※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で自覚症状がなく、安静に過ごすことに戸惑っています。同じ経験の方、どのように過ごされましたか?

切迫早産と診断されましたが、全く自覚症状がなく戸惑っています。
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように過ごされていましたか?

昨日検診があり、子宮頸管が短いところで26mmしかなく切迫早産と言われました。
今の週数だと25mm以下になれば入院なので、2週間後の検診の時にこれ以上短くなっていたら入院になると😢
もちろんそれまでに破水してしまえば里帰り出産もできません。

わたし自身にはお腹の張りなど全く自覚症状はありませんでした。
むしろ元気だし体重増えないようにしなきゃと思い、上の子のお世話も家事ももちろん普通にするし、つわりが終わってから適度に動くようにしていました。
しかし、先生から入院ギリギリラインのため自宅で絶対安静と言われてしまい、どのように過ごそうかと戸惑っています。
張り止めの内服などは特に処方されていません。

横になっておくのが良いのだとは思うのですが、自覚がないのでずっと横になっておくのも…
昨日指摘されてから、上の子の保育園の送り迎えを家族にお願いし、家ではあまり家事は積極的にしないようにはしていますが最低限のことはしています。(洗い物、洗濯機を回す、寝かしつけなど)

上の子と長期間離れるのは避けたく、入院だけは避けたいです。
自宅での安静、皆様どのように過ごされていましたか?

コメント

るーん

切迫で入院中です。
私もそんなに自覚症状ありませんでしたが、今覚えばあれはお腹が張ってたのか〜っていう感じです。

切迫早産は動けてしまうのが1番怖いところと言われたので、入院の一歩手前まで来られているのであれば、本気で安静にした方がいいかと思います💡

私は自宅安静期間中はシャワーは1日起き、トイレ以外は動かないようにしていました。
上の子がどうしてもの時だけは動きましたが、結果入院になってしまったので、本当に動かないのをお勧めします😌

  • ママリ

    ママリ

    それだけ気をつけていても入院になってしまったのですね😣
    それだと、本気で動かないように安静にしていた方がいいですね。
    自覚がない分何もせず横になっているとすごく罪悪感があって…😭上の子のお世話もしたいし💦
    でも気をつけたいと思います😣💦

    • 9月4日
ゆー

私はお腹の張りが多いなと思ってたら検診で切迫になり入院になりました💦
上の子と離れることほど辛いことはないのです😭

家事は最小限、ネットスーパーお惣菜、掃除はしない、とにかく横になる、お風呂は外出しないし毎日でなくてOK🙆🏻‍♀️
今は動いていたこと本当に後悔してるのでとにかく動かずソファやベッドでゴロゴロしてください🥲

  • ママリ

    ママリ

    入院になってしまったのですね💦
    わたしも入院で上の子と離れるのを想像するのが本当に辛いです😭コロナ禍で面会もできませんし…。
    ゴロゴロなるべく心がけます😢皆さんの話を聞くまでやや軽く考えていたなと反省しています。

    • 9月4日
  • ゆー

    ゆー

    とにかくゴロゴロしかないので安静になさってください☺️💓

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 9月5日
あなたのママ

すみません質問です。
切迫早産で自覚症状なしだった場合どのように切迫だとわかりましたか??

  • ママリ

    ママリ

    検診行くまでは全く自分で切迫とは思っていませんでした。妊婦検診で内診したときに毎回子宮頸管測られていると思いますが、今回はその長さが短いとのことを指摘されて初めてわかりました💦

    • 9月4日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなんですね!
    私は頻繁にお腹の張りがあり心配で産婦人科いっても子宮頸管測ってくれなくて😅

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦それは心配になりますね。なんで測ってもらえないんでしょうね😣
    心配なので内診してもらえませんか?と言ってみてはどうでしょう💦

    • 9月4日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    とりあえず安静にしかいわれなくて😅仕事の都合もあり次の検診までかなり日が空くので、真ん中辺り行けたら行こうと思います😅

    • 9月4日
らむちゃん

私も全く自覚ありませんでした!
自宅安静の時も極力横になっているようにと言われていて、入院した時は座っていると怒られてご飯の時以外は常に横になっているようにとの指示でした。
私はギリギリ里帰り出来ましたが里帰り後1回目で即入院となり1ヶ月は入院してました😅

  • ママリ

    ママリ

    そんなに厳しいんですね😰
    皆様の話を聞いて怖くなってきました💦
    上の子を義母に任せて早めに里帰りしたほうが良いような気もしてきました。

    • 9月4日
  • らむちゃん

    らむちゃん

    不安になりますよね💦
    今はコロナで面会制限も多いかと思うので入院になったら上の子と会えなかったりもするかもしれませんね😭
    私の入院した産院は面会1回15分まで、家族のみ、子どもは不可でした💦
    1度里帰り先の病院に連絡して相談されてみてもいいかもしれません☺️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢

    • 9月5日
来悠美

私は、3人とも切迫早産で、入院しました💦
入院したとしても、トイレ以外はベッドですよ💦
シャワーも毎日入れたら良い方ですが、許可して貰って入る形もあります。
本当に危険だと判断されたら、トイレにも行けないです💦

入院を避けたいなら、出来るだけトイレとお風呂以外は横になってるしかないかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    皆さんとても厳しい安静指示で過ごされていたのだなと思いました💦
    家でも上の子がいてもずっとトイレとお風呂以外は安静にされていましたか?😣
    軽い家事くらいは…と思っていましたが、それすらも怖くなってきました😭

    • 9月4日
  • 来悠美

    来悠美

    家事も出来ないですね💦
    上の子も見てもらうしかないです😭

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢なら私ももうちょっと周りに頼って安静徹底しないいけなそうですね😣幸い義母が近くにいるので相談してみます😭

    • 9月5日
  • 来悠美

    来悠美

    安静にしてたら、頸管長も伸びたりするので、入院免れるといいですね💦

    • 9月5日
ねね

24週で24㍉で
26週で30㍉になって
入院免れました!
普通に動いてました😅💦
逆に32週で21㍉で20きったら入院ですって言われて
34週の検診まで安静にしてたら
9㍉になり入院になりました😭💦💦
こればかりは仕方ないのかなと思いました😭💦
ただ入院したらすごく伸びたのでやはり安静にすることは大切だと思いますが
上の子がいたらなかなか安静は厳しいですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    頸管長は伸びることもあるのですね!!切迫が治ることはないと言われたのでこれ以上伸びはしないのかと思っていたので、びっくりしました😳
    でも安静にしていてもそれだけ短くなってしまうこともあるんですね💦
    そうなんです、上の子がいたらやはり安静は厳しくて😭
    出産が近づいたら上の子と2人で里帰りしようかと思っていましたが、幸い義母に上の子を預けることもできるのでわたしだけ早めに里帰りした方が良いような気もしてきました😣

    • 9月4日
 ママリ

初期から切迫で、わたしも張りがあまりないので寝たきりにすごく罪悪感ありました😭

上の子がいるため、入院したくない一心で、家事もなにもせずひたすら寝たきりを何ヵ月もしてます😂
それでも短くなる人もいますし、なんともいえませんが、安静にしてて入院にならず、赤ちゃんも無事ならそれが一番いいと思います😭👍

  • ママリ

    ママリ

    初期から切迫しんどいですね😢
    何ヶ月も寝たきりもしんどいですよね💦よく頑張られています。おつかれさまです😢
    わたしも入院だけは避けたいです。安静にしてて頸管長がこれ以上短くならないことを祈ります😭

    • 9月4日
  •  ママリ

    ママリ


    一度短くなったものは長くなるとしても見かけ上なだけなので、とにかく現状キープするのが大切だって言われ続けてここまでこれました!

    26週で26mmなので、なんとかこのまま保てますように!!😭次回お守り代わりに張り止めもらえたりするといいですね😢

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    見かけ上だけ変わることもあるんですね💦
    わたしも先生にとりあえず今の長さキープして乗り越えって言われましたがそういうことだったんですね😣

    張り止めは前に便秘でお腹が張った感じがした時に、結局診察の結果なんともなかったのですが張ることあったら飲んでもいいよ〜ともらったのがあるんですが(その時はいつもみてもらってる先生とは違う先生)、
    もし張ることがあれば飲んでもいいのかかかりつけの先生に聞けばよかったです💦
    2週間後検診なのですが皆さんの話を聞いて怖くなってきたので1週間後かかりつけの先生の日に診察に行って聞いてみようと思います😣(田舎なので1週間日替わりで先生が交代で来る病院なので…)

    • 9月5日
deleted user

私の場合自覚症状(張り)があったのですが30週0日で内子宮口が開いてしまい子宮頚管3.0で切迫になり自宅安静です!
入院手前なら本当に寝てるだけの方が良いと思います。
あっという間に短くなります!
1人目は6週間入院でトイレもベッド上の重症でしたので本当に大変ですよ!

過ごし方は実家にお世話になって居るので
・ご飯は布団まで持ってきてもらい横になりながら
・シャワーは毎週日曜日の週1
・寝てる時も腰にクッションを起き少し高くしながらトコちゃんベルト
・動くのはトイレと洗面だけ
これを徹底した結果子宮口閉じて子宮頚管3.2で少し善くなってました!

  • ママリ

    ママリ

    6週間入院は大変ですね😢お辛かったでしょうね💦
    30週で内子宮口が開いてしまうって怖いですね😭
    それだけ徹底されてされて過ごしていたんですね。
    わたしは軽く考えていたなと思います😓
    上の子のことがありなるべく家にいたかったのですが、上の子はともかく自分のことで義家族に全面的にお世話になるのも遠慮もあるので実家に一人で早めに里帰りするのも手だなと思ってきました。
    これからの過ごし方を家族と相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月5日
コジコジ

自覚がないのが切迫早産の怖い所ですよね💦
私は張りを頻繁に感じていて自覚症状があったので、24週で2.8cmで自宅安静と言われて、納得したし、旦那も理解して協力してくれました。
(1人目の時も切迫早産で、その時は25週で1.3cm、緊急入院でした😅)

自宅安静を言われてから、1歩も外に出ませんでした。家事も上の子の送り迎えやお世話も全て旦那にお願いしました。
最初は、旦那の家事のやり方やタイミングなどが気になってイライラしていましたが、「こうすればいいのに」「なんだあのやり方は!」と目につくことも、指摘するとやらなくなってしまう方が困るので、もう割り切っていました!

家では、上の子が幼稚園に行っている間も、できるだけソファーで横になっていました。ただただ、テレビを観る日々…。
上の子が帰って来たらDVD三昧。
もう仕方ありませんでした。

なるべくトイレ・シャワー以外は立ち上がらないこと!!
それを徹底できたらいいと思います!

ただ、ママリさんの上のお子さんが2歳前とまだ手のかかるお年頃だと思うので、旦那さんのいない日中もフォローしていただける方がいたら一番安心ですね…😭

  • コジコジ

    コジコジ

    あ!ちなみに私は、2.8cmで自宅安静。
    安静を徹底して3ヶ月。
    とっても長かったですが、2cm切ったら入院ってところを維持し続け、2.3cmで臨月を迎え、安静解除になりました😊

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    3歳の子がいて3ヶ月も安静を徹底されるのはきっと大変でしたね😭
    お疲れ様でした。旦那さんもとても協力されていたのだなと思いました。
    無事臨月を迎えられたようで何よりです😢

    幸い上の子は旦那とおばあちゃん(義母)にとても懐いているので、みんなに甘えてもっと上の子をお願いした方が良いような気がしてきました😣
    寝かしつけは今日もしてみたのですが、とにかく立ち上がって抱っこしたりはせず、横に一緒にゴロンとして上の子も眠くなるのを待ちました💦
    色々過ごし方を考えていきたいと思います😣

    • 9月5日