※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
子育て・グッズ

離乳食について相談したいです。子どもが食べず、困っています。アドバイスをください。

前にも離乳食について
質問させていただきました。
あれからずっと離乳食をほとんど食べてくれなくて
市の健康増進センターというところに相談しました。

うちの子の食事の様子について↓
・親が食べてるのをみて手を出してくる
・ヨダレはでてない
・ごはんをみんなで囲んで食べても2口でおわり
・ミルク、母乳は普通に飲む
・ごはんを食べさせてあげるとスプーンをとろうとしたりする様子が多々見られる

これらを伝えたら
食べつかみさせてみたら?といわれ
今日ごはんを用意して言われた通りにチャレンジしてみたところぐちゃぐちゃにしてさつまいもを1口かじっておわりで何かが気に入らなかったのか急にギャン泣きで終わりました。

どうしたらいいかほんとにわからなくなりました。
教えてください…どなたか

コメント

みー

食べさせるのとべつにスプーンは用意されてますか??娘もよく私が使ってるスプーンとろうとするので2本用意して取られたらもう一つの使ってとかしてますよ!!
あとは離乳食の固さとかですかね?おかゆが嫌いとかドロドロ系は嫌いって子多いみたいですけど、、、

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    全て試しました。
    けどダメです

    • 9月28日
  • みー

    みー

    そうですかぁ、、難しいですね😓
    パンとか麺類もだめなんですか??
    これなら食べてくれるって食材はありませんかねー??

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    ハイハインとお茶大好きです。。。
    あとはなかなか食べてくれません

    • 9月28日
  • みー

    みー

    失礼になったら申し訳ないですが、りぃたろさんは笑顔でご飯あげられてますか?母親が暗い顔してたら余計食べてくれないって聞きますけど、、

    • 9月28日
∞まぁみん∞

親が食べるのを見て手を出してくるなら親が食べてるものが欲しいってことだと思います。
おかゆじゃなくてご飯、おかずも大人のを取り分けして子供用に味付けするなどして大人と一緒のメニューを出してみたらどうですか?

あとはスプーンは子供が持つ用と食べさせるようであった方がいいと思います。
うちの子は早くからお粥拒否でご飯にしてました。

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    お粥拒否なら
    柔らかさはどのくらいですか?

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    最初は大人のご飯を柔らかめに(水分多め)に炊いて徐々に普通のにしました。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    今日お粥よりしっかりしたごはん(柔らかめ)ですが、小さくおにぎりにしてあげましたが
    ぐちゃぐちゃにしてらおわりました…

    ほかにどんな提案ありますか?

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    軟飯ですかね。
    軟飯うちはダメでした。
    とにかく大人と一緒のご飯じゃないとダメでした。
    メニューは子供は別メニューなら一緒のメニューにすることをまず試してみましたか?

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    今日同じメニューでした!
    手についたものを1口食べるくらいであとは泣いてました…

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    お腹空いてないってことは無いですか?
    ミルクや母乳を減らすか無くすかしてお腹すかせたら食べてくれないですか?
    あとはおやきとか手で持ちやすいものに変えてみたり。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    4時間5時間あけて食べさせました。
    手で持ちやすいようにパンケーキとかおやきもやりました
    母乳は夜だけです

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    うちの子はミルクから4時間、5時間空けても食べなかったのでミルクを辞めたら食べてくれるようになりましたよ。
    昼間は離乳食のみです。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    え?おなかすかないんですか?

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    ミルクは腹持ちが良すぎて例えば14時にあげて18時~19時に離乳食あげても食べなくて、その合間のミルクは辞めたらお腹空くのか泣くのでそのタイミングで離乳食にしてました。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    うちは4時間5時間あくと泣くので
    ミルクかごはんあげちゃってます
    ミルクは飲むのにごはん食べません

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    難しいですね。
    ご飯ならふりかけかけて味を変えてあげたり、うどんは食べませんか?
    うちの子はうどん大好きでよく食べてましたよ。
    おかゆ拒否が早くてしばらくうどんでしのいでた時期もあります。、

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    うどんは2回ほどしかあげたことないので
    また試そうと思います!
    ふりかけはいつから大丈夫なんですか?

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    9ヶ月からのが確かあったのでそれを試してみてもいいと思います。
    あとは鮭をご飯に混ぜたり、ひじき混ぜたりなどご飯に合うもの試してみるのもいいと思いますし、ご飯に飽きたのかもなので、朝はパンとかなら掴んで食べやすいですし、うどんもツルツルしますがつかみ食べしやすいですよ。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    明日さっそく買い物いって
    ふりかけとか買出しいこーと思います!
    また、1から頑張ろうと思います!
    長々と相談乗って下さり
    ありがとうございます。。
    なんかすこし元気でました。

    • 9月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    グッドアンサーありがとうございます。
    9ヶ月からのは赤ちゃん本舗かたまにドラックストアにも少しベビー用品扱ってたらあるところもありますよ。
    食べてくれない時期もあるので頑張ってくださいね。

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    お店まで紹介してくれて
    優しさに涙でます😢
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね

    • 9月28日
(*´ω`*)

私のところもスプーンをよく奪うので
1本持たせて食べさせてます!
あまり食べる方ではないので
試行錯誤してますがBF使ったり
この前はスティックの野菜をやわらかくにて
持たせて食べさせました!
大変ですが頑張りましょうね😭!

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    たべてくれるのですね…
    うちは全くです

    • 9月28日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    嫌いな食材はぺっとしますが
    好きなものはまだ食べますね💦
    量は基準より少ないですが😭
    好きな食材とかはありますか?

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    一口でも食べてくれるのは
    かぼちゃとかさつまいもですかねぇ
    あとはハイハインのお菓子とお茶は大好物です

    • 9月28日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    うちも最近かぼちゃとさつまいも
    食べますよー!ちょっと大きめに切るように
    してます!上にきな粉かけたりとか
    お菓子はよく食べてくれますよね😅
    お茶は飲んでもペーします💦

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    きな粉って食べる子多いんですかね?
    レシピ本にもよく載ってるし
    きな粉はあげたことないのであげてみよーとおもいます😊

    • 9月28日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    結構みなさん試してると思いますよ(^_^)/
    ご飯、おかず、ヨーグルトの上にかけたりとか🎵

    • 9月28日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    なるほど!
    試してみます
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
すいかのたね●

おにぎりは白米のみですか?
うちはかつお節や鮭やいり卵などをまぜて小さいおにぎりにしたら食べてくれました!
あとは、ベビーダノンとバナナは食べてくれます!
うちもいまだに食べる量少ないです😥
お互いがんばりましょう!

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    鮭入れました!

    ほかの食材も試してみたいと思います!
    めげずに頑張ります!
    回答ありがとうございます

    • 9月28日
すいかのたね●

あと、だいこんを赤ちゃん用の和風出汁で煮たら食べてくれました!

がんばりましょ!☺

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    だいこんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月28日