※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園での対応に悩んでいます。保育士が異常な対応をしていた。退園させたいが転園先が見つからず、仕事も辞められない。保育士としての違和感。どうすべきか。

娘の保育園の対応について相談です。
現在、1歳9ヶ月の娘がいて保育園の1歳児クラスに通っています。
先日、おやつの時間にお迎えに行ったら、玄関まで響き渡るほどの泣き声が聞こえてきてきました。
娘ではなかったのですが、担任2人がギャン泣きしている1歳児の手と顔を2人ががりで押さえつけて、牛乳を流し込んでいました。
牛乳を吐き出してしまうと(泣いているから当然)、「出さないの!」と大きな声で言っていました。
これを、私がいる前で平気でしていました。異常な対応だと気付いてないことが恐怖でした。

娘がこのような対応をされているかは分かりませんが、今まで半年間通ってきて笑顔で登園できたのはたった1日です。その日は担任が休みで受け入れが他の先生だったからです。
この娘の姿が、担任の娘に対する接し方がどういったものなのか物語っていると思いました。

すぐにでも退園させたいけれど、転園先も見つかりません。
仕事(パート)も急には辞めれないと思いますが、娘のことを思うと、職場に迷惑がかかってもすぐ辞めたい気持ちもあります。

先生達の良い面も知っているので、この場面だけを切り取って全てを否定するのもどうなのか…という思いもあります。
でも私自身、保育士として保育園で働いていますが、私はこんな対応を子ども達にしたことありません。
これはやっぱりおかしいですよね?

みなさんならどうしますか?

コメント

Mズ

我が子がそんな対応されてたら即刻辞めさせたくなります💦
また、その場面に出くわしたら理由聞くと思います。
どうしても牛乳を飲まさないといけない事情でもあるのか?親御さんからの要望なのか?園の方針なのか??謎だらけですもん💧

• あー

あー

そうですよね💦
    その場面を見た時、動揺してしまって、何も言えずに帰ってしまったことに後悔しています。
    その子を助けたかったです…。
    月曜日、園の方に連絡してみます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

それをされたのが我が子じゃなくてもすぐ辞めさせたいですね、、
とりあえずそういうことをしないといけなかった理由を聞きますかね💦

• あー

あー

園の方に話して、理由も聞いて苦情を入れようと思います。
    苦情をいれたところで、この園に通わせ続けるのはやっぱり無理だなって思います😣

• 9月4日
いちご

ビックリです。
ショックです。
転園させたくても、お仕事があると実際難しいですよね・・・
意見箱みたいなのとかありますか?
娘の保育園には意見箱があるので、わたしだったらそこに投函しますかね。
匿名で電話してみるとか。

• あー

あー

前々から転園先は探してるのですが、なかなか見つからず💦
    でも、お金よりも仕事よりも守りたいのは娘なので、娘を優先させることを第一にしようと思います😣
    園の方にも苦情を入れようと思います。

• 9月4日
ひいらぎ

先生たちにいい面があったとしてもそんな場面を見たら信用できないので退園します。認可園でしたら市役所にも事実を伝えます。

• あー

あー

そうですよね💦通わせ続けるのはやっぱり無理なので退園しようと思います。
    無認可なので市が動いてくれないかもですが、園には苦情を入れようと思います。

• 9月4日