※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について、お昼寝ありとなしでどちらがいいか悩んでいます。お昼寝なし派とお昼寝あり派が意見が分かれています。どちらも夕方にグズグズするとのことです。

2歳児のお昼寝について

お昼寝ありで22時すぎ就寝8時起き
お昼寝なしで20時すぎ就寝6時起き
どっちがいいと思いますか?

私はお昼寝なしの方が自分の自由時間も確保できるし寝かしつけも簡単でいいのですが…
旦那と同居義母は、子どもたちと遊べる時間が増えて嬉しいということでお昼寝あり派です

ちなみにどちらにしても夕方グズグズします😂

コメント

ママリ

我が家はお昼寝ありの22時頃就寝、7時起きです!

  • たまむすび

    たまむすび

    同じような感じですね!
    雨の日はお昼寝しちゃうことが多くて💦
    その日ごとに使い分けてみたいと思います✨

    • 9月4日
m

うちの場合、
6時 起床
13時〜14時 お昼寝
15時 起床
20時 就寝です。

子どもの脳は大人以上にめちゃくちゃ使われているので、お昼寝で脳を休ませることは大事だそうです。

22時就寝はちょっと遅いですが、お昼寝ありが良いと思います☺️✨

  • たまむすび

    たまむすび

    お昼寝は1時間なんですね!
    起こしますか?自分で起きてきますか?
    うちは1度寝ると2時間以上寝てしまって、起こすとグズグズが酷くて😂

    脳の発達については初耳でした!
    そう聞くとお昼寝させたくなりますね✨

    • 9月4日
  • m

    m


    1〜1時間半で私が起こします☺️
    夜寝るの遅くなるので、必ず15時には起こします✨

    うちも、めちゃくちゃグズグスだったので私の方が起こすの嫌だなあ…と思っていたのですが、この15時のタイミングでおやつ用意して『おやつだよ〜たべないの〜?』って起こしたらグズグスしなくなりました✨
    多少もっと寝たい〜ってグズグスしても、少し経ったらおやつ食べる!って機嫌良くなってます🥺✨

    このリズムにしてからとても快適です☺️💕

    • 9月5日
  • たまむすび

    たまむすび

    お返事遅くなってすみません💦

    下の子が14時くらいに寝るので同時に寝てくれたら、15時に起こして一緒におやつ、理想的です😍💕

    おやつで釣る作戦もたぶん上手くいく日といかない日とありますよね😂
    早速明日やってみます✨✨✨

    • 9月6日
  • m

    m


    朝早く起こさないと、14時までに寝てくれないので、母も辛いですが、頑張って早く起こしてください☺️✨
    朝も最初はグズグスだったのですがリズムがついて全くグズグスしなくなりました🥺✨

    頑張ってください〜💕☺️

    • 9月7日
deleted user

選べるなら20時就寝の6時起きですかね🙆‍♀️
うちの次女は2歳前からお昼寝なし、20時就寝の7時起きです☺️

  • たまむすび

    たまむすび

    2歳前からお昼寝なしなんですね😂
    ママの休まる暇がないですね💦
    眠たそうな日は寝かせる、全然眠くなさそうな日はお昼寝なしでやってみます💪

    • 9月4日