※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anzu
産婦人科・小児科

3歳の子がおしっこが出ず痛い。泌尿器科で500ml出し、また痛い。救急行くべき?5時間様子見るべき?同じ経験ある方、教えてください。

3歳の子がおしっこが出ず、痛いと言います。
朝泌尿器科に行き、500mlだしてもらったのですが、
それ以降また痛いと言っておしっこがでません。
土曜の夕方なので小児科も泌尿器科も空いておらず、、
救急行くべきでしょうか?
それともおしっこ抜いてもらって5時間とかなので
まだ様子みるべきでしょうか?
同じ経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

ちひちゃん

#8000とか電話できるところはないですか??まだ時間外でしたっけ…??
また溜まってそうな感じですね😭トイレに座っても出ないですか😭?

• Anzu

Anzu

電話したのですが時間外でした💦トイレ行ってもシャワーでお湯流しながらしてもでないです😭

• 9月4日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

救急対応しているところに電話しても良いと思います!3歳ですし、痛いと言ってるなら余計に😭💦

• 9月4日
  • Anzu

Anzu

救急行ってきたんですが小児科の先生はいて泌尿器科の先生はおらず、我慢してるから痛いのだろうという診断でした💦でも導尿も泣き喚いて嫌で、病院でなんとかトイレさせようと1時間くらい奮闘したのですが、自分でも痛くて出せなくて下の子を親に預けてたので結局家に帰ってきました😢下の子寝させてからまた行こうか迷ってます😢無理矢理導尿になりますが😢

• 9月4日

ぜんぜん水分とってなくて5時間ならもう少し様子を見てもいいかもしれませんが、普段通り水分とってて5時間なら受診してもいいのかなと思います💦

• Anzu

Anzu

そうですよね、、普通に飲食してます。おしっこでないの結構不安です😢

• 9月4日
まき

膀胱炎や腎盂腎炎になる前に救急で診てもらった方がいいですね💦
水分もとっていれば尿は溜まっていると思います。

明日もお休みですし、心配ですね。

• Anzu

Anzu

お盆らへんにも一度なって膀胱炎の診断受けたのですがその後家では普通におしっこしました💦その後も特に痛いとかは言わず、、
    今回も同じ泌尿器科で薬もらい帰ってきたのですが家ではでず、お腹痛いと言っています😭

• 9月4日
  • まき

まき

腹痛の原因が膀胱緊満の状態でお腹痛いと言っているのか他が原因で言っているのかわからないので行くべきですね!
    後日、腎臓内科などで診てもらっては⁈

• 9月4日
  • Anzu

Anzu

小児科の先生は我慢してるから痛いんだろうねって感じでした😢でももう10時間出てないので流石に不安です😢

• 9月4日
  • まき

まき

あれから行ってなかったんですか⁈
    流石に行った方がいいです!
    我慢も何もおしっこしたい時はお漏らしでもしますよ💦
    それでも出ないのは何か原因があるはずです。

• 9月4日
  • Anzu

Anzu

あ、5時過ぎくらいからいってました💦行ったら先生が限界きたら漏らすと思うけど、、導尿もするけどどうする?て言うので、娘が導尿は嫌!って言うので病院で1時間くらいトイレで格闘しましたが痛いと泣いてでず、、
    下の子を親に預けてたので一旦帰ってきたのですが未だに出てないです😢もう一回病院行こうかというとこです、、無理矢理導尿なりますが😢

• 9月4日
  • まき

まき

さすがに10時間も出てないですし、普通ではないので本人が泣いてでも私なら導尿して出してもらいます。

利尿作用のお薬とかももらえるなら処方してもらいます。

どうかお大事にしてください!

• 9月4日
  • Anzu

Anzu

そうですよね💦朝の導尿が大人3人押さえつけてしたみたいで、痛くて怖い思いしてそこから出てないのでもう一回導尿したら自分で出せなくなる気がして迷ってます、、
    が、するしかないですよね😢

• 9月4日
まき

痛い思いをしたくないなら、自らおしっこを出すと思います。
導尿したからといって自然に出せなくなる事は通常はないです。

入院して何日も導尿しているなら話は別ですが…。

• Anzu

Anzu

導尿嫌で何回も泣き喚いて何回もトイレに座るんですがそれでも出ないんです😭
    先生の診断はおしっこ溜まってるとだけしか言わないし、本当どうしようかって感じです😢

• 9月4日
  • まき

まき

小児科ではなく専門の先生に診てもらった方がいいですね!

• 9月4日
  • Anzu

Anzu

そうですよね、どこも救急は泌尿器科の先生いないみたいです😢

• 9月4日
まき

土日はお休みで救急で専門の先生になかなか診てもらう事は難しいので、平日に腎臓内科や泌尿器科で診てもらうといいと思います。

今回は救急で診てもらうしかないですね💦