※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のず
家族・旦那

先日旦那の誕生日でした。うちはおこづかい制なので、家計から、旦那が…

先日旦那の誕生日でした。
うちはおこづかい制なので、家計から、
旦那が欲しがっていた服(2万円ちょっとするアウター)を買いました。
その数日後、旦那が実家に用事があって行ったところ、
義母が誕生日だからと現金で1万円くれたと、
嬉しそうに私に言ってきました。
なんというか、その、30歳過ぎて家庭持ってる息子に誕生日だからってそんなことするもんなのかな?と少し引っかかっています…。
そして我が家はあまり裕福ではなく、
貯金も多くないし今もこれからも子どもにお金がかかる事は分かっているのに、
そのもらった1万円を嬉しそうに私に見せて、
ソッコーで欲しかったスニーカーを買ってた旦那にひいてしまいました…。
誕生日プレゼントはすでに買ったわけだし、
それを使わずに貯めておこうとか、
せめて私には言わずにいて欲しかった…泣
私はもうずっと自分の服も買っていないので…。
義母はおこづかい制の旦那に同情でもしたんでしょうか?私の考えすぎですかね?…
なんか、がっかりっていうか、テンション下がってます…( i _ i )みなさんどう思いますか?

コメント

つん☆ぴか

特になんとも…(๑°ㅁ°๑)💦
誕生日だからいいんじゃないですかね〜

  • のず

    のず

    普通のことなんですかね…(^ω^;)我が家にはそういう習慣がなかったので疑問に感じてしまって…💧

    • 9月28日
  • つん☆ぴか

    つん☆ぴか


    まあ、誕生日プレゼントを
    物で貰うか現金で貰うかの違い
    だと思えば普通かなーと思います( ̄▽︎ ̄)

    • 9月28日
雪

我が家も夫は義両親から誕生日プレゼント貰いますよ(*^^*)
何歳になっても我が子の誕生日は嬉しいものだし仲の良い家族はいいことじゃないですか!?
のずさんもお子さんに思わないですか(*^^*)?

  • のず

    のず

    そうですね、確かに、家族仲良しってことですよね(^ω^)ただ私の家にはそういう習慣がなかったので疑問に感じてしまいました…💦

    • 9月28日
まままり

いくつになっても子どもにかわりないですからね~(笑)
私も誕生日には両親や祖父母からお祝いもらいますよ♪過保護なのもありますが(^^;)
貰ったのは旦那様ですし、好きなようにつかえばいいと思います(^^;)どこに引っかかるのか正直わからないですー(笑)

  • のず

    のず

    なんとなく過保護だな〜と感じてしまいまして…(^ω^;)
    普段から散財グセのある旦那なので、引っかかってしまいました💦

    • 9月28日
まーちゃん推し💚

私は誕生日くらいはいいかなーって思います⍤⃝❤︎"
うちも誕生日のとき現金でお祝いくれますよ!好きなもの買っておいでーって!
私の誕生日にもくれます‎( ˙º̬˙ )

でも、のずさんも買い物したいですよね😭
5000円でいいから買い物させてーって言ってみてはどうでしょうか?¨̮♡

  • のず

    のず

    結構みなさんお祝いで現金もらってるんですね(^ω^)うちはそういう習慣がなかったので💦
    自分のものを買うのは家計に余裕が出てからになりそうです( i _ i )

    • 9月28日
とうあ

わたしも使ってもいいかなと思いますよ。
わたしも夫もは、誕生日にわたしの母からお金もらいましたが、お互いの使い道は干渉してません。

  • のず

    のず

    お金もらう方多いんですね、私の家にはそういう習慣がなかったので💦お金に余裕があれば、干渉せずに使わせてあげるんですが…家計が厳しいので引っかかってしまいました…

    • 9月28日
わん太

別に気にならないし、気にしません(´-`)
まじかー!良かったね〜って感じですかね…
普段からちょこちょこあると気になりますが、誕生日くらいなら^_^

  • のず

    のず

    そうですか…私の気にしすぎですかね( i _ i )普段から散財グセのある旦那なので、それ知っててお金渡さないでよ〜とか意地悪心が出てしまいました…💧

    • 9月28日
  • わん太

    わん太

    家計にまで響くような散財ですか?それだったらンーって感じはしますね^_^;けど2万のプレゼントしてらっしゃるのでそうではないんですかね??あくまでもお小遣い内の散財でしょうか。
    たまにはのずさんも気晴らしに、自分にご褒美して息抜きしては^_^

    • 9月28日
はこ

私の義母は誕生日には旦那さんと私にも現金をくれます。
のずさんの旦那さんはどうしてもスニーカーが欲しかったたんですかね??
が、半分くらいは家計に欲しかったですね!

  • のず

    のず

    みなさん義母さんからもお金いただくんですね、びっくりです!羨ましいです。
    スニーカーの前にどうしても欲しがってたアウター買ったので、それで満足してくれたもんだと思っていました💧

    • 9月28日
ぺぇぇぇぇこりん

欲しかったものを買ったんですよね。
誕生日やからいいんじゃないかなーと。


私もかれこれ自分の欲しいものって買ってません。自分のものより子供のものに目がいってしまう感じです(^_^;)

  • のず

    のず

    私の気にしすぎですかね( i _ i )そうですね、子供産まれると優先順位変わりますよね!

    • 9月28日
m.29♡

親からしたらいつまでもかわいい子供
なんでしょうね〜😅
お小遣いに同情とかではなくて
単に母親の気持ちだと思いますよ😊
旦那さんも臨時収入みたいな感覚で
嬉しかったのだと思いますし
誕生日なのですから欲しい物買っても
良いかと思います😌
普段から欲しい物を次々買うなら問題ですか…😂

  • のず

    のず

    そうですね、普段から仲良し親子なので、深い意味はなかったのかもしれません(^ω^;)
    私が家計を管理する前は散財グセがすごくて好きなものを我慢出来ない人でしたので、今回のことでそこが思い出されたというか、なんというか…💧

    • 9月28日
みこちゃんまま

私も30歳になる誕生日に自分の親にUSJへ泊りで、全額、親が出してくれて行きますよ(^-^)誕生日は特別な日だし、旦那さんの親にとっては大切な息子さんな訳で、全然問題ないとおもいますが☆

  • のず

    のず

    すごい!羨ましいです!

    • 9月28日
ReAn

いつまで経っても親子なので
気にしません。
そして誕生日に貰ったものを家計に当てろとはアタシは言えないです( ;´Д`)

  • のず

    のず

    確かにそうですね…私の心が狭いんだと思います( i _ i )

    • 9月28日
nm.y

うちの義母も子どもや嫁、婿の誕生日には毎年1万くれます。
夫はもらったら特に欲しいものがあれば「買って良い?」と聞いてくれますが、私的には自分がもらったんだから好きなようにーと思います。(^_^)

  • のず

    のず

    なるほど…みなさんお誕生日には1万円て良くあることな感じなんですね。私の家にはそういう習慣がなかったので疑問に感じてしまいました( i _ i )

    • 9月28日
  • nm.y

    nm.y

    私の実家もそんな習慣ありませんよ。(^_^)

    のずさんの義母さんも旦那さんだけじゃなくて、のずさんにもちゃんとお祝いしてくれればいいですよね。(>_<)

    それか、旦那さんに渡すにしても「家族で美味しいものでも食べて~」とか。

    • 9月29日
キラ・86

別に義母が旦那にあげたお金まで家計に回したり、貯金したりって言うのはちょっと可哀想かなと思います。いつまで経ったって旦那は義母にとって可愛い子供だし…

確かにのずさんの気持ちもわかりますよ!自分の事は後回しで、子供優先にしなきゃダメだし、ママだってオシャレしたいですよね(´-`)

うちの旦那もたまにばぁさんにお小遣いもらったりしてたので、良かったね!大切に使いなさいよ〜っと言って終わりです。
なんせ、わたしは今、子育てに専念で仕事出来ない分、旦那の収入だのみだし、少しでもやる気を上げて、良い気分で仕事に行ってもらわないと❗️

  • のず

    のず

    その通りですね。
    旦那の仕事のやる気に投資したんだと思うようにします(笑)

    • 9月28日
deleted user

みなさん心が広いですね‼︎(笑)
私はのずさんの言ってることわかる気がします〜!
親からお金をもらうのは別にいいと思いますし、確かに誕生日くらいは好きなようにしてもいいですが、のずさんもそう思って家計をやりくりしながら2万以上もするお洋服をすでにプレゼントしているわけですし…私だったら、親からお金もらったからみんなでご飯食べに行くか!ぐらい言って欲しいですね😑
うちは私はプレゼントあげますが、旦那はそういうの疎くて全然くれません。なのでなおさら自分の為だけにお金使ったら許せないです😤‼️笑

  • のず

    のず

    ありがとうございます( i _ i )なんていうか、ひとこと、欲しかったんですよ〜泣
    私は毎月の家計をやりくりして少しずつ貯めたところから旦那に服を買ったのに、その一万円あっさり使ってしまうの?!って気持ちになったというか…💧

    • 9月28日
1児MaMa

うちの義両親も渡してますよ!

旦那は22で旦那のお兄さんは
28ですがまだ貰ってます(〃^ω^〃)

私の誕生日にも、これで自分の
好きな物かうんだからね!
って1万くれますΣ(;゚д゚ノ)ノ

  • のず

    のず

    まだ結婚してから私の誕生日来ないので、その時は義母に期待してみます( i _ i )(笑)

    • 9月28日
*ぱん*

同感です。嫌ですね。がっかりですね。モヤモヤしますね。30歳になってまで、誕生日でお金渡すことにも引くし、それを即効使ってしまうご主人にも引きます。せめて半額は生活費にほしいですね。義母さんも現金じゃなくて、物であげてほしいですよね。孫や生活費の足しにとお金を頂くなら全然ありなんですが、旦那にっていうのはなんか違うと私も思いますよ。

  • のず

    のず

    ありがとうございます( i _ i )なんか旦那の行動が幼稚に感じてしまったというか…泣
    私の家にはそういう習慣がなかったので、旦那実家はいつまでも子離れ親離れ出来てないんだなという風に気になってしまいました。

    • 9月28日
deleted user

旦那さんは普通かなー?と思います。普段からおこづかいせいであれば買う余裕もないですし…

誕生日なので!
逆に私の夫ではないですが、私の父は、お父さん(わたしのおじいちゃんですね)から誕生日に2万円未だに貰っていますよ。

おじいちゃんは誰かの誕生日になるとお祝いのお金と親族そろってホテルなどでお食事会する人なので、(わたしの誕生日もです)逆に普通のことだと思っています。

なければないでもいいのですが、のずさんの旦那さんが親からお祝いのお金を貰っていても違和感ないです。

  • のず

    のず

    なるほど、そうですね。私の家にはそういう習慣がなかったので疑問に感じてしまいました。みなさんご家族仲良くされていて羨ましいです。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく価値観の違い?というかやはり、その家の習慣があるので…逆にお金ではないですが、うちの親は私の夫の誕生日にケーキを用意しますが、義親からは私の誕生日におめでとうすらないので…笑

    そういう家なんだとしか思いませんでした。

    • 9月29日
こはるママ

うちの旦那は誕生日どころか旦那の祖母からちょくちょくお小遣いもらったり、義理母なんてたばこ買ってあげたりして、お小遣いあげてるのに、あげてないみたいでムカつきますよ!誕生日も何か買ってもらうの当たり前って感じで親離れ子離れできてない感満載で、イライラしていつもケンカです笑
私は実家が遠いのもあって、実家帰った時に子供の服とか買ってもらったり、お金もらったりしてますが、さすがに自分の服とかは買ってもらいませんし、子供にくれてお金も貯金、交通費とかもらっても家計のお金のようなものだし…自分のもの買ってもらってる旦那甘いな〜って思います!
のずさんの旦那さんもせめてのずさんに内緒にしといてあげたらよかったのに…男って本当空気読めんとゆうか、人の気持ち考えないとゆうか、理解できない生き物です👽

  • のず

    のず

    イライラしますよね…泣
    うちはそういうちょくちょくなにか援助してもらうとかないので、旦那と義母の行動が引っかかってしまいました。
    欲しいものをもらったお金で買うのはいいとして、ほんと、私に嬉しそうに見せつけなくても良かったのにと思います( i _ i )

    • 9月28日
らふぃ

別になんとも…送る相手が違うので、問題ない気がします。
うちの旦那も義母から誕生日に現金貰いますよ。私も母から誕生日プレゼント買ってもらったりします。
のずさんの誕生日には何も買ってもらわないんですか?だったら不公平な気もしますが…

余裕がないと言いながら、2万もする物を買ってあげるのにびっくりです‼️

  • のず

    のず

    みなさん現金もらうんですね〜。私の家にはそういう習慣がなかったので💦余裕ないですが、何カ月も前から節約して貯めて、私の結婚前の貯金から合わせて買ってあげました。

    • 9月28日
みぃたむ(´ε`)♡

両親からしたら永遠に可愛い子供なんだなと思います‼︎

私の実家もそうです。
それぞれの夫婦の誕生日・結婚記念日に1万づつくれます。なので…1年で夫婦2人に3万くれます。
兄は37歳ですが…笑
私は兄2人いて末っ子の女の子なのでより可愛がってくれて2.3万くれたり…笑

使い道は貰った人が決めればいいかなぁと思います。

  • のず

    のず

    そうですよね、いくつになっても親子ですもんね。私の家にはそういう習慣がなかったので疑問に感じてしまいました( i _ i )

    • 9月28日
エーコ

私は、のずさんの気持ち分かる気がします。
なぜなら、自分が今まで親から誕生日プレゼントやお小遣いをもらう習慣がなかったからです。もちろん成人前までは、買い物に行った時に服とかたまに買ってもらったりはしてましたが・・
男の子の人って素直な方が多いので、嬉しくてのずさんに報告したのも悪気はなかったし、かわいい一面とも思うのですが。

でも、のずさんは貯金も多くなく自分のものを我慢している中のその出来事なら、私も同じ気持ちになってしまうと思います‼‼(._.)

義母さんが、のずさんとこれで美味しいもの食べな~と言って渡したなら別ですが(゜o゜)

  • のず

    のず

    ありがとうございます( i _ i )うちもそうです。現金で誕生日プレゼントなんてありませんでしたのでびっくりしてしまいました。旦那にはせめて黙っていて欲しかったです…泣

    • 9月28日
  • エーコ

    エーコ

    ですよね!! 知らぬが仏とも、このことですね! 
    それぞれの家庭の環境と思うしかないのかもですね(^_^;)

    • 9月28日
あおまま

うちもそうゆう習慣がないので、少し驚きましたが、でも貰ったものの使い道が明確ならそれで良いですかね!
逆になにに使ったのか分からない方が怖いので(´・_・`)笑

  • のず

    のず

    確かに…!あの一万円でスニーカー買ったって分かってればいい方ですね。笑

    • 9月28日
tokotoko

普通だと思いますよ?誕生日だったんですし、御両親も親としてお祝いしただけではないですか?
私はそれで夫が好きなもの買っても良かったねー!しか思わないです(^^;
私の実家は過保護&過干渉なので、私がよく旦那さんのような状況になります(^^;
夫は良かったやんー俺にもクレクレー!と言ってます 笑
まぁ夫もうちの実家から、しこたまビール貰ってますが 笑

  • のず

    のず

    いくつになっても親にとっては可愛い子供ですもんね。ただ私の家にはそういう習慣がなかったのと、家計にあまり余裕がない中の出来事だったので引っかかってしまいました…( i _ i )

    • 9月28日
みわりー

私は夫婦誕生日が同じなので親から美味しいものを食べなさいって1万もらったことがあります。
結婚前も必ず現金をくれてました(断りましたが気持ちだからと...)
なので貰うことはなんとも思いませんが自由に使うところが...(>_<)
そういえば、うちの旦那は兄弟と年が離れている末っ子で、正月にお年玉もらってました!そのことにはドン引きでしたよ。なぜ生まれた息子にではなく、そこにお年玉なのかと...それぞれの家庭で考えは違うでしょうがなんともしれない気持ちになりますよね(⌒-⌒; )

  • のず

    のず

    ご夫婦一緒の誕生日ってすごいですね(^ω^)みなさん結構お祝いで現金もらってるんですねびっくりです。
    お年玉は謎ですね!子供さんにくれるなら普通ですけどね(^ω^;)
    確かに、家庭それぞれの考え方がありますね。

    • 9月28日
てんこもり

うちの親も旦那の親も、たまーに現金を渡してくれますが、どちらも
『2人で美味しいものでも食べて』と言って渡してくれますので、お互いが勝手に使うことはありません。

私だったら、その状況モヤモヤします。

  • のず

    のず

    それはありがたいですね。
    今回は義母が旦那にコッソリ渡した、みたいなところが感じられたのでもやもやしてしまいました。

    • 9月28日
ana*

うちも両親からも義両親からも
旦那も私も現金でお祝いとしてもらってます!!

のずさんはお誕生日に
義のご両親から何か頂いたりとかはありますか?

のず

すごいですね、私の家にはそういう習慣がなかったのでびっくりです。私の誕生日にはもちろんありませんよ(笑)なので今回は義母が可愛い旦那にコッソリ渡した、みたいな感じがしたのでモヤッとしてしまいました( i _ i )

ana*


そうなんですね( ;´Д`)
旦那さんにだけっていうのは
ちょっとモヤモヤするかもしれませんね(>_<)
それなら内緒にしてくれればいいですよね(ノ_<)

のずさんは義母のお誕生日に何か渡していますか?♡のずさん
のずさん
のずさん

  • ana*

    ana*

    すみません!!
    なんか変になってしまいました(; ̄ェ ̄)

    • 9月28日
さくら

もらえるだけありがたいですよ!うちなんて、くれないし。
普段頑張ってるご主人にご褒美してあげましょ(^_^)
スニーカー買わなくて済んだのですから(^_^)

HaRU★a

私の旦那は27ですが、誕生日の日に、義母、義祖母から1万ずつもらってましたよ!
ちなみに私の誕生日の日もくれました!でもその時ちょうどお金なくて、お互いのお金は自分に使うのではなく生活費に消えましたチ───(´-ω-`)───ン

あ

お小遣い制だと

あげたくなっちゃうらしいですよ。

むぎちゃん

うちの旦那も誕生日は毎年プレゼントかお金貰ってるし、
義理の両親は私にも毎年くれてるので
何とも思わないですね(・_・;
何ならいまだにお年玉もくれるので
ありがたく貰っちゃってます( ^ω^💦

meme

私も義両親に夫婦共々誕生日は一万円もらってます!!
お互いレジャー費に回すことが多いです!

旦那さんも勝手に買い物するのではなく一言くれればのずさんもモヤモヤしなかったのに!😢って感じですね!😣

ぇりんこ^ ^

旦那の実家に行った時、旦那の誕生日が近かったので、1万円と、わたしの誕生日用と合計2万円、義母から貰いました。
ありがたく頂き、お互いに好きな物買いましたよー(*^^*)

わたしのも頂いたから、寛大な気持ちでいられたのかもしれないです。。。
彼だけだったら、ちょっとは考えてほしいと思いますよね‼︎

deleted user

うーん、、、しょせん義母にとっては何歳になってもかわいい息子ですからね(--;)
誕生日だし別に良いかな。と思います。
まぁ、うちの場合が、(ケーキ&少し豪華な手料理だけ)お互い誕生日プレゼント無しなので、良かったね〜位にしか思わないのかもですが(><)

Muuたろ

大人になってからは
誕生日プレゼントもなにが欲しいのかとかよくわからないし
現金あげるのも一つの手だとおもいます!
それで自分の好きな物を変えれば
一番いいし。
下手に何十も年の離れた母親が
何か買って、プレゼントしても
たいていは使ってもらえず
どこか押入れにでもほかってある
ものだろうし。

まぁ、でもそれを
奥さんに見せびらかすのは
どうかとおもいますね。
文章見たかんじ、あからさまに
いいだろー?って自慢にみえま
すし(/ _ ; )💔

りんご

気にしません(^ ^)
うちも旦那の誕生日には
ごはんでも言っておいでと1万くれます!
私の誕生日には毎年商品券をくれます(^ ^)
ありがたくいただいてます。

りんご

私もガルガル期で困ってます😭
義実家はすぐそこなのですが
会いたくなくて月1回だけ行ってます。
旦那はガルガル期を理解してくれてます(^ ^)義母はガルガル期とゆー言葉も知らないと思うのでただ忙しくって〜と言い訳してます😭💦赤ちゃん産まれるまでは嫌な人じゃなかったんですけどね!産まれてから抱っこされるのも嫌だしじいちゃんに(義父)に似てるね〜!とか言われるのも嫌でたまりません。
会うのも嫌なのに会ったらほっぺですがちゅーされます。発狂しそうですがなんとか耐えてます😭😭
ガルガル期いつおわるんでしょうね😭

りの☺︎もなmama

誕生日なので良いと思いますよ❤︎

嫁ぎ先の家系はみんなサーキットで走るような車が大好きなので
この間の旦那の誕生日には義母にレーシングシューズと手袋を買ってもらいました笑

外には出て行かず実家に残ってるし、年取ってから出来た子供なので可愛がってもらっているというか少し甘えさせてもらっています笑

もちろん、私からもちゃんとプレゼントはあげてますよ❤︎

deleted user

気にしないです(*^^*)
私は誕生日も正月もいまだに親はくれてます。
今年は義祖母がお年玉1万円、義両親が誕生日に商品券2万円くれました。
旦那も正月にうちの両親と義祖母と私の祖母から貰ってますし、誕生日にはうちの両親が誕生日ケーキを買ってくれます!

たろちゃん

女と男は根本的に考え方が違うからイライラすること沢山ありますよね。
うちの義母や義家族も似たことをしてきますが、のずさんの旦那さんはもらったことを隠さないのはエライかと。うちは隠してギャンブルに使いますもん(°_°)

プー

私はずっとお小遣い貰ってなくて
高校生の時は部活しながらバイトしてたので
気持ちわかります(^-^;💦
旦那が未だにたまにお小遣い貰ってたり
お小遣い足りなくてお金借りてたりしてるの
ドン引きです。
まぁ使い道は本人の勝手ですが
成人してるし結婚してるのに甘甘だなぁと
思います。

まいつん

うちは毎年誕生日はお互いの貯金(額は不明、結婚前にお互い貯めていた貯金)から3万程度で買っています。私は専業主婦、子どもは2歳になる子と、お腹に赤ちゃんがいますが毎月お小遣い3万でそれは自由に使っていいということでスニーカーやらお高い洋服をじに買っています。
正直、私は専業主婦なので自分のお金も貯められずそれなのに毎年3万も誕生日あげるのが大変ですが、それでうちは夫婦円満?にいっています。
物欲が多い人なのを分かって結婚したので、諦めています。笑

捉え方を変えて、旦那の親から貰った=家計に負担はかからないと考えてはどうですか?

私だったら貰えるものはラッキー!と思ってしまいます。。笑
それが主人の懐に入っても!

ももた

うちは私も両親から貰いますし、主人も貰います。

それぞれの欲しいものは家計からプレゼントとして買います。

ただ貰ったお金は お互い何となくですが、
何かを買うでなく
家族でご馳走食べよーってなります!

🌻いちご🌻

うちの母親も、私、旦那、姉夫婦が誕生日の時にお金くれます(笑)
親からの気持ちなのでいいのではないでしょうか?

寝る子

のずさんの気持ち、わかる気がします!
今月のやりくり、子どもの将来のための貯金、こっちは日々色んなことを考えながら色んなことを我慢しながら家族のために頑張っているのに、呑気な顔で1万もらってスニーカー買ってくるなんて、私でも凄く不快に思います!
私はしまむらで売ってる1000円のスニーカーを履いてます(-"-) 

まぁす

うちの旦那の家と少し似ています!
旦那の親はすごく過干渉で30過ぎの息子が少し市内に行けば無事に帰ってきたかの連絡、仕事の試験の為、市内に泊まらないといけない時はちゃんとホテルが取れたのか、ご飯は食べれてるのか(ちなみに一泊です)勉強は出来てるのか聞いてきます!
私の家は真逆で自分の事は自分で判断してやりなさい!という家だったので呆れるのを通り越してイライラしてしまいます!

私が日曜日、仕事の日はご飯を作ってうちに来ています…

ハッキリ言ってありがた迷惑です。もう一家の大黒柱になったわけだから心配でも自分の心に留めておいてほしいです。
子離れ出来てなさすぎる(笑)

少しズレましたが、もちろん誕生日の日はおこづかいを渡してきます!
いつまで子供扱いする気だろうと疑問に思います!独り身の時ならまだしも家庭を持った親なわけだから少し考えて行動してほしいです!

ゆりちむ

義母には誕生日してますが、私達夫婦にはおめでとうのメールすらもありません。
私の実家は昔からの習慣なので今でも誕生日は送りあってます。旦那の誕生日にもお祝いしてくれて、旦那は子供の頃しかお祝いしてもらった記憶が無いらしく喜んでます。
親からは、のずさんの旦那さん実家と同じで1万円を現金だったり、その範囲内の欲しいものだったりします(^^)

ハッスルママ

のずさんの気持ち、分かります。
私も他の方同様に誕生日に貰ったお金に関しては、「好きに使って問題なし」だと思います。
・・が!子供が産まれて優先順位が子供になったり、将来を考えて金銭感覚がシビアになったりもする妻に比べて、多くの夫はあまりにも変化が起きにくいと思うことがあります。
のずさんも、きっかけが誕生日だっただけで、そういう根本的なところでモヤモヤしてしまったのかなぁ?と感じました。
これからますますお金がかかるわけだし、夫婦で一度話し合う機会があると良いですね。
ひょっとしたらのずさんの毎月の苦労を分かっていないのかも?
と分かったようなことを言いつつ、実は我が家もつい先程、これからの家計のやりくりについて話し合ったところなのです。
長文になり、申し訳ありません。とても他人事と思えず(>_<)

さやささささ

息子にあげたお金で子供や妻の物を買われたら義母さんがかわいそうかも…
離婚した時には結婚前の財産は旦那さまのものになるし、義母から貰ったお金も旦那さまの実家の財産も旦那さまの物になるし、個人の財産は個人のものかな…と思うのですが。離婚時に共有となる部分以外は干渉しないようにしています。
お金についてそれぞれの考え方があるけど、夫婦でわざわざ合わせる必要はない箇所かな、とも思います。私はこういう考え方だから、と一度言ってみてはどうでしょうか

いっちゃん☆

義母も誕生日の日には現金で10000円くれます☆旦那だけでなく、わたしの誕生日まで(○´艸`)
ありがたいし嬉しいですね❤

はるかい

私なら逆によかったじゃーん、誕生日なんだし、好きなもの買ったら?だってアウターは私からだけど一万はお母さんからだしさ~と言ってしまうかも。うちも裕福じゃないしカツカツですが、それは旦那がもらったもので生活費にできるわけでもないし、子供や私にまわせるわけもなく、次回義母に会ったら何買った?とか悪気なく聞かれそうですし。
確かに義母は甘いかもしれませんが同情とかなんとか深くかんがえず誕生日だからと渡したんだと思いますよ(笑)でもこれでスニーカー買っていい?とか一言ほしいですよね…。うちの旦那もお小遣いにしてますが、ぱちんこをたまにして勝ったり、親から誕生日などでもらった場合は報告してきますが、旦那自身があまり物欲ないので子供の物を買ってくれたり、外食しにいこ!ごはん作らんくていいよ~と言ってくれます( 〃▽〃)義母に何かった?と聞かれますが、旦那は正直に家族で外食しにいったよ~、子供らの服かった!と言うと、義母はよかったじゃん、物じゃ何がいいかわからないからさぁ。家族で外食して足りたならよかったよ~と言ってくれます。

のんびりママ

んー、我が家はお誕生日はする側なので義家族から貰う事があまりありませんが、状況は違うけど感覚は同じかな?なんとなく寂しいというか切ないというかやるせない気持ちになります。
義姉からお誕生日祝いと言って娘とお誕生日近いので娘にもプレゼントと夫にはお肉をくれたのですが、お肉をおすそ分けといって職場の人に少しあげててそれどーなの?(貴方がほぼお肉食べるんだからから家計を助けてよ!と少し思ってました)なんて思ったのですが、貰ったのは夫だしお祝いなのでいいやーって思うことにしました。

あと義母から何か貰うことはほぼないのですが、義祖母は普段、色んなものをくれます。お正月にはお年玉としてみんなにくれます。
うちの母は私のお祝いをしてくれるときは現金です。
だからといって集金するとか家計に!ってことはしてません。娘にと言われたら貯金やお洋服などにつかったりしてます
確かに自分にもらったものなら自分のモノだけに使うというよりは家族で使えるものやどうしても必要なものに使ったりしますがそれも自分の個人的な使い道でもあるのでご主人のもらったお祝いに腹を立てるよりは貰ってよかったねーでいいと思います。

Ⓜ︎4403

うちはお金ではないんですが、プレゼントとみんなでお祝いが毎年です\(^o^)/
義実家に義両親、義姉夫婦、私達長男夫婦、義弟夫婦(姪×2、甥×1)で集まって誕生日パーティーです!これを全員分です!
さらにお正月はお年玉もほぼみんなアラフォーなのに義両親からもらってます( ´•ω•` )ちょっと甘やかしすぎと思ってますが、口出し出来ず…
旦那さんだけにお金っていうのはつらいですね💦のずさんの誕生日とか義両親から何もなしですか?

mikiscklove

我が家も最初は同じような事ありましたよー!

でも男はいつまでも子供(笑)

家庭を持っても変わらない人もいます!

うちは悔しいので誕生日プレゼントは希望制にして、五千円まで!
と、決めています☆

それ以上の物が欲しいときは相談して決める!というやり方にしました!

お金を見せびらかせて悔しいなら、働いてその分をお小遣いにして好きな物を買って、同じように見せびらかせたらどうでしょうか?

うちは子供一人居ますが、保育園に預けて働いてますよ!

うまーく操って、苦しくない生活をしてください☆

お互いに頑張りましょう!

Emi0310

なんかちょっとむっ!としますよね。
今度の誕生日の時は手料理でお祝いでもいいと思います(。-∀-)
私も妊娠してから仕事をしてないのでプレゼントなんて買えません( ω-、)
寿司ケーキを作ってはどうでしょうか?

はるくんmama♡

お誕生日だから、いいのではないでしょうか☺️

うちの同居の旦那の両親もかなり過保護ですよ💦
よく何か買い物頼んでは1万、おつりはくれる。
よく外食いく、旅行いく、ほぼ全額出してくれます。
何かあれば何万、とか、ビックリするほど簡単にいくらでもくれます。。。
もちろん、旦那にでも、私にでもです。
うちが複雑家庭で裕福でなかった為、旦那はそうやって育ってきてるからでもあるのですが、何が普通なのか分からなくなります。。。
ただ、自分の子供には、そういう風には育てたくないな!と、学びました!!!
そう考えないと、違う生き物の日常をみているかのようだからです。。。

かずなお

普通だと思います。
家庭もっても親にとっては息子なので。祝う気持ちもない親の方がかえってかんがえます

あ★い

わかります、その気持ち!
自分の旦那だったらって考えたらちょっとえ!って思っちゃうかもです…

別に誕生日くらいすきにしたら良いかもしれないけどちょっと一言くらい言ってほしいかも。
全部使うんじゃなくて余った分でご飯行こう!とかね。
言い方&気持ちの問題ですよね

☆Yu1Ri9☆

うちも義両親から旦那も私も誕生日に1万円もらいます。のずさんからの誕生日プレゼントは買ったかもしれないけど、義母からはまた別だから何に使うかは自由じゃないですか⁇
それを貯めておこうとか、同情したとか言うのは違うと思うんですけど?
ずっと服買ってないなら、旦那さんと同じように誕生日に買えばいいんじゃないですか⁇のずさんは誕生日に何もないんですか?

レイレイ&まめ

お誕生日だから良いと思いますが、のずさんの誕生日にも同じくお祝いしてくれていないなら、私は嫌だなと思います。
自分の息子だけ。。おいって感じです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ちなみに、私の母は私にも旦那さんにも公平にお祝い事には現金をくれたりします。
私ももちろん母の誕生日や母の日にはお祝いで現金を渡します。
昔はプレゼントしていましたが、何をあげたら喜ぶかわからなくなってきて、自分で使える現金が一番良いかなと。

りえっち♥

子供の時はおもちゃだったりだけど大人になれば何をあげればわからないですし…現金渡す人多いですよ(^^)/
誕生日だからいいと思いますよ‼😌
もらったのは旦那さんですからどお使おうと勝手だと思いますが‼💦
でものずさん…いくら余裕なくてもたまにの息抜きに自分へのご褒美してみては??(^^)/
うちもあまり余裕ないので大きい買いものはせずに小さい買いものはしてますよ。😄✋
スタバ行ったりランチ行ったり😊

モコ

誕生日だし、お小遣い制なら安易に高価の買えないだろうし別にいいと思いますが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
お小遣い制だからこそプレゼントしたかもだし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

びーた♡

普通だと思いますよ^ ^
むしろ1万じゃ何も買えないし少ないと思いました。
私は子供5人いますが今もお年玉や誕生日やX'masにプレゼントと現金もらってるしお婆ちゃんは母親にもあげてますよ♪
私も我が子には何不自由ない生活させてあげたいので同じく生涯あげると思います♡

deleted user

うちの旦那の母もそんな感じですよ〜〜
お年玉まで来れました!夫婦そろってw

mikan

私の実家は裕福ではないので 現金なんてプレゼントは一切なかったですが、旦那の実家は(とくに祖母)は余裕があるので旦那の親にも私にもみんなにお祝いで一万くれます🎵貰えるものは有り難いです✨

でも一生懸命やりくりしてる中で、頑張って捻出した額でプレゼントを買ったのに!!っとゆうお気持ちがあるからそう思ってしまうんでしょうね(´・ω・`)私だったら二万もするプレゼントはあげないです(笑)「家計が厳しくて少ししかプレゼント代だせなくてごめんね🙇💦💦」と困った感じでこちらの家計管理の大変さをかもしだして ちょっとしたプレゼントにするかもです😌そのかわり旦那が貰った誕生日祝いのお金は好きに使ってね✨といぃます(^^)
散財ぐせのある旦那様はきっと家計管理の大変さが分からないから、のずさんのお気持ちに気づけないんだと思います😢でも来年も義母から貰えるだろうと期待してプレゼント代減らしちゃいましょう(笑)

☆totto☆

うちもですよ(>人<;)
旦那の去年の誕生日に現金が封筒に入ってました。
子離れ出来ない義母なので・・・
旦那は家計にまわすように言いましたが、旦那がもらったのでお小遣いとは別にあげましたね。
普段旦那頑張ってるし・・・

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも1年前くらいに
少し近い事ありました(。•́ - •̀。)
丁度義親に用事があり
旦那の叔母さんと皆で実家にいって
出産祝いだけど今日は
旦那の誕生日やから
出産祝いじゃなく旦那に使いなって言われて
旦那が持ってました
旦那も後で渡してくれるかと
思ってましたが勝手に使ってました
その時呆れてそのお金で子供達に
使ったりしたらいいのにって
ずっと思ってます(笑)
旦那はそこまでなんだーって
思い情けなくなったりしました
価値感が違うなってあらためて
思い知らされましたね(๑•́_•̀๑)

みさママ!

全然いいんじゃないですかね~!自分の誕生日にも旦那さんのお小遣いで3万分ぐらいかってもらいましょうヽ(*´∀`)ノ

m*chan mama

うちの旦那も1万円もらってました〜!
とくに私は気にしなかったです♪( ´▽`)

たまこ

家計に余裕があるならまだしも、かつかつな状況でへらへらとそれをされたら、凄くむかつきます(笑)
どれだけ日々何ヵ月も前から苦労して節約して貯めたお金でプレゼントを買ったのか、ご主人はちゃんと分かってくれているのでしょうか。。
あと、個人的には30過ぎてるならいくら誕生日とは言え、もうお小遣いなんかは受け取らないのが普通なのではと思っていました(^-^;
一度断ったんだけど、母がどうしても、と渡してくれたんだと言うのならまだしも。。
寧ろお母さんにお小遣いをあげたり、気を使ってあげられる側の御年令ですよね。


私だったら、次の自分の誕生日には、最低3万以上するものを、さらっと旦那にねだってやるかもしれません笑

けい

私だったら少しいらっとするかなw
みなさま寛大な奧さまで羨ましい...
生活状況にもよるのかもしれないですね...

イルカ

我が家の義理のご両親も、夫、私、子供の誕生日は好きな物を買いなさいね〜と現金を下さいます。

有難いし、嬉しいです。

私達も、両親の誕生日にはプレゼントします(^-^)

deleted user

私の義母も私にも旦那にも誕生日プレゼント買ってくれました!

ただ、単純に最初はびっくりしました。うちの実家はある程度の年齢で誕生日プレゼントなるものはなかったので😅

一言言わせてもらうと20歳超えても誕生日プレゼントもらってるなんて、マザコン…⁉️
とは思いましたね。

♥ℳiki♥

私の旦那は30前ですが、自分の親からプレゼント貰ったり現金もらったりしてますよ!
義母も私に誕生日には現金をくれて『これで自分の好きなの買っていいよ』って言ってくれますよ!

ema

誕生日プレゼントに現金をもらうのは良いですが、使うなら相談してほしいですね...私なら...💧

ゆんこ

誕生日だからいいと思います(*´∀`)
現金か物かの違いって考えたらいいかな~と思いますけどね♡
うちは毎回誕生日は皆でお祝いしたりするので全然問題ないと思う派です!

deleted user

この問題って、誕生日で1万円もらった、それを家計にあてたあてなかっただけの問題ではないですよね。のずさんが、日頃から思ってることや、イライラが募った結果だと思います。

まず、旦那に2万円もする服を買ってあげなくて良いと思います。家計から?!それこそ、結婚してから旦那に家計からその値段のものをプレゼントするっていうほうが信じられなかったです!みなさん結婚してからも、誕生日プレゼントってお互いにあげるものなんですか?うちの両親は基本的にお互いの誕生日スルーで(ケーキくらいは食べますが)、子どもの誕生日しかしなかったので、私も当たり前のように旦那とはお互いの誕生日スルーしてます。(おめでとうくらいは言います)
のずさんも、そんなプレゼントしなければ、もうちょっとイライラは少なかったんじゃないかなと思ってしまいます。

ひつじ

貰える物は貰って、「ラッキー☆」と二人で喜ぶと思います。
うちの旦那さんだったら、1万円も貰えたら半分は私にくれるか、私にも欲しいものないか聞いて来ると思います。又は家族で使える品を相談しながら一緒に買う等、してくれるかな。実際貰えてないので予想ですが。
逆に私が自分の親から私の誕生日で1万円貰ったら、、
こっそり自分の欲しいもの買っちゃうかも(>_<)
こうして考えると、旦那さんも悪気はなく、のずさんの気持ちに気がつかない、鈍感でマイペースな人かもしれませんね。
のずさんの思った事を、冗談混じりにでも良いので話をしていけば、今後は気遣いもしてくれるんじゃないかな。と思います(^^)