※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子宮内膜ポリープ手術後の保険請求について不安。病理検査結果によって診断書が必要かどうか不明。手術給付金は良性でも出るか疑問。要らない書類は送らず、受診時に確認が必要。

子宮内膜ポリープの手術を2泊3日で受けました。
入っている医療保険に請求書を送ってもらったのですが、ネットでもできますよと言われ、先生に書いてもらわないといけない書類ありますよね?と聞いたら、子宮内膜ポリープだと病理検査して良性なら診断書?は必要ないと言われました💦悪性ならいると🤔💦
どう言うことなのかよく分からず、、
請求も初めてなので、とりあえず書類を送ってくださいと伝えて送ってもらいました。

退院したのが土曜日だったのでまだ病院には何も出してなくて、今度また受診の時に出すつもりなのですが、4000円ぐらいかかるので、出さなくていいなら出さずに請求し方がいいのか、けどよくわからないからとりあえず書いてもらって送ればいいかな!?と思ったのですが、、
どういうことなのかわかる方いますか?💦

手術給付金が出ると証券には書いてあるので、お金が出ると認識していたのですが、良性だと出ないってことありますか??💦
所定の手術で給付金と書かれていて、、所定の手術じゃないのかな?と書類を見ても分からず😓💦
女性疾患特約もついているのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

悪性だとガンの可能性があるのでガンの特約が付いていたら給付金が変わってくると思います!
良性でしたら入院日数に応じた給付金と
保険会社によって違いますが、ポリープを取る手術も給付金出るケースもあります!

ネットで済むなら診断書など要らなくて領収書の写真で行けると思います(^^)
なので診断書を書いてもらうと4.5千円掛かるのでお得です!

• ママリ

ママリ

確かにネット完結できるならその方がお得ですよね!
    そうなんです💦領収書?明細書?の写真を撮って送ればいいって書いてあって、えっ携帯で撮った写真でいいの!?と戸惑いました😂💦

次の病院の時に病理検査の結果を聞くので、それまでに保険会社にもう一度電話して手続きの流れを聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
ママリ

ポリープというのはつまり腫瘍のことです。
ポリープ切除したなら必ず病理検査が行われます。
良性ならポリープ切除したという手術に対しての給付金のみ支給ですが、悪性ということは、つまりは癌だったということです。
悪性腫瘍(癌)と診断されるということは、加入の保険内容によっては手術給付金以外にもお金がおりる可能性があるということです。

• ママリ

ママリ

ガンの時にも一時金がおりる特約に入っているので、その時はまた手続きが変わるということなんですかね🤔💦
    ありがとうこざいます!今度病理検査の結果を聞きに行くので、その結果次第でどう書類を準備すればいいのか保険会社に確認してみます😊❣️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!

• 9月4日