※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日か明日、旦那に2人目の話し合いをしようと思います。過去に何度か話…

今日か明日、旦那に2人目の話し合いをしようと思います。
過去に何度か話し合いをしており、旦那は強い一人っ子希望で、わたしは2人目希望なので平行線です。

旦那は、金銭面、心や時間のゆとりなど、また自身が弟がいるが仲良くないから兄弟がいた方が良いって考えはないことが理由です。あと、産後に育児や家事を巡って喧嘩が増えたこともトラウマだそうです。

わたしは、今35歳、子供の歳の差もあまり開けたくない(既に4歳差)、自身に姉がいて兄妹がいた方が良いと強く思う、もう1人育てたいことが理由です。

今回は金銭面や、2人産んだ時のシュミレーションなんかを下に話し合おうと思います。

お力、アドバイスをください😭
平行線すぎて、糸口が見えないです。
完全レス(旦那も了承済)なので、このままいくと一人っ子です😭

コメント

もこ

うちは年子で出産してます😊

まず、金銭面に関してですが
正直もう上のお子さんも4歳なら
大人のご飯ですよね?
結局下の子が今産まれても主に
下の子にお金がかかるだけで
上の子には対してかからないので
1人も2人もそこまで変わらないです!

そして気持ちや時間のゆとりに関しては
育児の仕方や家事の仕方次第です!笑
うちは年子なので勿論手はかかりますが
年子でも下の子の面倒を上の子が
見てくれたりもするし上を見てるから
下は成長が早いです!笑
お互いの存在がいい刺激にもなるので☺️

ご主人の言わんとする事も勿論
わかりますが自分が不仲な兄弟だったからと
自分の子供がそうなるとは限らないですからね😮‍💨

eluna

共働きですか??
金銭面は毎月、何に幾らって旦那さんに説明し、毎月貯金も幾らでき、2人目を妊娠、出産してもこのくらいが毎月の生活費、貯金というのも具体的に出すのがいいかと思います🤔

産後の家事育児を巡り喧嘩が増えた事を旦那さんがトラウマに思ってるなら、そこを改善させる提案をしないといけないと思います。
それこそワンオペ覚悟で😅

旦那さんと平行線なら旦那さんも納得してくれる提案じゃないと、旦那さんは気が進まなく、一人っ子でいいと思ったままだと思うので💦

うさ

大人視線でなく
子供視線で
親は子供より先に
死ぬし
親には話せせず
子供同士でなら
話せる悩みもあります

子供同士支え合って生きていけたら、、と私は思います。


一人っ子だと
両親がなくなったら
さみしい思いする
そんなに毎回合う仲
じゃなくても
兄弟がいる
それだけでも張合いが産まれ幸せになる道を自分なりに見つけていけるような気がします。

一人っ子にもメリットがあるように兄弟いればいるなりのメリットもあるかと思います。

はるはる

我が家は逆で旦那さんが複数希望で、私が一人っ子希望だったので。。。
なかなかそこの差は埋められないかも、、と思ったのでアドバイスではなくて申し訳ないのですが😭😭😭😭

私も姉がいますが仲も悪く、、姉が喧嘩ですごく手を出してくる人で痕に残るような怪我もして、、でも親に言ったら許さないと言われていつも階段から落ちたとか色々親に嘘をついて病院に連れていってもらったりしていて。。。
親が死んでも姉とは仲良くなることは一生ないです。

ママ

なかなか難しい問題ですよね…😭
我が家は私が一人っ子希望、夫が2人目希望です…。
そして結論、2人目を考えようかな?と前向きになってきた者です。

何故2人目を考えられるようになったか…については、やはり夫(2人目希望側)が私の意見を尊重、譲歩してくれたことが大きかったです。
一人っ子を希望している側を説得する場合は、「欲しい!」という思いだけでは厳しいです…。

ご主人が一人っ子を希望する理由のうち、金銭面に関しては、質問者様がおっしゃるよう数字を提示した上で2人いてもやっていけることを見せるのが一番だと思います!

ゆとりの面では、まずはご主人がどの点で「ゆとり」が欲しいのかを具体的に聞き出してみたほうがいいかもです!
育児に時間が割かれるのが嫌、ということであれば、今以上に質問者様が育児を負担する!という覚悟・意思が必要なのかな?と思いました。。
2人の子どもなのでどちらかの負担が大きくなる…ということに納得できないかもしれませんが…
どうしても2人目を希望されるのであれば、ある程度今以上に育児の負担が大きくなる覚悟を見せることも必要なのかな?と思いました!

偉そうに、ご気分害されたらすみません🙇

「家族・旦那」に関する質問