※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

高知能児の育児についてアドバイスをいただきたいです。5歳の娘はIQ130で、理解力が高く、感覚過敏です。知能を維持するために気をつけていることは、家族団欒で笑い合うことです。よろしくお願いします。

育児について…

高知能児のお子さんを育児されてる方にアドバイスをいただきたく質問しました。
5歳の娘が精神年齢6歳後半IQ130でした。理解力が5歳とは思えないほど高く、会話が成立し、語彙がかなり多く大人のように、すらすらと言葉が出てきて、大人が気づかない変化に気づけるような子です。
出来ることとできないことを理解しており、たぶん今はできないと思うと、失敗したく無いために、挑戦をしないなど、予測して行動したりします。
感覚過敏があり、衣服の成分を気にしてタグをチェックして欲しいと、3歳頃から「ママ〜この服の成分を読んで?」などと言っています。

大きく困っていることは無いのですが、このまま知能を維持してあげることが、子供の未来を広げることと思うので、意識して気をつけてることなどあれば教えていただければ幸いです。

我が家が気をつけてるのは、家族団欒で、必ずパパママ子供の3人で、1日一回は食卓を囲み、みんなでアハハと笑い合うことで、子供の精神状態を良好に保つようにしています。

コメント

バナナアイス🍌

答えになっていないかもしれませんが、縦に伸ばすより横に伸ばしてあげた方が良いと何か本で読んだことあります。

• ○pangram○

○pangram○

あ、なるほど!凸凹にならないようにってことですね🤗ありがとうございます!

• 9月4日