※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、職場復帰前に虫歯を心配して夜間授乳をやめるか迷っています。離乳食は3回食で、麦茶で栄養不足になるか心配です。断乳後の搾乳についても教えてほしいです。

現在、11ヶ月の娘がいます。再来週で1歳になります。
完母プラス離乳食3回食なのですが、
来年から職場復帰なので無理に断乳していません。
しかし、虫歯にならないか気になり、夜間授乳を辞めるかどうか悩んでいます。
夜間授乳を辞める場合寝る前には、ミルクをたす必要がありますか?😖💦
離乳食3食、毎回200gほど食べられているのですが、
プラス喉が渇いている時は、麦茶では栄養不足でしょうか。
断乳後は、胸が貼ってきた場合あまり搾乳しない方がいいですか?断乳の仕方を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽぽ

わたしも、完母で夜間も上げてました!!
歯が生え始めたら、歯磨きナップとうやつで、授乳後は軽く歯を拭いてました!
夜中の、授乳時は特に何もやらなかったけど、特に虫歯にはなってません。
わたしは、これから卒乳予定です!

• ぷーさん

ぷーさん

卒乳された場合、寝る前や夜間の水分はどのようにされる予定ですか?💦フォロミとかは考えたりしていますか?💦1歳でフォロミを辞めたという人が多いので、離乳食もしっかり取れてるしいまから必要ないのかな?と思ったり、栄養的には母乳を辞めるならフォロミは必要ですかね😖😖😖

• 9月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

寝る前は麦茶にしようかと思ってます。フォロミは元々ミルクあまり飲みたがらないので、料理に混ぜて上げてます!毎日ではないですけど💧
    1歳過ぎて離乳食が進んできて普通食が食べられるようになればフォロミはいらないんじゃないかなって思ってます!
    友達も、飲んでない方いるので🙄

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

夜中もぐずった時は、麦茶でも大丈夫そうですよね!!
    私も、鉄分やカルシウム、タンパク質など気にしてはいるんですけど、栄養面が不安なので、おやつの時だけでもフォロミに変えてみてもいいって感じですよね!
    親の時代は、フォロミなんて飲ませてなかったよって言ってて必要なのかな?と悩みまくってます😖

• 9月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね!!
    フォロミやってみてもいいと思います!
    うちの子は哺乳瓶とミルクが嫌だったので無理でした💦
    スティックタイプ買ったので勿体ないので、料理に混ぜて使ってます😓

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

やっぱりミルクを嫌がる子が1歳あたりから増えてきますよね!!
    結構料理に使われてる方も多いですよね!考えてみます☺️

• 9月5日