※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で完ミを指摘されたが、離乳食が食べられず体重増加に悩んでいる。切り替えが良いか悩んでいる。相談先や対応を知りたい。

現在完母です。
1月に保育園に入園希望なのですが保育園に見学に行った際0歳児クラスではまだミルクをあげるのでミルクを飲めるようにしててくださいと言われました。

現在7ヶ月ですが離乳食を食べないことも多く、最近は体重も伸び悩んでいるため完ミに切り替えた方が良いのかなと思い始めました💦

皆さんならどうしますか😵‍💫?

大分市在住なのですがこういった相談はどこにしたらいいのでしょうか??

コメント

ママリー

1月ということはもう1歳くらいになってますよね🤔
うちは2人とも完母で11ヶ月入園ですが(4月生まれの4月0歳児入園なので)、ミルクは飲ませたことないです。
家では授乳してましたが、保育園では給食とおやつ、麦茶で過ごしてました。

下の子は離乳食はほとんど食べない子でしたが、保育園では家よりは食べていて、幼児食になったら段々食べるようになりました。

とはいえその保育園の方針もあるのかもしれませんね。絶対ミルクが飲めなきゃダメというなら哺乳瓶の練習するか、その園はやめて他のところにするかですかね💡
市というよりは、園ごとの決めごとだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    その頃には1歳になってます!
    食べない子でも保育園では食べるようになるんですね!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

切り替えた方がいいのかな?と思います。
住んでる県は違いますが保育士をしてます。
夜はおっぱいでも保育園のいく時間は慣れさせていた方がいいと思います。
どの園も比較的離乳食あまり食べないならミルク持ってきてくださいと言われると思います😣
園に通い出すとお家ではあまり飲まなかったし、食べなかったけど周りが食べているのみたりしたりして食べるようになっていく子が多いですよーー!
完ミにしなくても、ミルクの味に慣らさせるといいのかなと❤️

小さい月齢の子だって母乳を冷凍させてもってきてくださいとはありますが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修正
    だって→だと

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    なるほどですね!
    元々おっぱいがそんなに出てる感じではないので夜だけになるともうほぼほぼ出ないんじゃないかなとおもうのですがそんなことないですかね🤔?
    保育園で食べるようになると聞いて安心しました🥰

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに出ていなくても、ままのおっぱいが大好きで安心するんですね♡悪いことですし、まだまだまだ赤ちゃんです!!園で飲めるくらい慣れさせてあげてわ、

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいもたくさんあげちゃいましょう❤️

    • 9月4日
♡♡

うちが0歳(10ヵ月)から預けてます🙋
うちは卒乳が早かったので、保育園では最初からミルクなしで過ごしてました!
ただ、他の子たちはみんなミルク飲んでました!
仲のいい子は完母だったみたいで、ミルク拒否で離乳食もそこまで進んでなかった為、1日中預かることができずに慣らし保育がかなり時間かかってました💦
ミルクが飲めれば保育園でも預かることができます!
なので、ミルクは飲めておいた方が安心かと💦
日中ミルク、家では母乳って感じで進めてたようですょ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    やっぱり慣らしてた方がいいですよね😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

完母から完ミ変えました!
うちの子もなかなか進まず
おっぱいばっかりで悩んでいて
私の事情で完ミに変えたところ
めちゃくちゃ食べました✨
完ミよりも混合に変えてみても
いいのではないでしょうか?
私が相談したところは産婦人科
小児科、支所の保健師さんと
多くに相談しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    私はあんまり母乳の量が出てないんじゃないかと思って未だに何回も授乳してるのも良くないかもです😭
    産婦人科だと母乳外来とかですか🤔?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    減ってきてるのかもしれないですね😵‍💫
    母乳外来です!体重も相談できたので
    相談しながら、小児科は離乳食について
    聞きに行ったこともあります✨

    • 9月4日
かお

私も9ヶ月から保育園で、それまで完母で育ててました。
鉄分は6ヶ月くらいから不足してくると言われてるので、離乳食にミルクを使ってました。
うちはそんなに量を食べるタイプではないのですが、保育園行き出すと結構な量を食べてるみたいです(連絡帳アプリで先生が毎日写真を送ってくれます)。
保育園ってすごくて、しっかり栄養のあるものを食べさせてくれるし、ミルクもアレルギーとか問題なければスプーンでもなんでも飲ませてくれます!
ちなみに今は家では
朝:母乳とヨーグルトとオートミールとかすぐ食べられるもの
昼:保育園で離乳食とミルク
夜:離乳食
寝る前に母乳
です。
母乳の量などは産婦人科の母乳外来でみてもらったりしてました。
離乳食は大分市の市報で離乳食教室のお知らせが出てたりしますが、行ったことないので内容は詳しくわかりませんが💦

みとね

大分市で、完母からミルクと断乳しました😊
11か月で入園しましたが、慣れさせるのに1回くらいあげてましたが、食事3食とっていたので、結局保育園では飲まず😅
ミルクは一応1才まであげて、フォローアップに変えて1才1か月で飲まなくても大丈夫になりました😊
保育園の担任の先生と子どもによるかと😅

  • みとね

    みとね

    あと、離乳食相談ならドラモリやトイザらスで相談会とかあった気がします💦
    あとは、保健所が相談にのってくれると思います😊

    • 9月4日
やんちゃboy&girls

保育園で離乳食を問題なく食べれて、日中おっぱいなしで過ごせるようなら必要ないと思います!

もし、保育園の判断でミルクが必要なときに哺乳瓶使えないと困るから言ってるのかと思います!

お茶とかを哺乳瓶であげてみるとかしてみてはどうですか?