※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姪っ子が体育の授業で1人ぼっちで辛い思いをしている。他の子はいつもペアがいるのに、姪っ子だけが1人余ってしまう状況。姪っ子は自分が原因で他の誰かが嫌な思いをさせてしまうのが辛く、学校に行きたくないと悩んでいる。姉から相談があった。どうしたらいいか考えている。

これを学校に相談したらモンペになりますか😣!?
姪っ子の話なのですが、体育の授業が辛くて学校に行きたくないと言っているみたいです(中1です)
文だと長くなるので経緯を箇条書きにします。

①体育の準備運動の時 背の高い順から2人ペアになり、ペアでストレッチや馬跳びみたいなのをしている
②姪っ子は1番背が低く、女子が奇数のため1人余ってしまっている
③なので先に終わったペアのどちらかとペアになりストレッチなどをすることになるが、どんなに早く終わらせようと頑張っても必然的に最後になってしまう、皆が終わって待っている中1人でやらされている感じになる
④欠席が出た場合は、その穴埋め的な感じで姪っ子が休んだ子といつもペアになっている子とペアになる。欠席が2人など偶数の時は背の順でペアも補填する形になるため、姪っ子が余って1人になる。

です。姪っ子的には、なんで私だけいつも1人なの、他の子はペアの子が休んでも一緒にしてくれる子が毎回いるのに…って辛いみたいです。
かと言って、自分が嫌だからって先生や友達に相談しても生徒の人数が増える訳ではないので、誰かがその立場にならなくてはいけない。自分のせいで他の誰かが嫌な気持ちになるのも辛い。他の子に嫌なことを押し付けることになるのも辛い、と言って学校行きたくないってなってるみたいです😣

姉から相談されました。皆さんはどう思いますか、どうしますか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま話すだけならもんぺにはならないですよ

はじめてのママリ

まずは姪っ子さんにどうしたいのか聞いてあげたほうがいいと思います。
ただ気持ちを聞いてほしいだけで、先生には言わないでほしいと思っている場合、聞いてくれたらなんとか我慢できたのに勝手に先生に相談されたとなると、次からはもう親には何も相談できないとなってしまいかねないからです。そうなってしまってからでは取り返しがつかなくなるので、そこのところはきちんと本人の意志を確認しながら進めたほうが信頼関係は崩れないと思います。
ペアを組むのは低い方からと高い方からと交互にしてもらえないか、もしくはペアを組まないストレッチの方法も取り入れてもらえないかと先生に提案してみるのはどうかと姪っ子さんに聞いてみては。そういうやり方なら、自分ばかりにはならないし、誰かが自分の代わりに犠牲にということにもならないので今よりはいいのでは。
また、いつもそのようになってしまっている現状は先生の配慮が足りない怠慢だと思います。とはいえそれを先生にぶつければモンペ扱いされてしまうと思いますが、子どもが毎回一人ぼっちになることで緊張してしまっているという現状を伝えることは決してクレームではないので、そこは安心していいんだよと姪っ子さんに優しく伝えてあげられるといいのかなと思いました😊
優しくて頑張り屋さんの姪っ子さんです。そして大人にちゃんと自分の気持ちを相談できる、とても素直で真っ直ぐな子だなと思いました✨

ちゃん

それが理由で行きたくないとなってるなら、学校に相談するくらい大丈夫だと思いますよ😊
最後になっちゃうのって注目も浴びちゃう気がするし、私でも嫌になっちゃうと思います。
文句っていうより相談っていうスタンスで行ったらモンペとは思われないと思いますよ✊🏻

ママリ🔰

担任の先生に相談していいと思います!
というかその役回りを毎回姪っ子さんにさせる先生がちょっと理解できません😣
怒っていうのはよくないかな?と思うので普通に相談してみたらいいかと思いました😊

ママリ

まとめての返答でごめんなさい💦
皆さん相談ならモンペにならないとのことなので、姉とも相談し姪っ子の意向を聞いてみながら学校に相談してみることになりました😊
ありがとうございました✨🙇‍♀️