※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

右乳がカチカチで搾乳しても詰まっている感じ。2週間前に乳腺炎で高熱出た。保冷剤で冷やし、詰まり対処方法を知りたい。

乳腺炎のことで至急わかる方お願いします🙇‍♀️
右乳だけすごくカチカチで搾乳機使っても全然絞れず
手で絞っても全然出てこなくて詰まってる感じです🥲
昨日まではそんなことなかったです!
さっきカチカチに気付きました。
2週間前乳腺炎になりその時わそこまで固くならず高熱出てコロナでなかったので乳腺炎だと分かりました。
とりあえず保冷剤で冷やし出したところですが詰まりはどのように対処したらいいんでしょうか?
娘は出てこないから怒って吸ってくれません🥲

コメント

2児母

早めに産婦人科か助産院など行ってマッサージしてもらったほうが良いと思いますよ💦
乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、それが出来ないのならプロにマッサージしてもらって膿を出してもらわないとどんどん悪化してしまうので🥲
私は自分で対処しようとしてえらい目にあったので…😂

コスタ🛳

1番固くて痛いところを湯船に浸かりながら思いっきり押して、詰まってるのを押し出すといいです😊
私はこれで乳腺炎回避しました!

にゃんこ

母乳外来や桶谷式に行った方がいいと思います。
桶谷式おすすめです。

はじめてのままり

乳頭炎ではないですか?白斑、白いニキビみたいになってないですか?

その場合はつまりがとれるまで出てこないです。
母乳外来いくと手絞りでだしてくれます。
私は休日に白斑になり、我慢できず針でさして自分でつまりだしました💦
けど、再発するのでおすすめしないです。

りんご🍎

生後2ヶ月なら吸う力も
まだなくて詰まりを治すには
厳しいかもしれません😭

冷えピタも状況によっては
逆効果になるそうです…

私はお風呂に浸かって
温めながらしこりを部分を
うまく撫でながら
手で搾乳しました!!


ちなみに詰まってる時は
搾乳器は使い物にならないので
手でがんばるしかないです😭


素人がやると逆効果で
傷つけてしまうので
産院、助産師さんに
早めに処置してもらった方が
良いですよ😭

mama

乳腺炎しんどいですよね😱
全く出てこないって事ですが、乳首の先に白いカサブタ?みたいな感じで白くなってたりしますか?
もしなっているなら、ワセリンをたっぷり塗ってラップをしてみて放置してみてください!

ぽっぽ

一番良いのは助産師さんを呼んでマッサージしてもらうか、産院などで助産師さんにマッサージして貰うかだと思うんですが…💦
乳首の先を見て、白い石みたいなのが詰まっているところから筋みたいに固くなってる箇所を探して、そこを重点的に搾ったりは出来ますか?
もし乳頭保湿クリーム等があれば、それを乳首にたっぷり塗ってラップをして、少しふやかしてあげると取れやすくなるかと思います!

私も詰まりやすくて授乳中は何十回も詰まっていました😢
助産師さんを呼んだり専門のおっぱいマッサージに通ったりもしましたが、最終的には詰まりを自分で取れるようになりました💦
大変ですが、頑張ってください!

もえ

プロにやってもらうのがオススメですが、お湯を用意して温めたタオルを乳腺炎の方の乳全体に乗せて、暖めながら優しくマッサージして、最後に乳輪と皮膚の境目に指を当てて絞って出すのを繰り返すのよと桶谷式の先生に応急処置を教わりました👍胸全体を乳首に向かって優しく撫でて流す感じで、最後にピュッピュッと出す→暖める→マッサージで流す→出すを繰り返して乳首の先の詰まりの栓や溜まった古いドロっと母乳が出たらOKと桶谷式の先生に教わりました😊痛くない程度の力加減が大事なのと、詰まりを流したら冷やす!です!

めぃぃ

皆さんも書かれていますが、赤ちゃんに吸ってもらうのがやはり一番です😣2ヶ月だとまだ首も座っていないので難しいと思いますが、それでも頑張って色々な方向から吸ってもらい、それに合わせてシコリの所から乳首に向かって押し出します‼️
私も1、2ヶ月ごろはよくシコリが出来てしまっていましたが、根気よく授乳の度に角度を変えながらシコリの部分を押し出すようにして授乳していました😣
今は4ヶ月になりだいぶ落ち着いてきましたよ😊
でもどうしても駄目なら母乳外来で絞ってもらうのもいいと思います‼️

ぺーたー

漢方の葛根湯ありますか?
乳腺炎に効きますよ‼

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
昨日の夜にパンパンだった為に病院は月曜まで行けないなーと思い…
シコリのほぐし方もよく分かりませんでしたが娘が眠たい時や機嫌がいい時に吸わしまくって
白班?が1つ出てきたのでそれを取ると噴水のようにでてきて
また吸わして痛みがおさまりました😖


前回も乳腺炎の症状分からず高熱で発見し、今回も娘が嫌がってギャン泣きするので触ったらカチカチが発見したので(前回からお風呂でマッサージわ軽くして前日も詰まらず出てたんですが)
張りなど気にしつつ様子を見て何度も同じようになるなら病院に行ってみます😖
葛根湯も買ってきて念のため先程飲みました!
ありがとうございました!