※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃべび
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事を拒否することに悩んでいます。保育園では昼食を食べるようですが、土日は食べません。食べない時は放っておいても大丈夫でしょうか。同じ経験をした方いますか?

一歳半の息子がいるママです。
最近イヤイヤもあり
朝も昼もご飯を食べません。
保育園のある平日は、お昼食べてるみたいです。
土日、とにかく食べません。
好きなものでさえ、プイっとします。

食べてくれないときは
ほっといて大丈夫でしょうか。
一日1食は、流石に心配なりますが、、。
水分は、とれてます!

同じ方いませんか🥲
食べてくれない事にイライラしちゃう
自分も嫌です🥲

コメント

naco🍒

一時期食べない時ありました!
今もイヤイヤ期で、白米は食べない!とか日常茶飯事です!笑

おにぎりにして全部自分で食べられるようにしてみたり、好きなもの(ヨーグルトやバナナ)を最後にあげるから頑張ろう!って感じにしたり...
あとは好きなぬいぐるみやトミカをダイニングテーブルに置いて「〇〇くん頑張れーー!」とか「頑張って食べてて偉いなぁ〜!」とかやってます🤣👍

• みぃべび

みぃべび

返信する場所間違えました💦

• 9月4日
  • naco🍒

naco🍒

うちもそうですよ!
    初めに見せちゃうともうだめなので、冷蔵庫に入ってるから!頑張ろう〜!って感じでやってます!😭👍💭

大体こんな感じなんだと思います!
    保育園ではちゃんと食べるけど家ではパンしか食べないとか!
    親戚の子がそうだって言ってました!

うちは保育園入れてないので、3食+おやつ全て自宅ですが...😩👍

おやつとかはどんな感じですか?
    水分取りすぎてお腹空かない(夏バテのような状態)ではないですか?

• 9月4日
  • みぃべび

みぃべび

そういうことですね!

やっぱり保育園と家とでは
    違うんですね🥺💦

すごいーーー!!
    今こんな感じで保育園行ってなかったら更にメンタルやられてます🥶
    尊敬します🥲

おやつは、アンパンマンの煎餅をあげたりパンケーキを焼いてあげたり
    してます!3時とかに!

最近コップで飲めるようになって
    嬉しいのか水をすごく欲しがって
    あげてます。水分取らないほうがダメだと思ってたので結構あげてるかもしれないです😵‍💫本人も元気だから夏バテは、考えたことなかったです🥲可能性はありますか?😭

• 9月4日
  • naco🍒

naco🍒

おうちでは甘えられる環境であるっていいことだと思いますけどね🥰
    保育園で頑張れているなら尚更!
    保育園でもおうちでも食べないのは心配ですけど、おうちだと甘えちゃう子は多いって聞きました!😌

いやいや😩👍
    本当にテキトー育児すぎて😅🙏💦
    毎日ほぼ同じようなご飯しかあげてないですし😂😂

同じですね!😊
    うちも3時くらいに米粉のパンケーキとかクッキーとか、フルーツとかあげてます!

元気なら'夏バテ'ではないかもですねぇ〜🤔
    水分はどのくらい摂れてるかわかりますか??
    一応、年齢的に見ると、1日、1.5㍑もいらないくらいなんですよ!
    食事からも水分は摂れるのでそれも考えてみたときに、お水をどのくらい飲んでいるかな...???
    私が割と、水分摂りすぎると食事とれなくなるタイプで😩
    あとは、摂っている水分の温度はどうですか??

• 9月4日
  • みぃべび

みぃべび

返信遅くなりました😢
    たしかにそうですよね!
    保育園では集団生活で一日の流れも決まってますし多少ストレスあるやろし、子供も家では自由にできるから甘えられますよね☺️

毎日同じでも、すごいです🥺

水分は、1.5もあげてないと思います!毎回測ってないからなんとも言えないですが、、😵‍💫
    食事からの水分とか考えたことなかったです😳勉強なりました。

水分は、常温です!

• 9月5日
みぃべび

ですよね🥲

ヨーグルトとか最初に見せると
そっちに気がいって更に食べなくなるんです😢
色々試してはいるんですが
全然だめで🥲🥲泣きたい😵‍💫笑

朝昼食べないから夜はたべるんですけど、食の心配がストレスになってて😢
第一子ってのもあり、わからないことだらけで💦この年齢は大体こんなかんじなんですか?🥲