※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
サプリ・健康

健康診断の結果で心電図がひっかかりました一昨年から毎年心電図引っか…

健康診断の結果で心電図がひっかかりました

一昨年から毎年心電図引っかかります💦

一昨年は不整脈で、去年は心筋虚血の疑いで、今年はPR短縮で引っかかりました。

去年は心筋虚血って名前が怖いので循環器内科へ行ったんですがその時は特に問題ないと言われました。

去年は息苦しさとかがよくあるなとか思っていたのでその旨伝えましたが、
今年は息苦しさは無くなりましたが動悸が月に何回か必ずなります。(大体毎月生理終わった1週間後くらいです)

そもそもPR短縮ってなんでしょうか?それが続くと何が危険なんでしょうか💦また病院で診てもらうべきか迷います(経過の観察としかかいてありませんでしたが)

また月に何回か動悸あるくらいならPMSみたいな症状と思って様子見でいいんでしょうか?

コメント

年子👧mama

PR短縮は、P波は心房の収縮、QRS波は心室の収縮を表す波形です。
心房が収縮して、一定の時間のあと、心室の収縮が起こります。
その心房の収縮から心室の収縮までの時間が少し短縮している(短くなっている)ということですね☺️

電極の着けた位置などでも誤差として出やすいですし、特に危険な所見ではないです😊
動悸の件も合わせて、ご心配なら念のため循環器を受診されれば良いと思います😌

• 月

誤差で出やすいんでしたらそんなに危険ではないんですね!少し安心しました✨
    確かに電極貼り直したりしてたので...

もし動悸の回数が増えるようでしたら受診します!しばらくは様子見します!
    ありがとうございました!

• 9月5日