※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃに興味を示び、相手を引かせてしまう悩みです。同じ経験の方、どのように対応していますか?

娘はグイグイ行く性格なんですが、お友達がおもちゃで遊んでたりすると寄っていってまるでもともと自分が遊んでいたかのように遊びます(T ^ T)
「お友達が先に遊んでたんだから一緒にね!」「仲良く遊んでね」と声かけしてますが、もちろんまだわかるわけもなく・・・。
最近そんな感じになったときは、相手が引いちゃう子ばかりで申し訳ない気持ちばかりです💦
興味がわくのは仕方ないのですが・・・。
同じようなお子さんのかた、どんな対応をしていますか(>_<)?

コメント

ぺこ

うちもです!
「君のかよ!」って突っ込みたくなります😂
そんなときはうちの子の好きそうなものをすかさず出して、こっちで遊ぼっていいます😂だからおもちゃは必ず持ってきてますが…
それでもダメなときはゴメンね、って言います😭まだ、むりやりとる訳じゃないからいいかなぁ…なんて思ったりしてます😁💦

• はるかかあさん

はるかかあさん

笑っちゃいました!(笑)
    突っ込みたくなりますよねー!
    なるほど、今はお友達が遊んでるから別のものに誘導するんですね✨
    私もやってみます!
    確かに、奪い取ることはしないのでマシですかね(T ^ T)
    最近謝ってばかりです😅

• 9月28日
緋樺俐

相手が引く子では無い場合もあり私の息子も負けず時と奪い取ります😨なので息子に「○○君が遊んでるんだからあなたは(息子の名前)、こっちを貸して貰おうね」と言って空いてるオモチャを渡してます😄

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね💦
    うちは最近引く子ばかりだったのですが、引かない子だったらどうなるんだろう(°д°;;)
    なるほど、そうなったらそうやって言ってみます!
    とりあえずおもちゃ常備しておきます!

• 9月28日
ルニー

息子は逆に引いちゃう側かもしれません(^_^;)
引くというか、執着心がないからか取られても別に、という感じです笑

私は取られても「こっちで遊ぼうか〜(^ ^)」と言って別のおもちゃ持たせたり息子も別の場所に行ったりしますが
取っちゃった子が遊び終えた時にママさんが「すみません💦」と言って持って来てくれると嬉しいです( ´◡` )
まぁ、持って来て貰ってもその時にはもう興味示さない天邪鬼な子なんですが…笑

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですねー!
    あとから来たのはこちらなのに、先に遊んでた子が別のもので妥協するのは申し訳ないなと思ってしまって(>_<)
    奪うまではいかないんですが、おもちゃの正面を陣取ってるので😅、すぐに一緒に遊べるようにずらしてます💦
    でももし奪っちゃったら、遊び終わったあとに持っていくと嬉しいんですね!
    これからそうしようと思います(o^^o)

• 9月28日
  • ルニー

ルニー

でも取られたり横から来られて嫌ならそこでケンカというか取り合いするだろうし
    今は難しくても、一緒に遊べたらいいですよね。
    私はそういうのも必要かなって思ってます(^ ^)
    特に保育園に入れる予定もないし今は一人っ子なので、
    こういう場で経験して欲しいなーって!

私が嫌なのは、親が見てない事なんで
    例えお友達が来てもママが「順番だよー!」「一緒に遊ぼうねー!」って言ってくれればそれで充分ですけどね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 9月28日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

昨日児童館でその場面が3回くらいあったのですが、全部相手の子が引いてママにくっついちゃって、最終的には別のところに行くって感じでした(>_<)
    毎回怒っているんですが、ダメと別のところへ連れ出したほうが良かったのか悩みます(>_<)

ちゃんと見てれば大丈夫ですか??
    一緒に遊んで欲しいなという気持ちもあるので、そのまま一緒に居させちゃってるんですが、相手側はどう思ってるんだろうとヒヤヒヤです(>_<)

• 9月28日
  • ルニー

ルニー

児童館はいつも行ってるところですか?
    私が行ってる支援センターはほとんど顔見知りのママなのと
    年が同じくらいの子ばかりなのでお互い様という感じです(^ ^)

私も出来れば一緒に遊んで欲しいと思うタイプなので悪い風には思わないですけどね( ´◡` )
    でもここ見てると本当色んなお母さんがいるから気を付けないとなと思う時もあります笑

• 9月28日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

隣の市の、初めてのところでした💦

みんなルニーさんみたいに思ってくれるならいいんですけどね(>_<)

• 9月28日