※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で預けるママのお休みについての意見を聞きたいです。保育園に預けると働いていると思われがち。保育士の友達は休みにも預ける親に厳しい意見。ママの休みの取り方について悩みがあります。家族の協力やママへの配慮が必要だと感じています。

みなさんの意見きかせてください
長文失礼します
誹謗中傷はなくお願いいたします🙇‍♀️

保育園、ママがお休みの日は?について

保育園預けるってことは
つまりママも働いているってことが一般的ですよね

ママは預けているときは働いて、時間内にお迎えにいって、育児家事と子供が寝た後は片付け、寝る前に一息つくころにはママも眠くて限界…
なんてこと多々あります

でも、わたしの周りの保育士の友達は、
「明らかにお休みなのに預けにくる、休みの時くらい子供も休ませたらいいのに」とか
「月〜土まで預けたりする人いるんだよ」とか
ちょっとママに厳しめです笑

私は仕事上6連勤とかなることもあるので、たまに月〜土もありえるんですが、そういうシフトの時は土は義母を頼ったりします。
保育園に預けるのが申し訳なく思えて、先生から何言われるかと思うともう今日は保育園預けるのやめとこう、と笑
でも頼れる人がそばにいない家庭もザラです

でも、普通に考えて、ママのお休みはいつ?って
なりますよね
仕事が休みの日は家でみろとかママは休みなしで動くのが当たり前?

子供をみることはできてもママやパパの気持ちによりそう保育というのは難しいのかな
まぁそれは難しい、保育士さんは心療内科の先生ではない

保育士さんだってサラリーマン
ブラックじゃない限り週休2日で休んでますよね?
お給料もらってますよね?
休みなく保育できますか?ママにそれしろって言ってるんですよー😂

みんながみんな、旦那が育児に積極的で家族みんなが協力してくれて、なんて家庭ではないと思うし
いろんな家庭がありますよね

ほんとママはいつ休めばいいの?

家でみてるときは昼寝のとき自分の時間できるじゃん、て
そんなんじゃ家事して終わりなんだよ
ママだってボーっとしたり、何しよっかな〜て考えたり、テレビみたり、遊んだり、美容室もいきたい

パパがお休みの日にみてもらって、ママは羽をのばす
それもいいけど、パパが休みの日は家族みんなでいてあげたい

子供のことないがしろになんて全くしてない
気持ちよく育児するためにも、もっとママに優しい世の中になってほしい

ほんと、妊娠、出産、育児って大変なことなんだよー!

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
もし仮にお母さんがお仕事お休みでも1人でいる時間、自由に過ごす時間も必要だと思ってます…。
というより、育児にお仕事まで頑張ってるお母さん、ほんとに頭があがりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も基本自由に過ごす時間、あっていいと思います。
    もちろん、独身の頃や子供がいないときの自由さとは全く違いますが。
    自分なりに家族子供のことを1番に考えて行動したうえで、自由な時間もあってよいかと。
    ありがとうございます😭

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

我が子が通ってる保育園は、ママ保育士さんが多いです。
自分の子育ての時はママのおやすみなんて考えがなかった、子供といることがママのお休みであり子供のおやすみでもある、その環境でも子育てしたのだから、それができて当たり前っていう押し付けの圧を感じます。

ママだって保育のプロに任せて、安心してゆっくり美容院にも行きたいし、スーパー銭湯やエステにも行きたい!って常に思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりしたいですよね😂
    一緒にずっといるのは精神的にもたないから、気持ちよく育児するためにも、スクールに預けている友達もいます😂
    その友達は専業主婦ですが、私はえっ?とは思いません。
    自分らしくいれる選択肢ならそれがいいかと。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいない保育士さんなんですかね?

通っている保育園の保育士さんもお子さん違う保育園に預けてますが仕事休みで預けているの知っています。

だからその保育士さんはママ16時までなら預かるたまには休んでねって言ってくれます。

なんて言われようが自分の休息は自分で確保します。

じゃないと病気になるしイライラするし余裕なくなって負の連鎖です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても理解のある保育士さんなんですね、そこまでお話できることがすごいです。
    私も何て言われようが自分の休息は確保したいです😂
    がんばりすぎて負の連鎖が子供に伝わるのはよくないことですよね。

    • 9月6日
ゆまま

ママのお休みとは…🤔??
育児もお仕事と捉えてるのでしょうか?

保育園に預けてリフレッシュすることが悪だとは思いませんが、それを保育士に理解しろ!というのは無理があるかなと思いますよ。立場が違えば考えも異なるものでそれを無理に擦り合わせる必要はないと思います。
私だって自分がリフレッシュしたいからこの仕事宜しく!って言われたらいい気しないですもん🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの伝え方が至らずすみません😂
    理解しろ!とは言っていないです😂
    リフレッシュしたいからよろしく!てことではなく、保育園側も仕事じゃない日は家でみてね、というスタンスじゃなく、お金をいれて預けていて、家庭のためや何かしらの理由があり働きにでているのだから、いつでも預けていいですよ、とママの時間も理解があればなぁと思っています。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

子供と一緒に過ごす休日は
休みにカウントされないんですか?💧

専業主婦は保育園に入れずに
365日休みなく一緒にいるし
それが当たり前なので
「休みなく保育できますか?
それをしろって言ってるんですか!?」
と言われても
「はぁ、母親になった以上
それが普通なんで…」
としか思えないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんお休みですが、ママ1人で気兼ねなく過ごしたい休日もあると思います😂
    育児家事仕事と休みがありません。
    専業主婦は、保育園には入れずに、とありますが、働けば入れますが専業主婦という選択肢を取れているということもありますよね。
    働かなくても余裕があるとか理由はそれぞれだと思いますが。
    世の中には、働かなくては家計が苦しいという家庭もたくさんあって(もちろん働いていたいからという方もいます)、そのママ(パパ)たちは、専業主婦とは時間まわりが全く違います。
    仕事をしていて外的ストレスもバシバシあります😂
    もちろん母親な以上、子供が1番で当たり前の育児ではありますよ、そこは一緒です。
    でも専業と兼業は同じ土俵ではならないかと、長々すみません🥲

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は、仕事が休みのときに自分が休むために子供を保育園に行かせることはしてません😊
娘は保育園より家にいる方が好きそうということもあって、子供だって休みたい気持ちは同じだし、預けて自分だけ休んでたら娘に申し訳ない気持ちになってしまって…。何より娘と一緒にいたいという気持ちが強いです。
ただ、私も自分の時間が欲しくなるときはあるので、そういうときは旦那に娘を預けて自分の時間を作ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですし、すごいです😭
    尊敬します。
    ここは、本当皆様の意見で人それぞれということがわかります。
    完全に1人の時間が欲しい人、そうじゃなくても大丈夫な人、一緒に過ごしたい人…
    でも、育児に対してみんなそれぞれのやり方で前向きに取り組むという姿勢は一緒なような気がします。

    旦那様も素晴らしいです✨

    • 9月6日
M

休んでいいんです。
休む時間をこっそり作りましょう。

母親が倒れたら元も子もないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっそりわかります😂
    もう保育園には今日は休み、今日は仕事感は出さずふんわりさせています。
    仕事と育児と頑張り過ぎて倒れたらそれこそ子供がかわいそうですよね。

    • 9月6日
ママリ

私は仕事休みの日でも預けてますよー☺️
仕事に家事に育児に、、てほんと時間足りないですもんね。たまにはがっつり家事やりたいし、それにやっぱり休息したいです。
子供が一緒の休日もそりゃ休みですけど、私はどっちも経験してますが、育児家事の専業主婦と育児家事仕事のワーママは同列で語れないと思うので、専業主婦はそれが当たり前!みたいなマウント?主張?は意味がないなぁと思います😅

いろんな考えの人がいますけど、疲れたら預けて1人で休んだらいいんですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同じです。
    同語じゃ語れない。

    専業主婦の方が、常に一緒が当たり前で1人になる時間なんてないというのもわかります。
    わたしは専業ではないのでわからず、逆に専業でいける余裕があり羨ましいと思っちゃいますが、それなりの大変さがあるとも思います。

    ほんとそうですね、あれこれ考えず、疲れたら預ける、休む!
    考えは人それぞれですね😊

    • 9月6日
まめ

保育園はお仕事や病気、出産等で日中子供を見る事が出来ない家庭の代わりに子供を見る施設なのであってお母さんのリフレッシュの為の施設じゃないです。
保育士ですけどお母さんの休日をつくる為に子供を見るのは保護者に寄り添う保育だとは思いません。もちろん疲れた時は頼ればいいと思いますしいくらでも預かりますけど
ママはいつ休めばいいの?は旦那さんに言う言葉だと思います。
私も子供を保育園に預けているのでおっしゃってる気持ちはものすごく理解できます。でもそれを保育士に求めて当然は違うと思います。
保育士が週休2日なのはそういう仕事形態だから当然であって、お母さんの仕事は子供の世話、家事なのでなかなかまとまった休みが無いのは仕方ないとしか言えません。
小学生の娘もいますが子供なんてあっという間に大きくなって手が離れて楽になって好きな事出来る様になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    もちろん、ママのリフレッシュするために預ける施設だとは思っていません!
    私も仕事をしていなければ、まず預けていないですし、どうしようもない時は一時保育など利用すると思います。
    でも、仕事をしなければならない状況で、子供を1人にはもちろんさせられないので保育園を頼っています。
    毎日、育児家事仕事と、手を休む暇はありません。
    だから、仕事が休みの日はたまには自分の時間がほしい。
    そこに対して、もっとウェルカムな保育園体制があってもいいかと思っています。
    (あの時はいろいろママ友達と独身保育士友達と話す機会があって、もやっとしていたので、保育士理解して!みたいな文面になっていたかもです、すみません😂😂)

    ママの現状は人それぞれで、もっと大変なママさんもたくさんいるかと思うので、オープンにそうした体制を保育士さんからとってもらえると働くママの心や身体の負担が軽くなるかもな〜と。
    もちろん、ごりごりに週6で毎週めいっぱい預ける方…とかは別として☺️

    • 9月6日
しましま

友人は週3日の契約で働いていて、普通に認可保育園に週5日預けていますよ。そういうのが普通になれば良いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普通に預けやすい環境ができればいいなと思っています。
    育児は当たり前だけど、その育児の考え方を人に押しつけるのは違うと思うので、働いているママが預けやすい環境作りがあれば世のワーママは安心するかと。
    その上で、いろんなママがいると思いますが、選択肢が広ければ自分が最善の育児ができるような行動がとれると思います。
    休みなさすぎて、子供といるときいつも疲れてる、じゃ、子供がかわいそうです。
    そこに、いや、ママなんだから産んだんだから責任持って当たり前に頑張れっていうのはちょっと違うな〜て感じですね😂

    私、言い足りないのか笑
    すごい長文になってしまいすみません!!

    • 9月6日
  • しましま

    しましま

    女性の就業拡大とか子育てしやすい社会、だとか言っても現実は…という感じですよね。保育士さんにしわ寄せが行っている部分もあって、もっと保育の現場に余裕があれば、対応の変わる保育士さんだっていると思います。
    普通に、どのように働いていても最低
    週5日はきっちり預けられるようになったら、と思いますよね。女性の就業拡大事業だなんだのやる前に、仕事を探したい人が焦らずまず子供を先に預けられたら、余裕を持って週5日預けられたら、選択肢がどれほど広がるだろうと思います。
    自分はやれているんだから、皆同じようにやれるでしょう、ではなく、本当に色々な人がいますものね。

    • 9月6日