※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けるか、1ヶ月は家で過ごさせるか悩んでいます。同じ状況の方の対応を知りたいです。

産後里帰りしたり親が近くに居なくて
2人育児ワンオペの方で
上の子保育園とか幼稚園に預けてる方
上の子どうしましたか?💦

もう仕方ないから下の子連れて保育園に預けに行くか
1ヶ月までは上の子休ませて近くをちょっとお散歩するだけにするか悩んでます。

上の子もずっと家だと退屈だろうし
あんまりかまってあげられないだろうし悩んでます。

同じ状況の方どうされたか教えて頂きたいです!

コメント

m.k08

個人的な意見ですが、通って保育園の環境に慣れてる子を長期間休ませるのは良くないと思います🥺💦
私の周りでも上の子の送り迎えに赤ちゃん連れていってる友達いますよ👌面倒でも、長く休ませるよりはいいと思います。1ヶ月もお友達と会えないのは可哀想かなと💦

• みみ

みみ

確かにそうですよね💦
    産まれてすぐですか!?保育園が車で片道20分かかる所でちょっと赤ちゃん疲れちゃうかなとかも思ってなやんじゃいました🥺

• 9月4日
  • m.k08

m.k08

産まれてすぐです💡
    先月、出産した友達は朝も夕方も片道15分くらいの保育園に送り迎えしてるので下の子連れていっていて、他の友達は下が双子なので赤ちゃん2人連れて送り迎えしてる子もいます😅
    下の方も仰ってますが、登園日数減らすのいいかもですね👌あとはご自身の体調とか生活に応じて、上の子を自宅で見ながら下の子も一緒に過ごすのが大変であれば登園させるのもいいと思います😄

• 9月4日
  • みみ

みみ

双子ちゃんを連れてもほんとに大変そうですね🥺💦
    ありがとうございます!
    参考になりました!✨

• 9月4日

同じ状況ではありませんでしたが、新生児期から車で片道40分を週2.3日はしてました💦
移動が心配ならば登園日数を減らすのもありかもと思います☺️

• みみ

みみ

確かにその手もありますね!🤔✨
    片道すごくながいですね💦
    気をつけた事とかありますか!?

• 9月4日

退会ユーザー

特になにも気をつけてませんでした💦
    自宅に車なく自宅近くの園に産前産後で入れてて、里帰りしてましたが両親1時から18時まで漁に出て不在だったので里帰り先から送迎してました😅
    私の場合、保育園預けたら自宅に戻って保育園終わる頃に迎えに行って実家に帰ってとしたので一応ひと休みさせるようにはしました

上の子の赤ちゃんがえりが酷く運転の邪魔してきたり、赤ちゃんにちょっかいだしたり大変でした💦

• 9月4日
みぃ

うちも実家が遠く、ワンオペです✋
産後2週間は実母がこっちに来てくれて、上の子の保育所の送迎をしてくれてました😊その後は新生児を外に出すのも怖くて、旦那が休みで送迎出来る日以外は休ませてました。

家にいる間は上の子も退屈だし、自分も疲れるしで大変でした😅