※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆぅ♡
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で臨月。イライラが増し、子どもたちに怒りっぱなし。メンタルが影響し、長男との関係が悪化。産前不安や夫の出張で複雑な気持ち。同じ経験をした方の体験談が聞きたいです。

妊娠10ヶ月。臨月に入りました。
最近身体も重く、立ってるだけでしんどくて息切れも…。
夜も寝返りを打つ度に足の付け根やらが激痛で熟睡できず。

そんなこんなで、毎日イライラがすごいです🥲
子どもたちに怒ってばかり。
多分私のメンタルが影響しているのか、5歳の長男の赤ちゃん返りみたいなのがすごいです。
なんてことないことなのに、私がいちいち怒鳴りつけて怒るから余計に反発するんでしょうね。
分かってはいるけど、本当イライラします…。
その点次男は変わらず、ニコニコで可愛くて…。
長男にだけキツく当たってしまうことが多いです。
それを見て長男もなんで自分だけ…と思っているようで更に反発してきます。
私はそれにまたイライラして…の悪循環…。
前はもっと穏やかに一緒に笑っていたのに…。と思うと悲しくて。

もうすぐ正産期に入るのでいつ産まれてくるんだろうとか、陣痛来たとき旦那いなかったら…とか。
こんな状況で3人目産まれたらどうなるんだろう…。
子ども2人ならもっと優しい穏やかなママでいられたのかな…。
などなど色々考えて、不安になって…。
メンタル崩壊しそうです(;_;)
これもホルモンバランスのせいだと思いたいですが🥲

入院したら数日子どもたちに会えなくて寂しい思いをさせてしまうから今のうちに沢山甘えさせてあげたいとか思うけど、うまくいきません。

旦那は泊まり勤務が多くいない日が多いです。
いる日は最大限手伝ってくれてなんの文句もありませんが、帰ってきて、余裕な感じで子どもたちに優しく接しているのを見て、なんか複雑な気持ちになったりもしますが…😔

愚痴みたくなってしまいましたが、どこかに吐き出したくて。
批判的なコメントはやめてください。
同じような状況の方いますかー?
または、産まれる前は同じ状況だったよーなどの体験談など聞けたらなぁと思ってます…。

長文すみません…🙏💦

コメント

yumi

こんにちは〜!
5歳3歳の男の子育てつつの現在34wの妊婦です。

毎日大人ひとりで子ども2人相手してたら余裕なんてないですよね😂

5歳だからこそ怒られてることがあっても、子どもはなんで自分だけ?みたいな感じだし、5歳って急に大人みたいに生意気になってきたり、でもまだまだ甘えたくて...って言うめちゃくちゃ複雑な年齢ですよね😅

旦那さんが泊まりが多いとのことで、いつ生まれるんだろうとか、不安も多いと思いますが...
どうかお腹の赤ちゃんがいいタイミングで生まれてきますように☺️

ちなみに私はイライラして、自分に落ち込んだりしますが、最終的には世の中みんなそんなもん!って思ってます😂

外で見る他のママの姿はみんな仮の姿だって思ってます😅
私も家ではめちゃくちゃ怒るけど、外だと控えますし😅

なんのアドバイスにもならず、申し訳ないのですが😔

どうかいいタイミングで元気な赤ちゃんが産まれてきますように😊

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

コメントありがとうございます!
    子どもたち、みんな歳が近いですね☺️
    5歳になったら勝手にもっとお兄ちゃんになるものかと思っていたので、つい求めることも多くなってしまって…。本当そうです!
    何か言う度に言い訳やら、反発やらしてきて…。
    と思ったら、ママ大好きモードになって甘えてきたり…😅😅
    私も軽く受け流せば良いのに、イライラしちゃって怒ってしまって…。

みんなそんなもんですかね🥲
    確かに外では私もなるべく怒るの控えてます…💦

お互いもうすぐ出産ですね👶!
    同じような方からコメント頂けて少し安心しました♡

• 9月4日
🦢

全く同じ感じかもしれないです😂
うちも長女が反抗期やばすぎて、、次女はイヤイヤ期でもかわいいのに、、長女の反抗が比べ物にならなすぎて毎日長女に怒ってます🥲
次女妊娠中は長女もたぶん5歳前くらいでしたが、つわりの時とか色々我慢させちゃって不安定になったので、長男くんもそういう年齢なのかもしれないですね😵💦💦
うちは今度は一番下妊娠と小1の反抗期?が重なって相当やばいです、一日中文句言っててやることやらなくて私もブチギレて、、笑
夏休みも下の子が保育園行ってる時に長女を遊びにつれてったり2人だけで外食いこうかなー?って計画してましたが、毎日なんらかの反抗でキレてケンカして結局コロナもありどっこも2人で行けませんでした😞
これからもっと反抗期ヒートアップするとも聞くし、本当恐ろしいですが、下の子に癒されながらあまりにも差はつけないよう気をつけながらボチボチがんばりましょう😂

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

コメントありがとうございます♡
    めちゃくちゃ分かります🥲
    次男はイヤイヤ期なんですけど、長男に比べたら言い訳もなにもしないので、可愛くて可愛くて…。
    つい、次男には優しく接してしまうんですよね😅
    それを見てる長男は余計に反抗してきます💦

長男は敏感ですぐ精神不安定になってしまいます。今回の妊娠でも何か感じるものがあるようで、2人でご飯に行ってみたり、買い物に行ってみたりしたんですけどね…💦
    なかなかうまくいきませんね🥲
    結局ケンカみたくなってしまぃます…。
    その都度仲直りするようにしてますが。

しーさんももうすぐ出産ですね👶
    お互い頑張りましょ♡
    同じような状況の方からのコメント嬉しかったです!

• 9月4日