います💦

• 9月5日
ゆん🍎

どこから手をつけるとスムーズというより、あちこち手を付けないでここやったら次!って感じで一つ一つやると終わりが見えてきますよ🙌 経験談で、片付けてる途中にあっちもやんなきゃ!って片付けたら家がダンボールまみれになりました🤣
何回も引越し経験していますが、ダンボールに食器を詰めるパターンの場合は必要最低限の物以外片付けてしまっていいと思います。あと、結構重いので分けるのも大事です!詰めまくってダンボールの底抜けた時は絶望だし足に食器落ちて痛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

段ボールまみれはあるあるです💦
    すぐに使わないもの…って思って始めたのに、使わない物だけ入れていくと、使うからとしまい切れなくて中途半端な箱が出来上がってます💦

• 9月5日
うはこ

赤ちゃんいらっしゃると、尚更大変ですね💦お疲れ様です。

途方に暮れそうですが、頑張ってくださいね😊

無理にパンパンに詰めなくても良いので、後々重くなっても大変だし、少し違うものが混ざっても気にせずでもよいかもですね。

余裕があったら、ダンボールの封をする前に中身をスマホで撮影して、その写真に番号を付けて、ダンボールにもその番号を書いておくと、必要なものを探す時に便利ですよ👍🏻

私は8月にお引越しだったので、冬物の衣類から片付けました。
あと食器も定番のもの以外はどんどんしまって良いと思います。

我が家は新居では家具家電全て買い換えたので、捨てるものも多かったです。
不燃ごみは月に2回しか捨てられないので、ゴミの日に合わせて逆算して、不要なものをどんどん断捨離しました。

大きなものはくらしのマーケットで、軽トラで不用品回収してくれる所にも2回ほど来ていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

緊急事態宣言で荷造りのために予約していた一時保育が全部キャンセルされて、途方にくれてます😭

運びやすい重さになるように気をつけます💦

不燃ごみが月2回あるのは良いですね💦
    月1の個別回収(1週間前までの申し込み制)なので、前日に食器を割った時には。。。です💦

新聞紙がないので、梱包材を準備するところからですが、食器も一部を除いて詰めていきたいと思います💦

• 9月5日