※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
妊娠・出産

出産後の会陰切開、裂傷の治りについて不安です。排尿排便は普通にできていますが、エッチはいつからできるか心配です。

会陰切開、裂傷の治りについて
8月末に出産したのですが、なかなかの難産でお股がズタボロになりました。
切開もしたしその前に中も裂け、10cm以上くらいの傷です。
出産後は30分くらいかけて縫ってもらい、傷のチェックでは看護師さん達に、痛いでしょ〜よく頑張った!と言われるくらいたくさん縫われてボロボロみたいです。
ちなみに肛門付近も縫ってあります。
怖くて自分では見れてないのですが、ここまで酷い傷でもいずれ治るのでしょうか?
今のところ排尿排便は普通にできています。
エッチとかまたできるようになるのか不安です。

コメント

ゆゆ

うちの上の子は4000越えでした!
出産時間自体は短かったですが縫う時間も長かったのでズタボロだったと思います。
1ヶ月も経てば普通に座れるようになりますよ!

  • goma

    goma

    4000越え!お疲れ様でした。
    普通に座れるとのことで安心しました😭今はなかなか治る気配がなく落ち込んでしまいますが時間が経つのを待とうと思います

    • 9月5日
まろん

私も産道も切開し、なかなか酷かったです💦
1ヶ月は痛かったですね😥
でもいずれは勿論治りますよ✨

  • goma

    goma

    私も中の方まで縫ってるようです。
    いずれ治るとのことで安心しました🥲💕

    • 9月5日
ママリ

私も鉗子分娩でおまたボロボロになりました。産後痛くて座れなくてそれが一番辛かったです🥲1ヶ月くらいは痛みや違和感ありました。よく産後1ヶ月経って悪露がなくなったらエッチするって人見かけますが私は到底無理でした😂考えただけで無理だったので産後初めては息子が1歳過ぎてからでしたが、その頃にはもう全く違和感なしでした!

  • goma

    goma

    私も今円座クッションの上でどうにかって感じです💦
    私も1ヶ月ではエッチは考えられないです😂でもいずれ違和感なくなるんですね!心強いです。

    • 9月6日
わたあめごりら(26)

多分主さんと同じくらい裂けて
直腸裂傷しました🥲
そこまで裂傷してたら 生保おりるかもなので 入ってるなら確認してみた方がいいかもです🙆🏻👌✨♡

3ヶ月くらいまでは痛かったです😭
けど生後7ヶ月半で下の子妊娠して
3600で裂けも切開もしなくツルッと生まれてきてくれたし
痛くないので いずれ治ります😭!!
今はとても痛いし治るんだろうか?
って不安でいっぱいだけどそのうち
あれ!?!そういえば!ってなる時が来ます😭!!

  • goma

    goma

    生保の件全く頭にありませんでした!確認してみます。

    1人目裂けまくっても2人目裂けない場合もあるんですね!すごい!
    早く治ってほしいです😭
    そう言っていただいて心強いです。

    • 9月6日
mei

私も2人目が肛門付近まで縫いました!排便がなかなか出来ず辛かったですが…1ヶ月健診には良くなってましたよ😊

  • goma

    goma

    便秘薬処方されてどうにかこうにか排便してます。
    1ヶ月で良くなったんですね!
    希望がみえました😭笑

    • 9月6日
chan

私も吸引分娩でとても裂けてパンパンに腫れた挙げ句入院中2回も追加で縫いました😭😭

3ヶ月くらいずっと痛かったです。
半年くらいすると痛みはなくなりました。
ただ中の形が変わって明らかに緩くなってしまってとてもショックです。。。
もう出産して3年経ちますがショックが抜けず二人目は考えられません😭😭😭😭

  • goma

    goma

    私もパンパンに腫れてびっくりしました。
    中の形が変わることがあるんですね😭怖い
    同じく今回のことで2人目は躊躇してしまいます💦

    • 9月6日